« 新生活開始 | トップページ | 毛布好き »

2011年1月12日 (水)

脱走対策

前に住んでたマンションと著しく違うこと。
それは、家の玄関を出てすぐが車道になっていること…!!

以前みたいに、マンションのオートロックの自動ドア+エントランスというワンクッションもなく、ダイレクトに外、なので、脱走対策をしました。

11011201

ピャーが来たばっかりの頃、離乳期のチビ猫サイズのピャーが夜中に家具の下に入らないように、と購入した ペットサークルの一部を「脱走防止柵」として再利用することに。

one柵を2個繋げる。

two開閉する側の柵に台座(四角い、サークルを立たせる為の部品)1個&開閉の時に動かさない側の柵に台座3個を、柵の下に布製ガムテープで貼る。

three動かさない側の柵の端を柱(または壁)に寄り添わせ、倒れないように柱に固定した形で貼りつける。

four動かさない側の柵の台座を床に貼って固定すれば、出来上がり!!

手作り感ビシビシですが…。幸いピャーはそれほど玄関に興味もなく、(車の音が近くて怖いみたい)飛び越えたりする恐れもないので、高さ(70㎝くらい)も充分です。普通にワンちゃん用の柵を買うと一万円はするのですが、だいぶ出費をおさえることができました。

11011202

当のピャーさんは、今日もグデグデ過ごしています。

shine<追記>shine

脱走防止用の柵に使ったパーツの内訳です。
柵のサイズは一例です。御使用になる玄関の幅に合わせてサイズを選んで下さい。
  柵は重みで倒れてしまう為、柵の両端を柱か壁に寄り添わせられる程度の幅が必要です。

★ 柵2枚を繋げるための部品、ジョイントパーツ2個

リッチェル カスタムペットサークル ジョイントN4個セット ホワイト


★ 柵を立てるための部品、台座4個

リッチェル カスタムペットサークル 台座2個セット ホワイト

★出入り口用柵 サイズ60 1枚★

この部分を動かし、出入りをします。90サイズの柵をジョイント2個で横に繋げ、ジョイントで繋いだ側とは逆部分の下部に、台座1個をガムテープで貼り合わせ、柵と台座が一緒に動くようにします。ジョイントで繋いでない側の端は、転倒防止のために壁などに寄り添わせて下さい。

★固定用柵 サイズ90 1枚★

こちらは動かさない部分です。60サイズの柵とジョイントで繋げたら、下部に等間隔に台座を3個置きます。台座と柵が離れないよう、台座をガムテープで柵の下部に貼ります。このままでは重みで立たないので、ジョイントで繋いでない側の柵の端を、柱に沿わせるか、または壁に直接つけ、ガムテープなどで何箇所か貼って転倒しないように固定させます。位置が決まったら、台座3個を床に貼って固定し、完成です。

« 新生活開始 | トップページ | 毛布好き »

おすすめ猫グッズ」カテゴリの記事

猫と引越し1☆千葉〜福岡編☆」カテゴリの記事

コメント

車道だと危ないかもしれません。でも、猫が好きな散歩が出来ないのもどうでしょうか。昔、家(庭)に住みついていた猫は、たまに擦り寄ってきたりして癒されました。

>シンジンさん
コメントありがとうございます。

ブログを最初の記事から遡って頂ければ御理解頂けるかと思いますが、
うちの猫は、生まれたての頃にギリギリの環境から助け出した猫なのです。
病院の先生からの勧めと 私の辛い経験もありまして、
(実母の「猫は自然の中で飼う」という意見から自宅の庭に放し飼いした猫を
(近所の野良猫の苛めに遭った喧嘩の傷が致命傷となり)短命で亡くしました)
現在、一緒に暮らしている猫は『完全室内飼い』をしております。

昔は近所の飼い猫と外で遊ぶことも多かったですね。
楽しかった良い思い出として、私の中にも記憶があります。

ですが、放し飼いにした猫が、自由に近所のお宅や庭に遊びに行くことで
趣味のガーデニングのお庭を荒らす等のトラブルが発生する例も多くあります。
近所の方全員が猫に好意的なら良いですが、猫の行動範囲は広く、そうも参りません。

近隣に迷惑をかけないため、何より、大切な飼い猫を危険な目に遭わせないためにも、
近年は、猫の室内飼いを選択する飼い主さんが多くなってきている傾向があります。
(自分の家の庭やベランダでさえ、ペットを出すことを禁じている物件も存在します)

ペットの室内飼い、避妊手術を施すことなど、飼い方については
「飼い主のエゴではないか?」と意見の分かれる とても難しい問題だと思います。

私は、私のできる範囲で我が子同然の猫を守るために室内飼いを選択していますが、
記事により、御不快な思いをさせてしまっておりましたら、心よりお詫び申し上げます。

御意見、ありがとうございました。

ご無沙汰しております。
引越しされたんですねーーー!
お疲れ様でした。
ニャンコと一緒の引越しはすっごく大変ですよね。。。
しかも長距離!!
ホントにお疲れさまでした。
ピャちゃんもよく頑張りましたねー。

あぁ、憧れの一軒家。
羨ましいです。
私もニャンズに階段を味あわせてあげたい!

>yukichiさん
わーーーheart04 yukichiさーん。お久しぶりです。お元気でしたかーtulip
トラちゃんパンちゃんカラちゃん、3にゃんずもお元気のことと存じまする。

ニャン達の大好きな季節が始まり、暖かくなりましたねnotesnotes
この寒ーーい新居も、やっと日中は室温20度まで上がってきて過ごしやすくなりました。
ピャーも、あの辛い飛行機の思い出はすっかり忘れて(?)お日様を堪能してますsun

階段は気に入ってるのか、一日に何回も往復してます。ダイエット効果はあるかな…?
前のマンションでは階段を楽しむためによく脱走してましたが、今は落ち着きました。

yukichiさんのお宅の素敵なキャットタワーの方が羨ましいですよーcat
うちは2階から田舎の風景を眺めるだけになってしまいますが、高い所からの眺めは
ニャン達も楽しいでしょうね。ベランダ近くにタワーを置いてあげるのが憧れですhappy01

また、写真がたまった頃に のんびり更新していきますので遊びに来て下さいねcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/39362684

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走対策:

« 新生活開始 | トップページ | 毛布好き »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ