« 3回目の通院お休み日 | トップページ | 通院7回目 »

2017年6月30日 (金)

3回目の通院お休み日(2日目)

かかりつけの動物病院休診のため、今日も皮下補液治療はお休みです。
初診の慢性腎不全の診断から9日目。初めての2日空け、補液無し生活です。


昨日はあの後、日付けが変わるあたりでトラが泡を吐き出してビックリしましたが、泡を吐く時はいつもトイレで便を頑張りたいサインなんですね。先週の金曜から5日ほどほとんど出ていない便を頑張って出しました。小さいけど驚くほど太かったです。水分もあまり含んでない感じで、さぞ出しにくかっただろうな…。

どうも活性炭は便秘を引き起こすようなので、昨晩は「ネフガード顆粒」の服用をお休みさせました。色々と猫の腎不全と便秘の関係性について調べましたが、動物用乳酸菌サプリを併用することを考えています。

とにかく、生命活動の要は「食べる」「飲む」「出す」「温まる」「眠る」ですから。




今朝のトラ。少しだけ、味見程度にフードを食べました。



補液をしないと少し元気が無くなり、だるそうです。お水を要求するサインもペースが早まっている感じです。




1498794575794.jpg

外は最高気温27度の予報で暑くなるようですが、断熱材のせいか部屋は少しひんやりしてます。室温計は26度を指してるのに。トラも、湯たんぽを上手に使って寝ています。



1498794577733.jpg

体重減少を少しでも防げるように、栄養価の高い仔猫フードのペーストなどを中心にあげるつもりです。「カルカン 子猫用パウチ」はサイコロ状のチキンは食べませんでしたが、スープが美味しかったようでスープ部分を一袋完食しました。水分摂取になるため、それでもいいです。あと(栄養価の面では補助食品扱いですが)食いつきの良いのは、アイシアの「健康缶」パウチの腎臓サポート。このシリーズは大好きです。療養してる猫ちゃんにも人気があるようですね。 あくまで補助食品の為、別の総合栄養食フードと合わせて与える事が推奨されていますが。


現時点ではフードがあまり食べられてませんが、朝の薬の服用を終えたので、今日もトラをなるべく寝かせて休ませることにします。

夜中に、少しふらつきながらも一歩一歩、私に添い寝しようと歩いてきて、サイレントニャーまでしてくれるこの子は愛おしい宝物です。


※病院に行っても、会計時などに「元気に見えても腎臓が回復するわけではないですから…」「跳ね上がって数値が良くなることもありません」などの免責を必ず言われるので、赤ちゃん猫育ての頃より精神的にかなり参っています。また更新ペースが少し落ちるかも知れませんが、役に立ちそうなことがわかった時などは記事に上げていきます。頑張ってくれているトラの様子、どうぞ見守って頂けたら幸いです。


(今日のピャー)
いつも3mくらい先から見てくれています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

« 3回目の通院お休み日 | トップページ | 通院7回目 »

動物病院にて」カテゴリの記事

猫の腎不全」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/71008874

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の通院お休み日(2日目):

« 3回目の通院お休み日 | トップページ | 通院7回目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ