カテゴリー「仔猫への道 ~離乳編~」の26件の記事

2007年7月18日 (水)

57日目

070718_144053_1 生後58日目。体重835g。27g増! あんまり食べなかったように見えたけど、嬉しいくらいの増加。

以前はミルクを見せるとすごい勢いで走ってきたけど、近頃はせっかくミルクを作っても顔をそむけたり、5mlくらいしか飲んでくれなかったり。なかなか気難しい。…もしかしてミルク卒業も近い? と、ワクワクしています。

ドライフードは気分によって「サイエンスダイエット」と「シーバ」を食べ分けてるので、丁度半々くらいの量になっている。極端に偏らなくてよかった。

遊びは日々エスカレートするばかり。棚にあるものを手でチョイチョイしたり、かじったり、気に入ればくわえて持って来たり。今日はいつの間にかバッジをくわえてチョイチョイ遊び。慌てて取り上げ、ほかのバッジも全部片付ける。

あぶないあぶない。本当に赤ちゃんとおんなじ。(人間の赤ちゃんのほうが もっともっと大変だろうけど…)

しばらくおさまってた耳の痒みがまた再発したみたい。ちょっと食欲が足りないっぽい。体が小さいから、もう少し大きくなってから? と思ってたけど、やっぱり健康診断も兼ねて一度 病院に行ってこよう。

さあ、第一段階の目標だった「免疫ワクチン」の日がやってくる!! Let’s ワクチン。(ドキドキ)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年7月17日 (火)

56日目

070717_152939  生後57日目。体重808g。12gも減ってしまった…。昨日は、ドライを一回に5粒か7粒くらいしか食べてくれなかったから仕方ないか。このまま減って行くと本気で困る。なんとかしたい。

それなのに、朝のミルクも飲んでくれない。口に誘導する形で食べさせると、「シーバ」も5粒がやっと。本命で食べてほしい「サイエンスダイエット」に至っては1粒でダメ。うぅ、これじゃまた最初に戻っちゃうよ。困困困…。

人の心配をよそに、重なった発砲スチロールの箱(高さ43cm)をピョーンピョーンと乗ったり降りたりして遊んでいる。疲れて お気に入りの段ボールに走ってって寝てしまった。

起きる度になんとか7粒ずつくらいはドライを食べてくれている。多い時には15粒くらい。大体、15粒くらいがこの子の一回の平均量だから、昨日よりは順調か。

夜、おねだりするのでミルクをあげたら60mlを一気に飲み干してしまった。食欲が心配なので、「初乳」のサプリも少し入れておいた。ツヤツヤした大人っぽい毛が増えて来て、見た目は健康っぽいんだけど心配が多い。

寝る時間は増えていておとなしいけど、何よりも食べる量が気がかり。明日こそはもっと食べてくれますように。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年7月16日 (月)

55日目

070716_164159 生後56日目。体重820g。15gは増えました。今日で生後8週です! まだミルク飲んでます(笑)。マイペース、マイペース。

深夜に「シーバ」を15粒くらい食べて、朝に起きてミルクを45mlも飲んだ。朝から快「腸」。規則正しく一日100mlくらいのミルクを飲み干す。(ドライはまちまち)

眠くなると毛布を揉み揉みして自分の丁度いい形に毛布を整えてから寝る仕草をするようになった。この子は どんなに眠くて寝てても、人間が同じ部屋にいないと寂しくて起きて来るほど寂しがり屋。PCの前にいればPCの椅子に座ってベッタリ、台所でなにか作ってれば台所に立った足の上で寝たり。(御蔭で片足のみでのコンパス式移動がうまくなりました…)

最近は、買い物チェックや届いた荷物のチェックも大好きで、買い物袋や箱の中に入って なんにでも参加したりヤジ馬したりで遊んでいる。コロコロクリーナーで掃除をすればクリーナーを叩き、洗濯物を畳んでれば洗濯物に飛び込んで来たり、洗濯ばさみを取って行ったりでお手伝い。(?)

寂しがり屋さんですが、一時間くらいの買い物や用事なら 一人でお気に入りの場所に寝て待ってくれるようです。だんだん「共生」「共存」という感じになってきました。日々の一つ一つの動作に、この子がそばに居てくれる。

里親さんに出す子だと、やっとここまで来た時にお別れだったから辛くて仕方なかった。けど、「ピャーちゃんとはずっと一緒だね」と話しかけるとコロコロ喉を鳴らして応えてくれた。大事な大事な「家族」だよ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年7月15日 (日)

54日目

070715_164440_4 生後55日目。体重805g。30g増! ドライと並行してミルク好きなだけ飲ませ作戦が効いてるのかな。

この子はいつも規則正しく早起き。4時半起きが治ってくれたのはいいけど、今は朝の6時に起こす。私の寝起きが悪いのを知ってか知らずか、必ず家人のほうに朝のミルクをおねだりするらしい。(これは、前に保護した仔猫もそうだった…そんなに私の寝起きはヤバイのか?)

人間が寝てる間に「サイエンスダイエット」と「シーバ」の両方に食べた形跡がある。えらいえらい! ミルクも25ml飲んでくれたみたい。朝はかなり食欲がある様子。

今日は週1の大掃除の日。掃除機の音があまりにも怖くて、なるべく音の聞こえないクローゼットの中で家人に抱きついて、二人で避難してたらしい。恐怖のあと、「シーバ」を15粒くらい食べに来た。

夜、ミルクで栄養補給。今日はあんまり食べてくれなかったかも。掃除機、早く慣れてくれるといいな。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年7月14日 (土)

53日目

070714_235707 生後54日目。体重775g。15gも増えた! やっぱり固形物を食べた時は違う。すぐに体に出ます。

起きて早速「シーバ」を12粒も食べてくれた。できれば仔猫用のフードを食べてほしいんだけど、味のせいか食べ易さのせいか「シーバ」に向かう方が圧倒的に多い。「シーバ」を嫌いな猫はいない、と聞くけど何かすごいなあ。偏食ニャンコの保護者としては、これを作ってくれた方に感謝したい。

自主的に食べてくれるようになったとは言っても、まだまだ量は少ない。今日から連休で、休日中は家人が猫の世話をするということになってるので(←本人たっての希望)、家人流の「ミルクが好きなら、ミルクで栄養を摂らせてドライを補助にする」作戦で様子を見てもらう。

ミルクを飲むと満腹になりやすいのか、満足して結構すぐに寝てくれる。体重を量る段ボールの中で寝てしまったり、お気に入りの段ボール重なり場所の箱の中で寝たりしている。

続きを読む "53日目" »

2007年7月13日 (金)

52日目

070713_131255 生後53日目。体重760g。4g増…。少ない。ミルク多めの食事にすると体重の増えが良くない。うーん、どうしよ。

目が覚めたら、猫トイレにおしっこの跡があった。そういえば昨日もだったな。「寝てる時にトイレに行きたくなったら、一人で行く」ということは完璧マスターしたね。よし。新しいトイレの「ニャンとも清潔トイレ」も、おしっこの時だけは使ってくれる。

朝起きてミルクを飲んで、しばらく遊んだら一眠り。そして自分からドライフードを食べに行く。というコースが出来上がってきた。「サイエンスダイエット」と「シーバ」を半々の割合くらいで食べてくれる。(「サイエンスダイエット」は硬いので、柔らかい「シーバ」で一休み。みたいな感じ)

またお昼寝して、起きると 枕やクッション、または発砲スチロールの箱で爪とぎ…。爪とぎ板は使ってくれない。とほほ。 猫の隣でPCのマウスを動かしてると、マウスのジョグ部分をクリクリ動かして勝手にスクロールさせたりしている。いたずらばっかり。

続きを読む "52日目" »

2007年7月12日 (木)

51日目

070712_231606 生後52日目。体重756g。11g増。好きじゃないドライフードでも、口に入れればモグモグと食べてくれるだけは助かる。増えててよかった。

あれ? いない? と思うと、出窓で寝ていた。登れるようになったのが嬉しいみたい。そこで寝ようとしている。たまに出窓から熱心にTVを見たりも。眠ったようなのでTVを消したら、消した途端に「ンンゥゥ! ググ」と文句を言われた。…寝てたじゃん…。

起きたらまず ドライフードを口に1粒入れて誘導することを始めると、自分からお皿で食べてくれるようになった。大体15〜20粒は食べてくれる!! この調子で一回に食べる量が増えるといいなあ。

夜、なかなか自分でドライを食べる気になってくれないのでミルクをあげると60mlも飲んでくれた。やっぱりまだミルク大好きなんだね。寝る前にもミルクで栄養補給。これからこれから。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年7月11日 (水)

50日目

070711_001633生後51日目。体重745g。27g増! 「かじったら口にポイ法」でドライを食べてもらった成果かな。よっしゃー。

昨夜遅くから、遂に自分のサークル(高さ60cm)を器用によじ登って、更にその上にある出窓の枠に飛び移って遊ぶようになってしまった。恐れていた事が…(泣)。 生後二ヶ月未満なのに、随分ピョンピョンがうまくなったものです。

起きても、まずは早速 出窓登りから。出窓に置いてある眼鏡拭きを自分の部屋に持って行ってしまったり、まあ元気なこと。暴れる姿を見ていると、ちょっとだけ毛艶も良くなったし 丸くなった気がする。初乳効果、出て来たかな?

また朝の遊びに疲れて寝て、いつものように「シーバ」を食べている。これが習慣になってくれるといいな。ちょっと音を立てると食べるのをやめてしまうので、ピャーがお皿に向かっている間は、ストップモーションをかけたように停止状態になる。「太陽にほえろ」の一場面のように。(?)

続きを読む "50日目" »

2007年7月10日 (火)

49日目

070710_224252生後50日目。体重718g。11g増。ほとんど食べてないのに、減ってなくて良かった。(でも、昨日はお通じのなかった日なので、お通じの分が減らなかっただけかも? 油断はできず…)

人間達が寝室にいる間、一人で居間にあるトイレに行って用を足す事が見られなかったけど、朝にトイレをチェックしたら 使った跡がある。寝てる時にトイレに行きたくなったら、一人で行けるようになったみたい。…おりこう!(親馬鹿) この子は、トイレトレーニング期にも一度も粗相をした事がない。トイレでは苦労がなかった。ま、その分の苦労は、しっかり離乳にキテるんだけど。(泣)

朝にミルクを40ml飲み、いつものように7時半から一時間半の睡眠。起きて、また「シーバ」を自分で食べてた! うんうん、その調子。(感動) けど、「シーバ」は本当は成猫向けのフードだから、幼猫用のフードも自主的に食べられるように工夫しないとね…。「シーバ」のお皿の隣に「サイエンスダイエット」を置こうかな。

また一人でトイレに行って、用を足した物を綺麗に砂掛けできるようになってた。おぉ、だんだん母猫から離れて行く仔猫っぽくなってきたなー。がんばれがんばれ!

続きを読む "49日目" »

2007年7月 9日 (月)

48日目

070709_171401生後49日目。今日で生後7週目に入った。体重707g。2g減。まだまだ栄養不足かな。

朝にミルクを飲んだっきり、お昼過ぎても なんにも食べてくれないので、「甘やかしちゃダメ」と指導を受けてるものの 心配でまた「カルカン」のデリカスタイル(ウェットフード)を出すけど食べない。かつおぶしの匂いをつけてもダメ。

仕方なく、何か良い方法がないかとPCで検索をかけてたら、器用にPC用の椅子に乗ってきて私の足に手と顎を乗せて寝てる。 寂しがりの甘えっ子は離乳が遅いと聞く。なにか心が満たされないのかしら? と深読み。せっかく寝てくれてたのに、プリンタの動く音で起こしてしまった。ごめんねー…(泣)

続きを読む "48日目" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ