カテゴリー「完全離乳カウントダウン」の28件の記事

2007年9月20日 (木)

経過報告

070920_075445 こんにちは。8月に入ってからすっかり更新頻度が滞ってしまって…。現在、一番新しい日付の記事が一ヶ月以上も前のものになってしまっています。

それでも、更新をチェックしてくださり、今でも読みに来てくださる皆様。本当にありがとうございます。アクセスカウンタの進行具合が とても励みになっております。(感謝感激)

ピャーは相変わらず元気です。もう、21日で4ヶ月の誕生日を迎えるのかな…。体重は2Kgに近づきつつあります! 毎日毎日、家を探索しては「面白いオモチャがないわ!」とキュルキュル文句を言って走り回っています。 もう、最高潮にイタズラ三昧。(今日は、Nintendo Wiiのセンサーバーの線をかじって壊しました…買い替えだー(泣))

生後間もなく、人間の手のひらの半分の大きさしかなかった 赤ちゃんピャーを保護した日が、遠い昔のことのようです。

私自身の体調不良や 不意の用事が続き、なかなかブログにアップできませんが、ピャーの毎日はメモに記してありますので、また折を見て 過去記事を増やしていきます。そのうち、「赤ちゃん猫を育てるコツ(?)」のような記事もまとめて 育猫ブログを完成させたいとも考えています。

長い目で見守って頂けましたら とても嬉しいです。改めまして、これからも宜しくお願いします。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月17日 (金)

87日目

070817_153728 生後88日目。体重1275g。9g増。

今日も「シーバDuo」を一袋半食べてくれた。昨日は地震騒ぎであまり食べられなかったから、食べてくれて安心。ぬくぬくとソファーでゆっくりひなたぼっこする。 よく寝てるので、その間に買い物。寝ながらおとなしく待っててくれた。

あんまり食べてくれなかった「シーバDuo」のかつおバラエティも食べてくれるようになった。 仔猫専用のフードも そろそろ食べてくれるかな。ジプシー再開してみようかしら。

夜。ずっと登れなかった180cm近い高さのレコード棚のてっぺんまで登れるようになってご満悦。 しかし、仔猫の定番。例によって 降りられなくなって、家人にSOSを出して降ろしてもらう。

ああー。また新しい遊びを覚えてしまった。明日からの定番になるのかな、これも…。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月16日 (木)

86日目

070816_155229 生後87日目。体重1266g。20g増。

朝の4時から大きな地震で起こされた。日頃から家人と、「地震が起きたらどうやって逃げるか」という話し合いをしていたので冷静に避難の準備……と言いたいところだけど。

実際には、ピャーを真ん中にした 川の字に雑魚寝しているところに突然の揺れがゴゴゴゴ……。「地震!」と叫ぶ私。慌ててピャーを持って逃げようとする家人。ゴツッ。←鈍い音。 ぎゃー!いたたたた!!! 寝ぼけて慌てて立とうとした家人に尾てい骨を思いっきりヒザ蹴りされてしまい、痛みに悶えながらも居間に移動。

ピャーをキャリーバックに入れ、財布、携帯などを持ってTVを点ける。震度4。 私が仙台の実家で3、4年ぐらい前に短期間で3度の震度6の大地震に見舞われたことを考えれば、まだまだ「なーんだ」の領域。(油断は禁物ですが…)

地震が来る前には、なぜか「ドーン!」という鈍い音がすることが多い。ピャーは猫なので、その点 動きが早く、音が鳴るや否やビクッとしてベッド下に逃げようとする。その後も何度もしつこいくらい余震が来た。やだなあ。

今日もまたパスタのツナを食べたがるので、「Ciao」の まぐろささみチーズ味をあげると食べた。猫缶開けてもほとんど喜ばないのに珍しい。

天災に備えて、ピャーの食べられるものもリュックなんかに ちゃんと用意しとかないとなあ…と思った。一緒に逃げて、いつまでも無事に暮らしたい。(願)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月15日 (水)

85日目

070815_110651 生後86日目。体重1246g。15g減。昨日、結構食べたのになあ…。

朝、人間が起きた頃には既におめめパッチリで起きていた。「シーバDuo」も結構食べてある。自分の場所としてお気に入りの玄関でおとなしく遊ぶ。 午前11時きっかりになると必ず動く プリンタの自動クリーニング音に驚き、しばらく見ていた。毎日のことなのに、なぜ今日に限って??

今日はやっと、うちの窓から見える花火大会の日。焼きイカや焼肉、ウィンナーなど屋台系の焼き物を用意して準備万端。やじ馬ピャーも何が起こるのか ソワソワして楽しみにしてたようだけど、始まってみれば 生まれて初めて聞く花火の打ち上げ音にビックリ。猛ダッシュで寝室に避難してしまった。

070815_205637臆病ピャー、50分くらい 寝室と居間を行ったりきたり。体の震えと、心の興味とに振り回されながら 戸惑っている様子。 やっと落ち着いたのは終了の5分前。

たった5分間だけ、「夏の風物詩」を楽しみました。

うちの実家の、(掃除機の音を除き)何にも動じずに扇風機などにあたって ふてぶてしく夏を過ごすデカ猫達の域に達するまで どれぐらいかかるだろう。 まだ生まれて三ヶ月も経たない仔猫だからなあ。

(既に大人猫と変わらない行動ぶりなので、時々 ピャーの歳を忘れてしまってるけど…)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月14日 (火)

84日目

070814_203039 生後85日目。体重1261g。35g増。お腹が白いせいかプクプクに見える。

暑い日が続き、ピャーは寝床探しに一生懸命。床に寝転がったり、nintendo Wiiの上で寝たがる…。パソコンやTVの上なんかも好き。あの、微妙な傾斜がいいのか?

寝た後はよく食べる。「シーバDuo」2袋食べてくれた。機嫌がいいのかスリスリもしてくれる。甘えっ子の割には 距離を置くタイプで、滅多に擦り寄ってこないから、これは嬉しい。

夕食に出した 家人がもらってきた大きなジャガイモのふかしバター(バター部分)とサラダに乗せたツナを食べたがる。何でも食べたがり。もしかして、やっと食べ物に興味が湧いてきて 偏食が治ったとか…? 今までは「食べる」という行為自体に喜びを感じてなかったのかなあ。とか深読みしたり。

毛布を噛み噛みしながら寝てしまった。 人間の年齢にすれば幼児くらいのはずだけど、まだ赤ちゃんぽさも抜けない。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月13日 (月)

83日目

070813_203937 生後84日目。体重1226g。1g増…? もしかしたら増えてないかも。がくっ。

ピャーは玄関から飛び出すのが大好き。オートロックのマンションなので、郵便ポストや宅配ボックスを見に行くのも鍵を持って出ないといけない。最近はそのことを覚えてしまったようで、私が鍵を持つチャラチャラ音が聞こえると、もう玄関に座って「ピャ♪」と楽しそうに鳴いて待っている…。

夕方は夕方で、ごはん作りをわざわざ見学に来るので危ない。レンジ台に飛び上がられないように、片手で野菜を切ったり鍋を動かして、もう片一方の手で猫じゃらしを動かして ピャーの気を火のあるとこから逸らすようにして夕食作り。つかれる…。うぅ。

遊び疲れると、エアコンの風を避けるためにTVを壁にして、TVの陰で涼んでいる。起きると、私が開いたノーパソのマウスポインタの動きを追って、捕まえようと目をランラン輝かせてる。

なんだか日に日に頭が良くなってるような気がする…のは、親バカ??

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月12日 (日)

82日目

070812_122945 生後83日目。体重1225g。28g増。また増え路線に。

今日は、夕方から私がお出かけ。隣県まで行かないとでちょっとした遠出。家人に世話をお願いする。 昼になってやっと、昨日は掃除でバタバタしてて、トイレの掃除を忘れてしまってたのに気づいた。わあ、ごめんごめん。

出かけてからも家人からマメに写メにて ピャー報告が来る。二人きりになると甘えが強くなるピャー、早速 家人のお腹の上や周りで寝て、ベタベタ猫になってたらしい。 気をよくした家人、よほど気が緩んだのかオ○ラをしてしまい、ピャーに「イヤイヤ」と抗議を受け、TVに避難されてしまったとか。先が思いやられる…。

二時間もするとメールがピタリと止んだので、もう二人で寝てしまったのかな? と思ってたら、案の定 午後7時には爆睡していたらしい…。あんたら早寝過ぎ。(呆)

日付が変わるちょっと前に帰り着き、寝ぼけ顔の二人に出迎えられた。猫とぼんやり寝て過ごす、平和な日。家人はとても満足した様子。もっとピャーと家人を二人きりにして、コミュニケーションを深めさせるのも良いかもなあ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月11日 (土)

81日目

070811_051213 生後82日目。体重1197g。2gだけ増加。

ピャーは猫のごはんにはうるさいけど、人間の食べる物は結構なんでも興味アリ。人間の食卓に食事が並ぶと、こっそり匂いを嗅ぎにきて、「これは美味しそう」(舌をペロペロ出して味見したがる)、「これはマズイマズイ」(と、砂かけの仕草をする)など、批評をしてくれる。なかなか辛口。

今日のお昼ごはんではコールスローサラダを美味しそうと言って 舐めそうになった。タマネギが入ってるから危ないよ(泣)。別のサラダのパリパリに揚げた麺には噛り付いて、3本ほどポリポリ食べていた…。大丈夫かいな。

今日はまた大掃除の日。ピャーは古いパソコンの上に箱座りして震えながら見守っている。掃除機の音はやっぱり大の苦手。驚いたはずみに「シーバ」をこぼしてしまったので、「サイエンスダイエット」と「ザナベレ」を文句も言わず黙々と食べていた。

うむ。人生我慢。艱難、汝を玉にす。(人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。 の、意) 生後二ヵ月半にしてピャー、人生(猫生)の修行中。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月10日 (金)

80日目

070810_193500 生後81日目。体重1195g。35g増! 昨日に引き続き、体重の伸びがいい。こんな日はとても安心。

暑い日が続き、今年は猛暑を超えて「酷暑」というようだ。エアコンで冷やさないと室温が31度まで達し、さすがに暑さに強い方の猫でも倒れている。特にフローリングの床にゴロンと寝転ぶのがお気に入りの様子。(せっかく買った、アルミ製のクールマットは使ってくれず…)

今日は美容室でどうしても髪を切って来ないといけないので、最低三時間はお留守番してもらわないと…。お水とドライフードを多めにしっかり用意し、何よりも室温管理。 猫は冷房よりも、(湿気を嫌うので)除湿運転の方が良いらしい。2部屋あるうちの1つを27度くらいの除湿運転をかけておき、ドアを開け放して隣の部屋にも程よく冷気が行くようにしておく。 これで、1部屋が冷えすぎた時の避難所の出来上がり。あとは、猫の好きなように部屋を移動してもらえば良い。

「じゃあ行ってくるよ」と、外に出れば暑い暑い熱気。髪を切ってもらう間も、何かの拍子でエアコンが切れたら大丈夫かな? と気が気でない。セットが終わり、急いで帰って 家のドアを開けると、ねむねむ顔のピャーが出迎えてくれた。エアコンの入ってない居間のTVの上でおとなしく寝てたらしい。

頭をくりくり撫でて「いいこ、いいこ」を連呼する。赤ちゃんだと思ってたら、すっかり自立しちゃった感。なんだか満足。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年8月 9日 (木)

79日目

070809_163122 生後80日目。体重1165g。35g増。急に増えたー。どんどん大きくなってよ!

相変わらず、「シーバDuo」ばっかり食べてるグルメ(?)猫なので、いつ「シーバ断ち」して舌が肥えるのを阻止しようかと思っていたけど、今日は「ザナベレ キトン」と「サイエンスダイエット」もモリモリ食べてくれた。偏食、もう治ってるのかな。治ってたら嬉しいわあ。

夕方、家人のYシャツをクリーニングに出すべく、ランドリーバッグにポンポン入れてほっぽっていたら、いつの間にかランドリーバッグが動いている。えっ、うちのランドリーバッグは生きてる!? …のではなくて、袋大好きのちび猫が早速 出たり入ったりで喜んで遊んでいた。

姿が可愛いので、家人にランドリーバッグでくつろぐピャーを写メ。すると、すぐに返信が来て、「そのランドリーバッグは、取っ手の裏の金具が危ないから遊ばせないで!」との 心配メールが。あらー。

と行っても、出そうにも出せない…。出しても出しても飛び込む仔猫を止められず。ピャーのことになると 血相を変え真剣になる家人に、どう言い訳しようか…と思うダラけた猫ママ(私)でした。

(結局、ピャーが遊び飽きるまでクリーニング店に行けなかった(泣))

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ