« 長距離移動日(前編) | トップページ | 長距離移動日(後編) »

2011年1月 6日 (木)

長距離移動日(中編)

ここで、獣医の先生からもらったアドバイスの実行をもう1つ。

猫を安心させるためには、周りの景色が変わるのをあまり見せないことが大事らしい。
キャリーのフロント部(扉の前)に、薄い白色のタオルをかけ、タクシーに乗りこむ。

タクシーから降り、空港リムジンバスのバス停へ。バスのエンジン音にビックリして鳴いている。 が、同じ、バスを待つ列にいた1歳くらいの赤ちゃん(猫好き)にキャーキャー言ってもらった事で少し落ち着いた。赤ちゃん、ありがとう♪

5分ほど待ち、空港リムジンバスに乗る。ぽかぽかとした陽気が差し込み良い気温。 タオルの目隠し効果もあってか、心配の種だった「バスの中で鳴き続けるのでは?」ということもなく、周りの御迷惑にならず、とてもおとなしくバスに乗ってくれていた。

11010606

バスを降りてすぐの入り口から羽田空港第2ターミナル2Fに入ると、幸いにもANAの手荷物受付所20番 「ペットらくのりサービス」のあるカウンターの目前。

このまま、キャリーの前にタオルをかけて飛行機に乗せられないか、事情を話したらOKをもらえた。

「搭乗の直前までペットに会える」という話を聞いたことがあったので、飛行機内でも会えるのか問い合わせると、それはできないらしい…。 どうも、搭乗手続き締め切り時間のギリギリまでは手荷物預かり所内で見守れる、というだけのことみたい。

「ペットの体調に万が一のことがあっても文句を言わない」…というような、不安な内容の書類にサインをさせられる。いやだ、いやだ。貨物室になんか乗せたくないよ…。

搭乗手続きギリギリの時間まで粘って、遂に時間が来たので ピャーの入っているキャリーバッグを預けた。機内ではもう会えない。そう考えると、涙目をこらえる事ができなかった。

貨物室で動かないよう、太いネットでキャリーがくるまれていくのを見届けた。 そんな私達の不安を感じてか、手荷物預かり所の方達が丁寧に深くお辞儀をしてくれ、ピャーをベルトコンベアに乗せた。

飛行機の中でも心配。特に離陸時や着陸時に震度4ぐらいはありそうなガタガタがくる時、あの ちょっとの物音にも驚いてベッドに潜りこむピャーが どれだけ不安なのか…。 想像するだけでやりきれない。私が貨物室に乗りたいよ…。

不安だらけの長い長い2時間を終え、目的地の空港に降り立った。

時間のロスがなくなるよう、私は手荷物受取係、家人は空港近くのレンタカー(予約済み)を借りてくる係、と手分けをする。

10分ほど待つと、CAのお姉さんがピャーのいるキャリーを手で運んできてくれた。

お姉さんも神妙な顔つきで頑丈なネットをほどく。中のピャーの様子の確認を依頼された。 タオルをめくると、クルクルお目目のビックリした表情のピャーがお目見えした。

110106_135632ホッと一息。扉の隙間からピャーを撫で、
「元気でした!」
と、CAのお姉さんに告げると、お姉さんも安心顔になり、見送ってくれた。

レンタカーに乗った家人が迎えに来るまで、ロビーで記念撮影。
意外にいつも通りで、変わった風景をキョロキョロ見まわしている。

すると、ロビーにいた女性が「うちの猫にそっくり!!」と歓声をあげた。
その方にもパチパチ記念撮影してもらう。ありがとうございました。

雪の降る中を、レンタカーで40分強の移動。
車の中にはさすがに鳴いている。もうちょっと、もうちょっとの移動だよ。後編に続く。

« 長距離移動日(前編) | トップページ | 長距離移動日(後編) »

猫と引越し1☆千葉〜福岡編☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/39299171

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離移動日(中編):

« 長距離移動日(前編) | トップページ | 長距離移動日(後編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ