« 攻防戦 | トップページ | 大好きCM »

2009年4月29日 (水)

鼈甲にゃんこ

090428_100922知人の勤めている会社の敷地内でお世話してるニャンコさんが、以前に仔猫を産んだのだそうです。が、栄養が足りなかったのか、何かの症状があったのか、せっかく産んだ仔猫達は育つことがなく、会社の方達に手厚く埋葬されたとか…。

という話を聞いて帰ってきた家人。

何もできることはないけど、可哀想な命を増やさない為、せめて母猫を手術しよう。ということになり、このほど保護して避妊手術を受けさせることに成功しました。

言い出した者の責任として当然なものの、抜糸までの一週間強の入院費、ワクチン接種、血液検査(健康診断)、猫エイズなどのウイルス検査…。しめて7万円なりdollar ふぅーcoldsweats02(でも、入院費が一日3000円というのは一般的のようです)

090428_102404

090428_105959 検査の日程のため、少しだけ家にお泊りした母猫さん。本当に人間を信じきっている優しい子で、できればうちの子にしたかったのですが、やはり元の古巣が恋しいらしく、他の猫との馴れ合いも嫌うなど諸般の事情が重なり、また会社猫に戻ることになってしまいました。

狭いケージの中や慣れない猫砂のトイレでも我慢して過ごしてくれた母猫ちゃん。

「さびしいよ」とたまに訴える以外は全く文句も言わず、用意したボール紙製の爪とぎでちゃんと爪を砥いでくれたり、そそうもせず、教えたわけでもないのにトイレを一度でマスターし、とてもお利口にしていました。

その我慢強さは、生後2日目から家猫の甘ったれピャーとは全然違いました。彼女の強さは涙を誘うものすらありました。

「猫の幸せ」ってなんだろう。自分達のした事は正しかったのか…?
いくら考えても、人間の考え及ぶところでは本当の答えは出せません。

古巣に帰った母猫ちゃんは、待っていた猫仲間や優しい社員の人に迎えられて満足そうだったと聞きました。まだ自分の中で色んな想いが消化しきれませんが、

どうか、彼女にとって幸せに満ちて充実した一生が送れますように。ずっと祈っていますnight

« 攻防戦 | トップページ | 大好きCM »

出会った猫たち」カテゴリの記事

コメント

母猫ちゃん、美猫さんですね〜〜〜
ぴゃーちゃん、興味津々ですな(゚ー゚)

7万も!!!???・・・・・・
ご苦労様でした(u_u。)

猫のしあわせ・・・
答えはわからないけど私は、不幸な子猫が増えるぐらいなら
母猫ちゃんにはこれから先、のびのびと生活して
欲しいと思います。
私もきっと同じことをしたと思います。

私がお世話になっている獣医さんはどうやら
猫好き先生のようなので、病院代の方は「まけて!!」って言ってしまうと思うけど・・・(^_^;)

おしっこ採取ですが、
うちの場合は病院で「ウロキャッチャー」なるものをもらいました。
棒の先にコットンを圧縮したようなのが付いてて
(綿棒の先が四角になってるような?)
それを、猫がポーズに入った時にそーーーーーっと差し出すのです。
「おたま」の時はバレバレだったけど、これはバレませんでした。病院では、そのコットンを搾って検査するようです。

トイレで抗議のピャーちゃんの言いたい事を勝手に想像していまいました・・・・・( ´艸`)

tttさん、お疲れ様でした。
野良猫ちゃんの保護&手術は大変だったでしょうね。。。
しかも7万!!
高いですね。
名古屋では野良ちゃんの手術には補助金が出ます。
とはいっても5000円くらいですが…。
行政ももっと積極的に取り組んで欲しいですね。
私もtttさんと同じ選択をしたと思います。
目の前で死んでいく姿はみたくありません。

↓採尿は成功しましたか?
うちはまだやったことが無いのですが、
いつかやる日が来るだろうと思うと頭が痛いです。
難しそう…。
お玉でやるとよいって読んだことありますが、
うちの子達も無理な気がします。
検査しなくても採尿に慣れさせておいたほうがいいのかなぁ。。。
やっぱり病院での圧迫採尿は避けたいですよね。
ますます病院嫌いになってしまいそう。
うーーーん。
成功したら教えてくださいね。

>こにさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

母猫ちゃん、美猫ですか! ストレスで結構毛が薄くなってしまったとかで
苦労が多い猫のようなのですが、そういってもらえるととても嬉しいです。

避妊手術については、難しいですね。猫と人間が平和に共存していくことを
考えると良い判断なんだと信じたいです。

心配してた、今までずっとそばについて守ってくれてたオス猫が、
手術後はパッタリ来なくなってしまうのではないか? ということが
現実になってしまったことに自然界は厳しいなー…と感じていましたweep
別の友達と仲良く暮らしてるみたいなので、ちょっとだけ安心していますが…。

ウロキャッチャーの情報、ありがとうございました。非常手段にしようかなnote

>yukichiさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

7万……家賃にも届く額でちょっとだけツラかったですーcoldsweats01
助成金も調べたのですが、こちらの市では家猫にしか適用されないようで、
しかも抽選方式で5000円もらえるかもらえないか? なんです…。ううむ。

ピャーの調子は良いし快眠快○でとっても元気な毎日を送っていますが、
採尿はまだまだ課題です。警戒心の強い子なのでなおさら難しいんですよねsweat02

成功したら、その方法をレポートしますね。がんばるぞーgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/29356583

この記事へのトラックバック一覧です: 鼈甲にゃんこ:

« 攻防戦 | トップページ | 大好きCM »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ