« 新薬開始!! | トップページ | 晴れ渡る空の中で(1) »

2018年2月20日 (火)

酸素ハウス

更新が出来ず申し訳ありません。

取り急ぎ今の報告をしますと、トラは2/14から酸素ハウスの中で生活を送っています。

テルコムという会社から一日1000円(一ヶ月使用の上限額15000円)のレンタルで借りています。小さいSサイズです。

1519096886843.jpg

1519096888278.jpg

(↑酸素ハウスに初めて入った時のトラ。濃度の濃い酸素の快適さにビックリしていました)


12月の上旬に「ネフガード」を中止し、新薬の乳酸菌由来の腎臓サポートサプリ「アゾディル」に切り替えると二週間くらいで便秘をすっかり解消させてくれて食欲も取り戻す事が出来、これで快調な日々が送れる!!……と夢見ていたのですが。

1519096888828.jpg

現実はさほど甘くなく、今月2月初めあたりから殆ど便を出せなくなり、それどころかトイレで小用を足しただけで伏せたりへたり込むことが多くなって…。

原因は、筋力低下が進んでしまい下半身に力が入りづらくなったこと。

そして何より、脱水緩和を優先して補液治療してきた故に貧血が進み、鼻腔をいっぱいに広げないと呼吸ができない程の酸欠、そして貧血による心臓への負荷(少なくなった血を無理に全身に回そうとするため)で体調は下降線を辿る一方に。


気道が塞がると苦しくなり、なかなか水が飲めません。シリンジで水を少しずつ与えようにも殆ど飲めません。

酸素ハウスから出られる時間も五分と持たず、トラもハウスから出たがらないので数時間毎にトイレをハウスの近くに持ってきて小用を足させます。(すぐに伏せるか倒れてしまいます…)


トラの食欲は半分ほどになってしまいました。でも、酸素ハウスの中で気分良さそうに眠れています。

経口投与が難しい為、薬も減らしました。便秘緩和の「リフォロース」、腎臓サポートの「イパキチン」と「アゾディル」のみ、それぞれ朝晩に飲ませています。胃薬(モサプリド)、吐き気止め(メトクロプラミドorセレニア)は中止です。

水を飲まない対策は、最大一日120mlを目処に(肺水腫予防に少なめ)一日二回、60mlの皮下補液でしています。

酸素ハウスから出られない為に通院も不可能になり、造血剤は自宅での注射になりました。


現実と向き合い、ハウスから出られなくなったトラを見るのは辛いです。

そしてまた、段々弱っていくトラの様子を記事にしようとしても頭が働かずまとまらず手も動かない。

血液検査でさえ出来ないトラは体調データも取れず、この選択がベストなのか……いつもわかりません。迷いと戸惑いばかりです。

もう笑顔でピョンピョン跳ね回るトラの姿は見られません。

が、「出来る限りの痛み、苦しみは取り除く」と緩和ケアを決めた日から、酸素ハウスでの生活は選択するしかなかった…と今は思います。

闘病記を綴るのがこんなに辛いことだとは思いませんでした。


体重は2.76Kg。トラは今日も、がんばっています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

« 新薬開始!! | トップページ | 晴れ渡る空の中で(1) »

猫の腎不全」カテゴリの記事

2にゃんの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/72960962

この記事へのトラックバック一覧です: 酸素ハウス:

« 新薬開始!! | トップページ | 晴れ渡る空の中で(1) »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ