« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

渋い猫達(?)

080629_154532 080629_204559 メールで送られてきた、なんだか渋い表情のピャー。弱冠1歳とは思えない貫禄がついてきたような…。 顎の手と相まって、なんとも「う~~ん、マンダム」な雰囲気です。(古)

そして右側は2月にも登場した、うちで一番デカイ巨猫のチビ太。保護した頃は背骨が出るほど痩せてたのに、名前に反してますますデカくなっています。

あんまり太ると心臓に負担をかけてしまう恐れがあるので、メタボ脱出できればいいのに…。と、いつも思います。他の猫達は歳と共に痩せたのに、この子だけは全然ですpig 体質??

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月28日 (土)

猫と休日モード

080628_105404 ヘトヘトに疲れたまま、乾燥した部屋で寝てしまって、朝起きたら喉がめちゃめちゃ腫れてました。そして夜中に扁桃腺炎でダウン→夜間救急病院行き。

はあ……。ややこしい時期は、こんなことが続く。
皆様も、お疲れモードの時は 特に手洗いやうがいを強化して悪玉菌に負けない体を作ってください。これからの暑い季節は特に注意です…!!

家人からメール。休日モードで、ピャーを喜ばせるためにWiiの中に水槽を作って、アロワナを飼い始めたんだそうです。……アホや。

080628_133207 080628_194214 ピャーは留守番ストレスからか、いつも以上の暴れっぷりを見せているらしい。 得意のキャットウォーク裏側登りとか、高いところから低いところへ、あっちからこっちへと駆け回っては倒れてるとか。

元気な人達。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月26日 (木)

24時間の孤独

080626_181350 080626_184435

この前の記事の直後に 祖母が息を引き取り、ここ2、3日は御通夜や告別式でバタバタになりました。

23日に家を発った時は、まさかこんなことになるなんて思わなくて甘く考えていたので……ものすごい目まぐるしく時間が過ぎて行きました。

もちろん、家族として家人も仙台へ来たので、ピャーは生まれて初めての「24時間、丸一日一人っきりのお留守番」を体験することになってしまったのでした。

「丸一日の留守番は無理じゃないか……」と心配して、なるべく最短で帰れるように調整し、27時間ぶりに家に着いた家人。 玄関を開けるとともにピャーが飛び出してきて、その後ずーーっと熱いキスやスリスリを受けっぱなしのようです。(よっぽど寂しかったんだねえ…)

適度なベタベタ猫になってもらうには、長時間のお留守番経験も必要なのかな? と思った日でした。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月24日 (火)

真夜中ピャー

080624_021437 めげそうなのと睡魔でヨレヨレの時に、メールでピャーのおとぼけ顔が届いた。

夜中なのに、急に甘え声で泣き続けているそうです。これでも甘え顔……らしい。なぜかりりしい。(?)

(よく男の子に間違われますが、実は女の子なのですtulip(気性は強め))

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月23日 (月)

かわいい親子

080623_125743080623_125803

近く、悲しいことが起こりそうな感じに耐えられなくて外の空気を吸いに出た。

「私はこのタイミングで帰ってきて良かったのか、悪かったのか…」なんてクヨクヨしていたら、チョコチョコと小さな子達が横切った。

親子5匹(ママ1匹、子供4匹)で仲良く お水を飲んでいるところ。警戒心が強く、近くに寄ると逃げちゃうので、ズームで撮影しました。ピントがボケボケ。

かわいいなあ…。 そばにいるだけでパワーをもらえる、子供の存在って本当に良いものです。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

また旅立ち

080623_142055実家の祖母の具合が悪いらしいので、また仙台へ帰ることに。
なんだかんだで2、3ヶ月にいっぺんは往復してるなあ。ゆっくりしたり、観光(?)みたいなことはできないけど。

ピャーは結構元気な感じ。なぜか寝起きが一番機嫌良しタイムです。
またいつ帰れるかわからないけど、元気で過ごすんだよ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月19日 (木)

りんごハンター

061901
「静かに、静かに……」

061902
「気を抜いたら逃げちゃうの……」

061903
「動いちゃダメ、集中集中……」

061904
「標的のウラをかいて、隠れ身の術…」

こんなに真剣に何を追っているのかというと、手作りのネット製りんご。
これでもう半年近く夢中で遊んでいます。なんという安上がりな猫の楽しみ……dollar

りんごハンター ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月18日 (水)

熱さまし

料理の途中でヤケドをしたため、気休め(?)に「熱さまシート」を貼ってたところ…。
なぜか異常に気に入られてしまいました。まさか、このシートにもマタタビ効果が??despair

※ニンゲンのぽっこりお腹はあまり気にしないで下さい…cloud

熱さまシート猫 ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月17日 (火)

いじけ虫

気がつくと、部屋の隅っこのキャリーバックからジトーッとこちらを見ている、無口な子。

061701

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月16日 (月)

外から

080616_141743080616_141811

出かけると、窓からピャーに見送られます。そんな姿を激写。

寂しそうな声を背中で聞くと、「早く帰らなきゃなあ」って思います。ばいばい。お土産買って、なるべく早く帰るからね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月13日 (金)

涼しさを求めて

玄関を開けると、すごい速さでエントランスめがけ、逃走する牛の子がいますcloud

061301
立てかけてある自転車の後ろに入り、捕まらないように隠れる。

061302
エントランスから見える、新鮮な外の景色を眺め中。

061303
ひんやりしたタイルの上を満喫。(これが最大のお目当てsad

061304
「そろそろ帰ろうかな…。やっぱりもうちょっと居ようかな…。」

日中、28度くらいまであがる部屋の気温に耐えかね、ひんやりタイルを求めて脱走します。
せっかく買ったクールシートは使ってくれないし、窓を開けても湿った風が入ってくるだけ…。

本当に、この季節の猫の快適対策には悩みます。エアコンの風はあまり使いたくないしねrain

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月12日 (木)

忠猫ピャー子

家人が出かけると、寂しいのかなんなのか、下駄箱の上から動きません。

061201
家人が出かけて10分後の様子。

061202_2
その30分後。

061203
更に30分後…。寝ていますsleepy

合計で一時間以上も下駄箱の上から動かない、まるで忠犬のようなピャーさんdog
そしてほどなく家人が帰ってきて、この忠犬のようなピャーの写真を見せると…涙ぐむのでした。(アホ…think

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年6月11日 (水)

がんばれー

20080611_1756 実家の近くに住む姪っ子から、近所にたまに遊びに来るという仔猫の写真が送られてきました。

片目が不自由そうに見えるけど、母猫の後ろをチョコチョコ歩いて、活発に遊んでいるとのこと。
崖になっている場所の近くで遊んでいて危ないので抱き上げたところを撮影したみたいです。この子のほかにも何匹か兄弟がいる様子だとか…。

母猫は生粋の野良さんのようで警戒心が強いらしく、捕まえて避妊手術をさせるまで時間がかかりそうです。次の繁殖シーズンが来る前に、早く手術が済めばいいな…。

一匹でも不幸になる仔猫達を殖やしたくない気持ちでいっぱいです。
猫と人間とが平和に共存していけたらなあ。地道に手術、以外できることがなく、無力感。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ