« 怒るニャー | トップページ | 何かできること »

2007年12月 1日 (土)

つらいけど…

071202_192925 ピャーもそろそろ生後6ヶ月半。歯が抜けるのも離乳するのも平均より遅かったけど、不妊手術の適齢期(6~8ヶ月くらい)が近づいてきたので、久々の動物病院にて診察。

健康状態が良ければ、二度目の血液検査と手術日の予約をする。 …こんな小さな子に開腹手術という大変な思いをさせることに、なかなか覚悟が決まらない。でも、手術は早めの方が良いらしいので、腹を括らなければ…。

ピャーにとっては二ヶ月ぶりの病院。先生は笑いながら、「またイタズラして何か飲んだりしてないかな?」と…。うぅ、笑えない。 体重を量ってみると、やっと2.45Kg。「小さいですよね?」と先生に聞くと、「でも、最初ここに来た時は75gでしたからね! 大きくなりましたよねー。」と、また笑っていた。ピャーは小さいけれど、余計な脂肪もなく元気との診断。

手術は一泊の入院。手術前日の夜10時から絶食、水もダメ。手術日は朝9時に病院に行き、おそらく麻酔を兼ねた点滴後、お昼~午後4時の間にオペするらしい。そして、次の日の午後4時に退院。というスケジュールだ。

病院とこちらの都合を相談し、手術日は6日後に決まった。

もし、それまでに発情の兆候が現れたら手術は延期になる。発情してしまうと、子宮周りの血管が太くなるなど体の変化もある為、発情期が落ち着くまで手術することを見送る必要があるそう。

私よりも不安げな家人は、病院を出てから「延期になってしまってもいいのに…」と呟いた。 私は、ピャーの気持ちも聞かないで、勝手に手術を決めてしまった罪悪感で気分が落ち込んでいた。

ピャー、ごめんね。何も知らない間に、こんなこと決めてごめんなさい。手術日までずっと謝りたい。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 怒るニャー | トップページ | 何かできること »

動物病院にて」カテゴリの記事

コメント

共存の為には仕方ないことだけど、、、辛いですよね。
お互いの為だ!
なんて言うけど、本当は「人間のため」だもんね。
私も辛かったですが、2匹も手術してしまった(^_^;)

女の子は開腹ですもんね。
とても心配だけど、人間の家で生活する以上こればっかりは仕方ない。
「仕方ない」しか言えないのもなんだか悔しいような、苦しいような・・・。
答えが出ないので、
今まで同様、愛を注いであげてください!!
もう、それしかない!!

>こに。さん
兄くんも弟くんも、去勢手術を乗り越えてきたんですねー。
うちの実家の猫達も、男の子全員やりました。もう10年以上も前の事ですが、
確か入院無しで戻ってきて、ケロッとしていたので安心した覚えがあります。

手術は「仕方ない」と思うし、メリットも多いことは理解してるつもりですが、
いざ、その時期になるとためらってしまうものですね。ううう。
謝ってばかりの頼りない飼い主でなく、今まで以上の愛情で守っていけば
気持ちも伝わるかな?? 優しいアドバイスありがとうございます。(感激)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/9256159

この記事へのトラックバック一覧です: つらいけど…:

« 怒るニャー | トップページ | 何かできること »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ