« やっと安眠 | トップページ | 退院2日目(午後) »

2007年12月 9日 (日)

退院2日目(午前)

071209_073217 退院して2日目です。夜中にヨロヨロ起きておトイレに行ったり、暖かい場所を探してフラフラ歩くので 目が離せません。 後ろ足を上げるのがやはりしんどいみたいで、トイレをまたぐ時もそーっと。入り口にドーナツカラーがひっかかってうまく またげずに困ってた。しばらくはアシストが必要かも。

ピャーは曜日に関係なく規則正しい。朝6時になると家人を起こす。 これから、朝一番にやること=手術の傷跡の無事を確かめること。怖くて なるべくなら見たくないけど…。腫れや異常があると大変なので、お腹を見せてもらう。 黒い糸で数箇所縛られた、痛々しい手術痕があった。 ピャーは服を取ると患部が痛いみたいで、すごく怒る。

そして、一昨日の絶飲食からお水を飲んでない。 昨日は「点滴が充分に入ってるから水は無理に飲ませなくていいです」と先生に言われたけど、今日こそ お水を飲ませないと。 家人が、ピャーが赤ちゃんの頃に お水を飲ませる練習用に使った、10cmくらいの高さのコップに水を入れた。ピャーの口に近づける。…まだ飲まない。大好きな氷を入れてみたら、氷に誘導されるように口をつけ、やっと飲み始めた!

よかったよかった。今日から朝晩の抗生剤の投与。 ピャーのお口をパカッと開けて、素早く薬を喉のほうに放り込む。舌をペロッと出したら飲んだ証拠。 うん、これでOK。と思い、ピャーの好きなお日様のよく当たる人間用ベッドに連れて行き、休ませた。

そうすると、急にピャーがパタッと倒れ、前足が小刻みに痙攣のような動きをした。「えっ、なんで!? どうしたの!?」。 ピャーの震える手を握り、ほっぺたに手を当てて体を支える。薬のショックでもあったのか…。どうしよう、どうしようと頭グルグル。涙がとめどなく出てきた。

しばらくすると、前足や姿勢が柔らかくなり、パタン、と寝てしまった。 …うーん? 少し痺れが出るような催眠効果のある薬なのかな…。薬は2種類、「抗生剤」としか聞いてなかったけど、痛み止めもあるのかな。 ピャーはラクになったように眠ってるけど、本当にびっくり。私の寿命が縮んだ。(泣)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« やっと安眠 | トップページ | 退院2日目(午後) »

避妊手術のこと」カテゴリの記事

コメント

痙攣・・・びっくりしました。何ともなくてよかったです。
お水も飲んでくれたんですね。
ピャーちゃんは寒くても氷が好きなんですね~!
手術の傷跡は本当に痛々しいですよね。
ほんと、できれば見たくないです。
読んでいるとtttさんのピャーちゃんへの愛情が伝わってきて、涙無しでは読めません(会社ですが・・・)。
ピャーちゃんには申し訳ないですが、毛布をかけてもらって、エリザベスカラーを枕に寝る姿がとっても可愛いですね。
パンのときも、起きてると辛そうなので寝てるときの穏やかな顔をみると、とても心が落ち着きました。
なんか色々思い出しちゃいます。。。

>yukichiさん
痙攣にはびっくりしました(泣)。強いお薬なんでしょうかね…。
私も、たまに眠れなくて睡眠導入剤を飲むと 舌が痺れたりするけど…。
猫は体が小さい分、薬の影響も強そうで心配になっちゃいますよね。(小心)

お腹の傷がかなり大きいので(全摘出なので仕方ないのかもですが)
起きてる時は 体を触られることなどに敏感でシッポを振って警戒しっぱなしの
状態なので、無防備な表情で寝ている姿が一番安心できます。

パンちゃん、今年は手術などで病院通いが多かったみたいで大変でしたね…。
でも、避妊の大波さえ乗り越えれば大丈夫ですよね。来年はなるべく病院とは
遠い一年に、健康に楽しく暮らせますように(祈)。(パンちゃんファンより♪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/9327569

この記事へのトラックバック一覧です: 退院2日目(午前):

« やっと安眠 | トップページ | 退院2日目(午後) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    海苔、海の物も畑のものもドンと来いの男前。あたりめとまたたびの香り。
    嫌いな音楽:
    工事の音。基本的に静かなところが好き。







    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ