« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

まちがってますよ

ピャーの誕生日が来て、みなさんからお祝いコメントを頂いて喜んで浮かれていたら…。

いつもブログの更新に使ってるノーパソが急にブッ壊れてしまいましたrain 
い、一年しか使ってないのに……crying

そのため、誕生日以降の記事は いつもの如く「後追い更新」で載せております。
読んで下さってる皆様、毎回ご不便をおかけしてしまい、本当に本当に申し訳ありませんsweat02

そのパソコン、しばらく入院となりましたが、幸い本体が壊れていたわけでなく バッテリー部分の故障のみだったので、修理に預けてから一週間程度でやっと帰ってきてくれましたーpc

052901
ノーパソが壊れないように梱包されていた特殊なビニール張りの段ボールで はしゃぐ猫の図cat (←真下からのアングル)

このように、色んなものをミョーーなアイディアで「面白おもちゃ」や「お気に入りの場所」に変えてしまう 遊び人のピャーさんですが…。

設置してから まだ一週間ほどのキャットウォークでも、変な遊び方をするようになりましたdespair

ヤケにキャットウォークの裏側ばかりを気にするなあ…と思ってたら、コレですdownwardright

間違ったキャットウォーク使用法 ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

※ よい子(猫)のみなさんはマネしないで下さーーい。(あぶないのでcloud

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月25日 (日)

任務遂行中

ねこのいる家。袋を放っておくと…。

052501
もれなく猫が入ります。(タネも仕掛けもありませんgood

052502
あまりの動きの速さに、相変わらずシャッタースピードは追いつかず…weep

052503
さんざん遊び倒して疲れた頃、クルクルの好奇心旺盛おめめeyeが やっと撮れたりするcamera

052504
「なんで そんな目で見るの?? 私は仕事熱心なだけsign01cat

ふてぶてしい(?)顔つきで、部屋の一番てっぺんから見下ろすピャーを羨ましげに見てたら、こんな顔で返されました。

うん。猫のいちばんのお仕事は「ただ遊んで、健康で、かわいいこと」なんだっけね。

そう考えると、あなたは24時間フル稼働での必殺!仕事猫なワケですな。
…。「どうせなら、時給よこせsign01cat」なんて言われちゃったらコワイわー……coldsweats02

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月24日 (土)

さびしげな足

ピャーが赤ちゃんで、目が開いたばかりの頃にNトリで安く買ったカーテン。
窓に合わないつんつるてんの丈のまま使っているのですが、それがピャーの良い隠れ場所になってるようで。 近頃はここに入って「1人の雰囲気」を楽しんでいるみたいですmoon3

052401
非常に行儀良く(?)おすわりの図。

052402
写真を撮られたので気分を害して(←カメラ嫌いcamera) 抗議の一鳴きthunder

052403
そして、ちょこっとだけ移動して、また お座り。

窓ガラスも曇ってて何も見えないのになあ…。ガラスのひんやり感がお気に入り??night

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月21日 (水)

生誕1周年♪♪

052101_4今日は、遂にピャーの生誕1周年sign01
1歳の誕生日が来ましたheart01heart01

思えば、去年の5月23日。生後2日目ほどの赤ちゃんも赤ちゃんの仔猫と出会ってしまったのが始まり。→出会いの日の日記

10年前に生後3週間の3匹の仔猫を、当時からの付き合いだった家人と育てたことはあるものの、こんなヘソの緒付きの、しかも たった体重73gの赤ちゃん猫を育てる自信なんて到底なかった。

「でも、やるしかない! 絶対にこの子を大きくしてみせる!!」という強い決意をするまで、そう時間はかかりませんでしたが、あまりにも頼りのない小さい小さい仔猫を育てる不安には、毎日押しつぶされそうだったのを思い出します。

ミルクを飲む力が日に日に力強くなり、平均の3倍量のミルクを毎日8回は飲み干して 毎日まるまる太っていくコロコロ猫の姿に力づけられながら、「睡眠不足にも負けないで頑張るぞ」って何回も誓いました。

その子が、もうこんなに毎日ピョンピョコ飛び跳ねる おてんばっ子に成長しちゃったんですよね。(しみじみ)

052102_4
体重を量ってみたら、来た時の73gの50倍近く(!?)、3.5Kgの立派な大人猫に成長していましたheart04

052103_2
一歳の誕生日プレゼントは、住んでる住宅の事情で、釘穴を使わないでも固定できる「キャットウォーク」ですhappy01 あるペットショップで見かけて、スコティッシュフォールドの仔猫ちゃんがあんまりにも これで楽しそうに遊んでたので、ずっと欲しかったのですが…。今回は思い切って奮発しちゃったのですdollar

最初こそ怖がってあまり近づかなかったものの、組み立ててから一時間も経つと、一番上のハンモックから降りられなくなるほど寝心地にハマッちゃってました。

052104_2
ピャー、本当に お誕生日おめでとうbirthdaypresent

あなたが来てくれたから、毎日の生活に笑顔が増えました。今ではもう、無くてはならない、かけがえのない私の「娘」です。ママ気分も味わわせてくれて、どうもありがとうcherry

これから先、いっぱい楽しい思い出を作ろうね。何度も何年も、あなたの誕生日を祝わせてちょうだいね。 月並みでゴメンだけど、生まれてきてくれて、本当にどうもありがとうcat

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月19日 (月)

埋もれて幸福

いつもの恒例…。ソファーカバーを洗ったときには必ずピャーが暴れますgawk

051901
クッション群に挟まれて、なにやら幸せ顔のピャーさん。

051902_3
合計6個のクッションとソファーマットに挟まれて極楽気分顔。

051903
散々、クッションもマットもかじりまくって疲れてきたかな……。不機嫌?sweat02

051904
気がついたら、こんな大胆な格好で熟睡しておりました。 エレガントにゃんこ計画、失敗cloud

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月13日 (火)

北海キラキラ味

080513_145713 080513_145816 北海道のウマすぎな お土産、「北菓楼」の「開拓おかき」が届きましたscissors わーーいsun

北海道の厳選された もち米と、湧き水、天然塩にもこだわった高級おかき。昆布しょうゆ味、いか味、秋鮭味、帆立味とラインナップが揃ってるのですが、今回は、数量限定の北海シマエビ味も届きました。

このシマエビ味、発売日には即完売の勢いの人気だったとか。 他の味も美味しいので要チェックですnote

080513_165031 080513_164357 080513_164529 ピャーが何故か熱心に欲しがるので、「なにかな??」と思ったら…。

お目当ては、袋の口についているキラキラ。しばらくコレに夢中になって遊んでいました。

遊び飽きたら、おかきの中に入ってるイカの足やホタテのヒモなんかをクンクン…。

猫にも人気の「開拓おかき」。さすがですsmile

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 9日 (金)

エコバッグ住み

080509_235523_3 080509_235541_3 080509_235621 買い物に行こうとしてエコバッグを出し、ちょっと目を離した隙には……こうなっています。

どうしても このエコバッグの中が大好きみたいで、羽根の猫じゃらしでちょっかいを出しても なかなかよけてくれません。(なぜかこの袋、ピャーの体型にジャストサイズwobbly

それでも急いでるとき以外は なんだか可愛くなってしまって放っておいています。

050901

050902

あんまり出て行かないと、このまま外に連れてっちゃうよー??runruncat

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

見張り番

ピャーは毎日毎日、窓の外のテリトリーを見張るのが日課。大好きな趣味です。

050701
「集中して見てる割には、何も来ないのよね…cloud

050702
また別の窓からは、こんなに上から色々なものを見渡しています。(真剣)

050703
その甲斐あってか? つーいにトカゲさんがあ………、キターーーーsign03(織田裕二っぽく)

050704
「ちょ、ちょっと何あれ…。どうしたらいいのtyphoon

イザとなって大物(かな?)の獲物さんが窓の外に来てみると バタバタ、オロオロ。
やっぱりニャンコも度胸がないと、本物のハンターにはなれなそうですねえ…coldsweats01

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 6日 (火)

もちぐされ

確か買った当時(1月くらい)には真面目に毎日起動してた「Wii Fit」……。
証拠の記事→ (1) (2)
何日やっても1Kgでさえ痩せない、あまりのガッカリ度に起動する機会もなくなり。

050601

050602

最近のニュースでは、毎日起動してる人は全体の22%。放置状態にある人は64%にも上るのだと聞きました。 購入した5人に1人は「起動していない」という計算になるようですcoldsweats02

050603

いま、「Wii Fit」を気持ち良く(?)利用している人はピャーさんぐらいのものになってますsweat02
たまにピャーのまくらや、足乗せになっているというような 情けない事態です。

最近、「痩せたかったら腰を回せsign01」というキャッチフレーズの「ビリーズブートキャンプ」みたいなDVDも気になりつつある阿呆な私ですが、まず「Wii Fit」のフラフープ(←ハンパなく腰使います)とか ヨガの姿勢矯正でも上手くできるように、もう一回マジメに挑戦してみようかなあ。

せっかくの運動ソフト、勿体ないもんねpaper

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 5日 (月)

白黒怪人(?)

GW。どこにも行く予定はありませんがcloud近くのショッピングセンターに行ったら…。
仮面ライダーショーをやっていましたheart04 しかも昭和の仮面ライダー、5人が勢揃いscissors

050501
千葉・勝浦の秘密基地で作られた「シオマネキング」という蟹の怪人と5人のライダー(左から1号、ストロンガー、V3、アマゾン、X)の雄姿sign01 子供達からも大歓声が飛んでいましたtulip

050502
敵(怪人とショッカー)を倒してポーズを取るライダー。リアルタイムで観られてた世代ではないのですが、やっぱり漫画家・石ノ森章太郎先生のファンとしては、石ノ森デザインの昭和のライダーを見ると 大感動してしまうのでしたhappy02

050503
ピャー  「おかえりーー。遅かったね。なにやってたのsign02
ttt    「うん、あのねえ、『仮面ライダー』が来てて すごくカッコよかったんだよー(興奮)。」

それで、ピャーちゃん、今日は「マザー牧場の牛と鴨川シーワールドのシャチの改造人間」という設定で これから遊ばない?? それでねえ……(熱く語りrock

050504
ピャー  「………think(聞いてない)」

sweat02…。私のあまりの暑苦しさに、ピャーも家人も呆れっぱなしになってた一日でした。
いや、でも、ほんとに(よく知らなくても)カッコイイのよぉーrain ←って、なんのブログじゃcoldsweats01

※ 宮城県に観光に行く方、石ノ森萬画館(石巻市)と、石ノ森章太郎ふるさと記念館(登米市)にも、時間があれば是非お立ち寄りください!! 仙台だけの観光に行くより、絶対面白いですgoodgood

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 3日 (土)

帰宅すれど

080503_121611 実家に来て一週間ほど。

私がヘルプできるような事はひとまず一段落。今日はやっと自分の家に帰れます。

もう少し近くにいられればいいけど、近ければ近いで難しいこともたくさんある。適度に離れてるくらいが、なんでも丁度いいのかもね。と思ったりも。

夕方、予定より少し早めの新幹線が取れ、乗車率90%くらいの下り新幹線に乗る。 爆睡予定だったけど、なんだか頭がいっぱいで30分ほどしか寝られなかった。

約3時間の道のりで、やっと家に辿りつく。も、やはり玄関で出迎えてくれた白黒猫は不思議顔……。「猫は3日で恩を忘れる」んだろうか。うううrain

それでも、お土産の「萩の月」(卵風味カスタード入りスポンジケーキ)と、牛たん弁当&はらこめし(鮭いくらごはん)弁当だけはしっかり受け取ってチェックにいそしむピャーなのであった。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 2日 (金)

救済(青汁にあらず)

080502_163204 実家帰り7日目。

祖母が起きて御飯を食べ終わる午後から介護サービス開始。 素人ではなかなか介助が困難な入浴をさせてもらう。 祖母が人見知りをする性格なので、抵抗があるかと思ったけど、意外にすんなり受け入れてくれてよかった。

兄のパソコントラブルも解決させたし、もうそろそろ私の仕事も終わり。 夕食になるべく野菜を使った副菜とハンバーグを作ったら、とても喜ばれた。

夕食中、あまり記憶もハッキリしていないかな…と思っていた祖母が、しっかりした口調で「アンタがいなければ、何も事が運ばなかったよ。御蔭で今日はとっても気持ち良く過ごせたよ。どうもありがとう。」と笑顔で言ってくれた。

「早く帰りたい」とばかり毎日思ってバタバタしてたけど、気持ちが救われた気がする。 みんな元気で、また会えたらいい。

ピャー、もうすぐ帰るよ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年5月 1日 (木)

色、いろいろ

080501_155810080501_164805 実家帰り6日目。

昨日のうちに初打ち合わせをした ケアマネージャーがケアプランというものを立てて、介護サービスを受けられる状態にしてくれた。実際のサービス一回目は明日から。早!! 祖母の状態が思わしくないのもあるかも知れないけど、「なるべく早く」と言ってから3日ほどで実際のサービスが受けられるなんて。ホッとした。

郵便局に用事があったので近所を散歩がてら歩いてみた。 気分転換に持っていったiPodから10代の頃に好きだった曲がドドーッと流れた。一昔前以上も昔昔の記憶が少しずつ思い出される。 流れてくるカラフルな音に、「あの頃は空の青い色も、草木の緑色も、花の色達も。色んなものが総天然カラーに目に映っていたなあ」と思い出した。

さすがの東北南部も4月下旬には葉桜ばかりになってたけど、何本かの遅咲きの八重桜にも出会えた。とても落ち着く優しいピンク。

080501_193637000 いつの間にか曇りがかかっていた私の目も、色がキレイに澄んで見えるようになるかなあ。

飼ってるニャンコも白黒っ子なもんだから、こんなに景色が色鮮やかに見えるものだなんて、しばらく忘れていたよ。

←試しにピャーをモノクロバージョンにしてみました。(いつもと変わらない……riceball

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ