« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

15歳?

080226_114703 怒涛のごとく時は過ぎたけれど、祖母の具合も安定してきたようだし、母の心臓の発作は精神的な物(介護ストレス、不安)が原因だということがわかり、対処法も教えた。

私のできることは何とかやってきたつもり。そろそろ帰れそうかな。
ピャーはとっくに私のことを忘れてそうだから、その対策だけが不安…。

写真は、93年に実家に来た猫の「チビ太」。

兄が車のドアを開けっぱなしにして荷物を積んでいたら、勝手に車の中に入ってきた子。何度出しても車に入ってきて動かないので、根負けした兄が連れて帰ってきたのです。

来た時は背骨がギョロギョロ出て痩せっぽちだったのに、今は9Kg近い巨漢猫。
この子も 今年で15歳です。もうちょっとだけダイエットして、心臓への負担を軽くしてほしい…。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月25日 (月)

気温差

080225_102131 先日に引き続き、また雪。

今日もメチャクチャ寒い中、入院してる祖母のお見舞い、母の薬の管理、家で滞ってる家事の片付け(←これが終わらない、エンドレスな旅路)、急に入ってくる姪っ子の送り迎えや授業参観など行事の代理出席、宿題の手伝い、そして夕食作りと後片付け……など。

実家に帰っても自分の時間も作れず、お風呂と寝るのが精一杯。寂。
息抜きに行った買い物先でも、「お母さんがまた倒れた」という電話でトンボ帰り。などの散々な一週間だったけど、そろそろ落ち着いてきそう。ふう。

080225_202343 そんな荒んだ心の中で送られてきた一枚。
テーマは、「ドラえもんピャー」だそうです。(耳がないから)

ピャーと家人のおうちは、気温もぽかぽか。こっちは寒々。差を感じる。(泣)

やっぱり健康一番、体が資本。それが一番の幸せで、財産なんだよ。
「本当の幸せ」って、当たり前すぎて、渦中にいる時は感じられないけどね。大事にしなきゃ、なんです。(説教くさい??)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月23日 (土)

寒すぎ…

080223_211806 関東に引越してからというもの、冬でも一年に一度ぐらいしか雪を見ることがなくなりました。

そのせいか、私はとんと寒さに弱くなってしまった模様…。

実家からゴミ捨て場までのわずかな距離を歩くだけでも震えガタガタ。雪の上の歩き方も忘れちゃったのか滑る、すべる。

3月が近いなんて言ってもまだまだ寒い東北。2月も末の雪景色です。

080223_212007 そんな寒さもつゆ知らず。ピャーは家人にすっかり甘えモードだったそうです。

出てきて一週間も経っちゃうから、そろそろ私の顔なんか忘れちゃったんだろうな。寂しいもんだ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月19日 (火)

偶然

080219_165451 私の小学校一年生の時の自由帳が出てきました。

表紙に白黒猫がいるだけでも嬉しくなる、白黒猫中毒。 これは日本猫かな。洋猫ちゃんも入っているのかな。かわいい。

この自由帳の中身はかなり恥ずかしくてお見せできません…。(赤面)
なぜか猫の形をしたロボット?のような絵が描いてあって、図解と説明書きがあるのですが、目の部分の説明が「そんはしない目」とあり…。 なんだそりゃ? (目が良い分には)「損はしない」ということなのでしょうか。子供の思考って意味不明。

080219_203757_2

うちの白黒猫はどうしてるのかなあ、と寂しくなったところで家人からメール。

………。こんな顔をしていたところだそうです。

なんじゃ、この顔。(泣笑)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月18日 (月)

ごはん自慢

080218_195618 急に実家に帰ることになって心配していた家人の食事。

うちにある材料で「全部自分で作った!」との自慢のメールがきた。 とりあえず安心する。

ピャーが食べたがるぐらいは美味しそうにできてるみたい。人間、日々進歩ですな。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月17日 (日)

いってきます

080217_120840 実家の祖母の具合が悪くなってきたこと&母が発作で倒れたことのWパンチにて、兄達からSOSメールが次々届く。(果ては姪っ子からまで)

ということで、朝イチから実家の仙台に帰ることになりました。

しばらくのピャーとのお別れ。ピャーには「会えない」ってことが伝わってるのかな。 私は寂しいので、顔をあんまり見ないようにして出かけました。

大人になるとこんなことがいっぱいある。出会い、別れ。なるべく逃げたいけど逃げられないんだよね。ああ、人生。

080217_162759 家に帰ったら、母が最近保護したという仔猫の「コタロー」(母・命名)がいました。 私の猫年齢鑑定にすると4ヶ月くらいかしらん。

ピャーが食べなかった未開封の仔猫フードをあげたら数分で食べきってしまいました。すごい食欲。でっかくなりそう。 もう少ししたら、去勢手術もするそうです。

このコタロー、どこからか急に走ってきて、母に飛びついて「ごはんくれ、ごはんくれ」と必死で鳴いたそうな。 このパターンで家に来た子はこれで2匹目。 強運を自分で掴む子もいるんだね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

印刷見学

21604_2
「カシャカシャうるさいなあー」

21605
「さっきから何やってんの??」

21606
「まだ終わらないし……」

21607
「えいっ。うるさいっ。」

……ちょっとまったー。(泣)

プリンタにはCDラベルを印刷できる機能があるのですが、これがなかなか時間がかかって&カチャカチャ音が多く、ピャーには気になる存在のようです。

印刷過程を見るためにカバーを開けたままで印刷していたら、動くインクカセットが気になったのかチョイチョイされてしまいました。

今のプリンタはもっと音が静かだろうから、猫も狙ったりしないのかなあ…sweat02

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月16日 (土)

人肌ぽかぽか

21201
「あったかーい♪」

21202
(ふにゅふにゅ……(寝))

冬場は一緒に布団に入って寝てくれるかと思ったら。その野望は崩れました(泣)
ピャーは毛布にくるまって一人で寝ていますが、深夜に寒くはないかと心配……。

そこで、ドギーマンの「レンジでチンしてぽっかぽか」という商品を購入。レンジで5分暖めるだけで、10時間も42度前後の暖かさを保ってくれる「湯たんぽ」みたいなものです。 これなら電気コードもないし、かじり魔ピャーにも安心して預けられます。

季節商品の為、ペット用品店では2月になると同時に在庫を置かなくなってしまうようですが、ネットではまだ買えました。しかも、シーズンオフにさしかかるので20%引きでした!

ピャー満足、お財布も安心。夜も安心。ぽっかぽか。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月12日 (火)

デメルが来た!

080212_233931もうバレンタイン間近。この時期が近づくと嬉しいのが、普段は東京などの主要都市にしかない有名なチョコレートのブランド店が 近くのデパートに臨時出店に来てくれること♪♪

そこで、毎年買っているDEMELの「ソリッドチョコ 猫ラベル」を今年も買っちゃいましたー。ちょっと早いけど、自分にもバレンタイン(?)。

ミルク、スウィート(ビター)、ヘーゼルナッツの味があるけど、私はミルクチョコ派なのでミルクをイチ押しします。 数年前、父がもらってきた たっくさんの(義理)チョコ達を食べ比べして、一番気に入ったのがコレでした。

この薄さが美味しいんです…。25枚しか入ってないからじっくりゆっくり食べたいのに、一緒に食べてる甘党がバクバクバクバク。ああー!! もう、無い!(怒泣)

080212_233807 うちの本物の猫ラベルさんは、チョコよりもリボンがお気に入りでした。

皆様にロマンチックで素敵なバレンタインデーが訪れますように。

Happy Valentine!!(願)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月11日 (月)

でか苺

080211_224754庶民の暮らしにとっては、なかなか高価な苺。

スーパーで売っていた苺があまりに美味しそうだったので、たまの贅沢(?)と、お馴染み「とちおとめ」と、前から気になってた新しい苺の「あまおう」(博多)を買ってみました。

食べ比べたところ…。うん、どっちも美味しくて甲乙つけがたし。

でも、あまおうは大きい分だけ汁気たっぷりでジューシーな感じが印象的でした。ピャーも気になってチェックに。

んんー。しかし。でっかい! 通常の苺の3倍はある粒。猫の顔幅とも変わりませんね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月 9日 (土)

美しき嫉妬

20901
「また……新入り??」

20902_2
「うーん、なにこれ……」

20903
「なんだかよくわからないけれど……」

20904
「私より美しいものは……」

20905
「かじるわよ!!」(がぶがぶっっ)

美しかろうとなかろうと、新しいものはかじるくせに……。(泣)

某雑貨屋さんで衝動買いした蝶々のいっぱいついたフック。ほんとはマグカップのツリーなんですが、キッチンにそれほどスペースがないので、鍵などをかけて置いています。 早速、いじめられました。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月 7日 (木)

運だめし?

いま、コンビニで「運だめしプッチンプリン」というのが売っています。

普通のプッチンプリンは1本のプッチン棒がついていますが、これには4本のプッチン棒がついていて、そのうち3本はダミーの棒。残る1本だけが本物のプッチン棒なのです。 その本物を何本目で引けるか? というところで運をためすものです。

ごくフツー(?)の運勢を持つ甘党の家人。3本目でやっとプッチン成功。とほほ。
しかし、驚くのはそのデカさ。通常のプッチンプリンの3.6倍の大きさだそうです…!

20701
ミルクの匂いが大好きなピャーが欲しがってやってきました。

そりゃ、こんなにでかいの気になるよね(泣)。甘党の家人は数秒でたいらげましたが…。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2008年2月 3日 (日)

鬼現る

恵方巻も食べ終わったら、いよいよ鬼退治。

20307
鬼に襲われるピャー。

20308
果敢に戦い、鬼に抵抗!(がぶっ)
その後、日ごろの恨みをこめて(?)家人にも思い切り豆をぶつけられ、鬼、退散。

20309
「あー、面白かった。これ、食べられるの??」(ポリポリ)

あらら。上手に拾って、キャットフードみたく噛み砕いて歳の数だけ食べちゃいました。

20310
「ねえ、豆、もうないのー??」  

もう、片付けました…。よほど節分(豆?)が気に入ったらしく、そのあとも家中を探して豆の捜索を続けていました。 節分効果で、今年も元気に過ごせると良いね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

恵方巻

今日は節分です。と同時に、「節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(関西弁では「まるかぶり」)する」日(Wikipedia 「恵方巻」より)です。

というわけで、今日は恵方巻の日。今年は南南東を向いて、海苔巻きを食べますよ!

20305
「なになに? お魚がいっぱい!!」(ワクワク)

20306
「まず、私が味を見てから願い事したら??」

いえいえ、結構です。(泣)

私達がちゃんとピャーの分も お願い事しながら海苔巻き食べるからね。
ピャーのお願い事ってなんなの?

080203_210902_2 「んー、今年も美味しいお魚がいっぱい食べられますようにって…」

ああー!!シーチキンがあああ!!

※カイワレ大根が邪魔になって食べられなかったようでした。ほっ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

初雪

初雪…? 厳密に言うと、「初」ではないようですが。
関東ではこの冬初めての「積雪」の日でした。もちろん、去年の春に生まれたピャーには初の雪見体験。

20301
初・雪見の仔猫には必ずさせる恒例行事、足ペタをやってもらいました。

20302
家の前の空き地から雪を持ってきて、雪だるまを即席で作りました。ボタ雪だから冷たかったー。

20303
室内に置くと溶けちゃうので、外に避難。 雪の道路を見て、改めて驚くピャーさん。

20304
「はあーあ。まんず、しばれるねい。」

って、あんたは 千 昌夫かい!! 

でもね、お外で暮らしてる あなたを産んだママや兄弟達はもっともっと寒いんだよ…。おうちの中に暮らせる猫になって、良かったね。暖かい場所で暮らせるぶんだけでも。ね?

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ