« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月25日 (火)

またたび平気

080325_203244 久しぶりに大手ショッピングセンターに日用品の買出しに行ってきました。

ついつい見入ってしまうホームセンターや電気屋、書店、レコード店、雑貨屋さん、ついでに行っちゃう温浴施設…などなど。一度行くと、長時間の用事になってしまいます。

長時間のお留守番をさせてしまった時には大体ピャーにお土産を買います。 今回は、またたびの粉ならぬ、もっとダイレクトな「またたびの実」。

実は、ピャーは またたびの粉をいくら嗅がせても一向にフニャフニャにならない「またたび豪」(←酒豪、みたいなbottle)なんです。 一度くらい、ピャーが酔っているところを見てみたいイタズラ心もあり。

でも、実際にあげてみても…。やっぱりこんな感じでした。 うーん? 体質…かなcat

またたびいかが? ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月23日 (日)

アジアンな日

080323_162806 無印良品に売っている、インド料理やイタリア料理などの多国籍な料理が手軽に作れる調味料キットがお気に入りです。

ネットストアにも色々ありますが、ショップに直接行くと もっと色々な種類の調味料やキット、手軽なお菓子や生地作りに良いものが沢山売っていて、毎回目移りしてしまいます。

今回作ったのはタイ料理。トムヤムクン(海老がメイン)スープ、春雨サラダ、切り干し大根入りの卵焼きです。 どれも ナムプラー(魚醤)という、日本のお醤油(だし醤油?)みたいな調味料が決め手で、好きになると病みつきになる味です。

080323_164450 でも、甘い香りには飛んでくるピャーさん、香辛料のスパイシーな香りは苦手な様子。

ちゃんと、「辛いもの=自分の体には危険」ということがわかっているのでしょうか。(甘いものも体には良くないけど…)

食卓の隅から お料理チェックのクンクンができず、つまらなさそうな顔をしていました。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月22日 (土)

7倍の実感

070702_164854_2 小さい頃から大好きだったレコード棚のちょっとした隙間。

←この写真は、生後1ヶ月半ぐらいの頃です。
このブログの過去記事では「41日目」に当たる時期。 離乳も全く進まず、毎日量る体重もあまり増えずに四苦八苦していたっけ。

ちなみにこの頃の体重は、たった582g。
まだまだ手のひらサイズといえる「ミニ猫」だった時代の写真なのですが…。

本人は、この頃と現在とで体格が全然違っていることにも気づかず、変わらずレコード棚の隙間に入りたがっているのです…。 体重にして約7倍。体長も比べ物にならないくらい成長してるのに、いくら言い聞かせても効果無しrain

032201
見かねた家人が、すっかり大きくなったピャーのお尻を押して 中に入るのを手伝うと…。

032202
「なんだ、まだまだイケるじゃないscissors

032203
「ちょっと狭くなった気もしないでもないけどね…」

032204
「やっぱりココは落ち着くわぁ。また入ろーっとheart01

いえ、そろそろ無理ですから…pig

こうやって たまに昔の写真と比較してみると、猫の成長って本当に早いですよね。
今じゃ、とてもじゃないけど片手で持つなんてムリ。 苦労したけど、あの頃が懐かしい…weep

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月21日 (金)

誘惑ドーナツ

久しぶりに「ミスタードーナッツ」で買い物。
新作の抹茶シリーズが気になってしまって…。10個ほど色々選んできました。

甘い香り評論家のピャーさんも駆けつけてきてdash
032101
「ひゃーー、めちゃくちゃおいしそうheart04

ちょっとクンクンさせるだけのつもりだったのに、ものすごい勢いで抹茶のオールドファッションが気に入ってしまったようです…。 うぬぅ、歯磨きを必須にしないとかなwobbly

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月20日 (木)

勉強モード(?)

相変わらず寝室でじっとしているのが好きなピャー。
たまに窓の外の流れる雲や、星の数々、月の光を眺めているロマンチックさんです。

032001
「やっぱり、これからの女性は知性だと思うの。本でも読もうかなbook

……キリッとした顔でそう言われると指摘しづらいんだけど…。
ピャーちゃんの手元にある本は、活字のじゃなくて絵のほうが多いマンガだよbearing

032002_2
「え、そうなの? でもこれの表紙、難しそうなお顔の人だけど…」

ええ。「鬼平犯科帳」ですからねtyphoon (画/さいとう・たかを(「ゴルゴ13」))
劇画物だし、江戸情緒の勉強にならなると思うけど……。読んでみるかね?

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月18日 (火)

クッションまみれ

080318_160948 うちのソファーはクッションが6個入ったリクライニング型のものです。縦に長ーーく使ってシングルサイズのベッドのように寝られるところが気に入った 家人の強い推しによって買いました…。

でもこれ、クッションが人間の重みですぐ煎餅のように潰れてしまったり、キャンバス地で汚れやすい! 今日はカバーごと洗濯です。

こうなると狂喜するのがピャー。クッションやマットに次々飛び掛って遊んでは倒れ、遊んでは倒れ……の繰り返し。あと二ヶ月ちょいで1歳なのに、この子は永遠に子猫気分のままなんだろうなあcherry

クッションまみれ ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月17日 (月)

二つの光

誰も居ない真っ暗な寝室に、ぽおっっと緑の光が2つ見えることがあります。

電気をつけると、ピャーが人間用ベッドの上にぽつり。一人で物思いに耽ってるのです。(?)

031701
「何か用??」cloud

031702

一瞬だけこちらを向いて、あとはまた瞑想中…bud

一人っ子なので、ついつい構い過ぎてしまいますが、猫はプライベートな時間を持たせることが大事な動物のようですね。 ピャーが寝室に入ったら、TVの音も会話の音量も おさえて、なるべく静かに過ごさせてあげるようにしています。

ああ、覗きたい衝動との戦い。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月12日 (水)

冷えてますよ

031201
「また、くつろげる場所見つけちゃったnote

031202
「でもねえ……。今の季節にしてはちょっと寒いかなあー」

031203
「ねえ、ここ、暖房つけたほうがいいんじゃない?」

だから……。そこは食べ物を冷やすところなの!!gawk

料理を始めようと、冷蔵庫をちょっと開けっ放し状態にすると素早く走ってくる白黒がいます…。しばらく粘って 出てこないので、やっと出せた時には「冷え冷え猫」の出来上がりになってます。

電気代もムダだし、逆エコになっちゃうから冷蔵庫突入には早く飽きてほしいなあrain

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月11日 (火)

邪魔レコード

031101
「ここは私の居場所heart01

031102
(でも、せまっっ……punch

031103
「あっ、そーーかflair

031104
「ここにあるよくわかんないものを…」

031105
「よけて。っと……」

ふむふむ。って、こらーーー!!!bearing

うちにはレコードが軽く7、8000枚あります。CDも同じくらい、山とあるのです…。
その、レコードを聴く 一人DJスペースみたいなところがエアコンの真下にあり、一番暖かい場所なので ピャーが独占したがっています。←回るレコードも好き

わざわざ隙間を見つけて 大きくなった体を無理矢理入れて寝てる姿には…執念を感じますcloud

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月10日 (月)

熟睡しまくり

031001
んん?? 動かないぞ…。(心配)

031002
気絶してるんじゃないかしら……。ハラハラ…sad

熟睡 ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

よかった。元気だったーsmile

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 7日 (金)

別荘増えました

030701
タオルの置き場所がないので、お風呂前にタオルラックを購入しました。(通販……)

030702
が、案の定、ピャーに占領されてしまいましたsweat01

030703
「うん、眺めもなかなかいいし、合格ね!」

030704
「部屋も多いし、気に入ったわ。でも……」

ん??なんか困ったことでも??

030705
「出られない……rain

この後、人手を借りて救出されました。 まったく世話の焼ける……。

030706
ラック内に住むのは諦めましたが、これで人間がお風呂に入ってる間の「待機所」ができて嬉しそうなピャーさんなのでした。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 6日 (木)

春待ち猫

020602
ぐでぐで

030601
ぐでぐでぐで

030603
眠いねえ……sleepy

「春眠暁ヲ覚エズ」……。

まだ肌寒いですが、室内猫には丁度いい季節が来たようです。
でもでも、まだ気は抜けません。外出後には手洗い、うがいで花粉とサヨナラしましょー。風邪大敵!

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 5日 (水)

招き猫?

030501
(誰か来ないかなあ……)

030502
「待ってるよおーー!!(叫)」

ピャーはお客さんが大好きです。

赤ちゃんの頃にあまり人に会わせないと人見知りをするニャンになると聞いたことがあるので、来客の少ない家で育ったピャーは多分「人見知りっ子」になると思ってたのですが…。

誰かが来ると玄関に飛んでいってお出迎え。 そして、喜んでスリスリして自分をアピールしています。「連れて帰りたいくらい可愛いですね」と絶賛されてますgood

とっても人間好きなピャーさん。いつか突然飼い主が変わっても気づかなかったりして?coldsweats01

030503
遊びに来てねーーcat

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 4日 (火)

前進命

今や物置と化している寝室の出窓の下に、小物を入れておく「なんでも棚」があります。(元はCD棚なのですが、使いようが無いのでこんな風にガラクタを入れています)

その、出窓と小物棚の間の15cmもない隙間を見て やけに「ニャーニャー」鳴くので、なにがしたいのかなー?? と思ってたら……。

↓コレがしたかったみたいです。あんた、そこまで……crying

匍匐前進 ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 2日 (日)

チェック疲れ

080302_231049 (ピャーの記憶的に)昨日、突然現れた不審な女チェックにお疲れのピャーさん。

お気に入りのキャットタワーのボックスから はみ出る腕に「ややお疲れ」の色が出ています。よろしく哀愁。

帰ってきて10時間近く一緒にいたら、やっと「この人、この家に一緒に住む人なのかしら…?」と認めてくれたのか、スリスリのお愛想をしてくれるようになりました。

そうね、私達の関係、また一からやり直しましょうね。(泣)

030201
「疲れたなあ。ね、ギズモ、猫ってお互い疲れるよね?」(ひそひそ)

030202
ピャーちゃん…。ギズモは猫ちゃんじゃないよ(泣)。…まあ、説明できないからいいや。
さて、人間用の御飯でも作るか。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年3月 1日 (土)

やっと

080301_193023 2月の半ば頃からずっと仙台に帰省(小間使い要員)していましたが、やっと自分の家に帰れます。

東京行きの新幹線でホッと一息。何にもとらわれず、お弁当を食べるだけに没頭すればいい時間のなんと嬉しいことか。

写真は「宮城まるごと弁当」。 仙台駅で売っている駅弁です。お馴染み(?)の鮭はらこめしや牛たんコロッケの他、宮城県産の牛肉、鶏肉、もち豚、気仙沼のサンマやフカヒレ、笹かまに宮城米「ひとめぼれ」の味付け御飯と盛り沢山。

080302_155617 仙台の駅弁というと、ついついホカホカ仕掛けがついてる「牛たん弁当」を思いつき勝ちですが、これもかなりオススメかも! ちょっとずつ、宮城の美味が楽しめます。やっぱり御飯が美味しいわ、宮城県は。(懐)

そして、すっかり夜になって帰ってみると…。やっぱりピャーは私のことなんて とっくに忘れちゃってたみたいで、顔を合わせるなり後ずさりされてしまった。(泣)

でも、しっかり お土産だけはチェックするのね…。
(仙台名物・菓匠三全の「萩の月」です。卵味の濃いカスタードが美味しい♪)

そしてまたまたスゴイ顔をしています。(笑)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ