« 物件候補 | トップページ | 引越し日決定 »

2014年11月29日 (土)

物件内覧

そんなわけで、猫を置いて一足先に北海道で物件内覧。

1軒目は築25年くらいの小さなマンション。家賃は手頃でいいのだけれど室内が寒い…。あと、ボイラー室のようなところが剥き出しで、猫が潜ったら危ない。サッシも良くある薄い造りで、冬に耐えられるのか…。というわけでNGに。

2軒目は築9年ほどで8世帯のこじんまりとしたマンション。ここは駐車場のロードヒーティングが魅力!! 冬の雪かきが不要♪♪ しかも南西向きで日当たり良好、周辺は閑静。猫犬飼育可能、オーナーさんもペット好きということで至る所に工夫がある感じ。台所には調理中に猫が入れないようにできる柵、全部屋に巡ってるパイプ式の暖房。猫が昇り降りしたら楽しそうな作り付けの棚、浴室乾燥機能付き+オマケの洗濯物干しラック。など、女性オーナーさんならではの気配りがいいなあ…。でも、最寄りの駅まで徒歩で最短15分と遠め。うーん。

3軒目は新築。正にペット共生型の大型マンション。南向き、最寄り駅まで3分!都会では10万を超えるような条件にワクワクしたのですが…。最上階の5階までに一つも階段がない!!! 隣の部屋との壁の隔たりが感じられない各部屋距離無しギッチリの玄関……。近隣同士でペットの声など騒音問題が起きそうだなあ。部屋の広さは充分だけど、日当たりの弱い北海道で浴室乾燥機能がないというのはツライかも。

4軒目も新築。小型マンション。しかーし、完全な北向き窓しかなく、真っ昼間なのに部屋が薄暗い……。「さ、寒くありませんか?」と不動産屋さんに聞いたところ、「寒くないです!」とキッパリ。北海道では当然にある自分で給油タンクを運ぶ必要のない灯油FFという暖房付きだし、寒さの問題は無いとの説明ですが…。こちらも浴室乾燥機能無し。寒冷地にはベランダが無く(あっても現実的に使えない)、洗濯物を干すのに適した場所も見当たらない。どうも足のつま先は冷えるし…。最寄り駅までは20分くらいだったか。それって、雪が積もったら歩いて通勤できるの…???


一応、候補は2軒目と3軒目。
2つまで絞り込んだけど、なんせ雪が厳しい都市は初めてなので、住んでみなければ通勤の辛さがわからない。

通勤の便を取って、新築の駅近マンションにしようか?

新築の猫可物件な分、家賃支払いは頑張らなくちゃいけないけど…。頑張って働くことにして、と。

ピャーちゃんのためならエンヤコラ、トラちゃんのためならエンヤコラ。なのです。








« 物件候補 | トップページ | 引越し日決定 »

猫と引越し2☆福岡〜北海道編☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/58148056

この記事へのトラックバック一覧です: 物件内覧:

« 物件候補 | トップページ | 引越し日決定 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ