カテゴリー「出会った猫たち」の4件の記事

2012年2月23日 (木)

ばったり

ばったり
今日会ったネコさん。
ちょっぴり山猫風味。
側溝にピッタリとハマッておりました。

2009年4月29日 (水)

鼈甲にゃんこ

090428_100922知人の勤めている会社の敷地内でお世話してるニャンコさんが、以前に仔猫を産んだのだそうです。が、栄養が足りなかったのか、何かの症状があったのか、せっかく産んだ仔猫達は育つことがなく、会社の方達に手厚く埋葬されたとか…。

という話を聞いて帰ってきた家人。

何もできることはないけど、可哀想な命を増やさない為、せめて母猫を手術しよう。ということになり、このほど保護して避妊手術を受けさせることに成功しました。

言い出した者の責任として当然なものの、抜糸までの一週間強の入院費、ワクチン接種、血液検査(健康診断)、猫エイズなどのウイルス検査…。しめて7万円なりdollar ふぅーcoldsweats02(でも、入院費が一日3000円というのは一般的のようです)

090428_102404

090428_105959 検査の日程のため、少しだけ家にお泊りした母猫さん。本当に人間を信じきっている優しい子で、できればうちの子にしたかったのですが、やはり元の古巣が恋しいらしく、他の猫との馴れ合いも嫌うなど諸般の事情が重なり、また会社猫に戻ることになってしまいました。

狭いケージの中や慣れない猫砂のトイレでも我慢して過ごしてくれた母猫ちゃん。

「さびしいよ」とたまに訴える以外は全く文句も言わず、用意したボール紙製の爪とぎでちゃんと爪を砥いでくれたり、そそうもせず、教えたわけでもないのにトイレを一度でマスターし、とてもお利口にしていました。

その我慢強さは、生後2日目から家猫の甘ったれピャーとは全然違いました。彼女の強さは涙を誘うものすらありました。

「猫の幸せ」ってなんだろう。自分達のした事は正しかったのか…?
いくら考えても、人間の考え及ぶところでは本当の答えは出せません。

古巣に帰った母猫ちゃんは、待っていた猫仲間や優しい社員の人に迎えられて満足そうだったと聞きました。まだ自分の中で色んな想いが消化しきれませんが、

どうか、彼女にとって幸せに満ちて充実した一生が送れますように。ずっと祈っていますnight

2008年4月23日 (水)

3兄弟

080423_154905 最寄の駅近くの、人の来ない路地。

柵があるから ある程度安全な場所で、コロコロ日向ぼっこしている白黒の3兄弟に初めて出会ったのは半年ぐらい前。 080423_154841080423_154928080423_154948_2 冬の間に元気で暮らしているかな? と心配でしたが、春の陽気の気持ちよさにコロコロしているところに会うことができました。

家猫ピャー(3.6Kgくらい)に比べると 少し体格が小さめのこの子達。

元気で、無事で、ずっと可愛い顔を見せてください。(願)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年9月27日 (木)

おかあさん!?

070927_215200 体重は相変わらず1760g。3日間も変わっていません…。 薬を飲んでいるせい? だけど、抗生物質は、中途半端でやめてしまうなど投与期間を誤ると 耐性菌というのができてしまって、その後に抗生物質が効かなくなってしまう恐れもあるとのことで、素人の勝手な判断ではやめられない。

こわい。自分の身体には実験的に怪しいサプリやらなにやらを試しても全然平気だけど、可愛い仔猫に薬なんか なるべくだったら飲ませたくない。 薬を飲ませないよう、健康生活を見守って行く事を今一度、深く誓うのでした。

070927_183239 夕方、家人から「ピャーのルーツを見つけたかも知れない!」という、ドヒェー! なニュース。どうも、仕事で訪ねた民家の玄関にいた ニャンコがピャーのお母さんである可能性が高いらしい。

そこのおうちのおばさんは、大変に猫が好きで、庭には猫がよく訪ねてくるらしい。ピャーのお母さんらしきニャンコが来るという このおうち。 なんと、「ピャーが落とされていた側溝のある道路の向かい側にある」のだとか! しかも、話ではピャーと同い年くらいの、ハチワレ模様の子供も連れてくることがあるとか…!!!

このおかあさん、もしかしたら 一旦、別の場所で出産をしたものの、やはり安心できる、いつもの餌場のある家に子供達と移動しようとしている途中に、ピャーだけを落としてしまったのでは…? と、モヤモヤ推理。

この子が本物のピャーのお母さんかどうかはわからない。 けど、この、他人とも思えないハチワレ&ヒゲにゃんこぶりには思わず笑いが出てしまった。

家人は、この子を撫でながら 心で「ピャーは元気に育っているからね」と伝言してきたそうです。気持ち、伝わってるかなあ。伝わってるといいなあ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ