« 清潔大作戦 | トップページ | やっと安眠 »

2007年12月 8日 (土)

退院

071208_141324 ピャー、退院しました。 本当は午後4時に退院の予定だったのですが、術後の経過もよく、自宅での療養のほうが本人にストレスもかからないだろうから…ということで、早めの帰宅ができました。

心配していたとおり、昨日の夜中に麻酔が醒め、エリザベスカラーを自力で脱いで、点滴も取ってしまってたのだそうです。夜~朝にかけて、すこしきつめにカラーを巻いて点滴をさせてたようですが、やはり神経質ニャンコのピャーにとって入院ストレスは相当なものだったのでしょう。

家人が心配のあまり、昨日の閉院直前と今日の開院直後(9時)、そしてお昼の3度も、足繁く お見舞いに通ったせいもあるかも知れませんが、予定よりも早く家に帰ってきてくれて嬉しいです。

帰ってきて50分くらいは怖がって、フラフラしながら家の中を散策しては倒れて、と目が離せませんでした。疲れて、床にへたりこむ事が多いので、朝から床全体の消毒をしておいて良かったです。

エリザベスカラーはストレスが酷いので外し、術後シャツ(つなぎ)を着せました。 最初こそ嫌がって後ずさりしたものの、一時間くらいで慣れて、トイレでおしっこもしてくれました。  退院から二時間経った今は、お気に入りのパイル地のベッドに入り、腕や足などの消毒薬の匂いを一通り舐め取ったあと 落ち着いて寝ちゃってます。

071208_141402 まだ手術後から24時間経っていないので、お腹を真下に向けた姿勢でないと痛がります。スクエア型のベッドの隅で体勢が崩れないようにしてるみたいです。

今日は抗生剤の注射を打ってきたとのことで、明日から抗生剤の投薬が始まります。
まだ、帰ってきてからお水やごはんには口をつけてないのが心配。少しずつ、元気になろうね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 清潔大作戦 | トップページ | やっと安眠 »

避妊手術のこと」カテゴリの記事

コメント

ピャーちゃん、無事に手術が終わられたのですね。
良かったです(^^)
初日は痛々しくて見ている方が辛いですよね…。
この術後服、とても気になっていたのですが
使用感はいかがですか?

>あねぽんさん
コメントありがとうございます♪ うれしいですー。

今日やっと退院になりましたが、まだ歩くのもヨロヨロでお腹の傷も生々しく
大きいので、見ているのもツライ感じです。けど、本人はもっと痛くて辛いんですね。

女の子のくせに、本来暴れっ子なのでエリザベスカラーは全然ダメでした…。
帰ってきても首を振って嫌がったので、すぐに術後服に着替えさせましたが、
うまくお腹の傷跡をカバーしてくれるので とっても助かっています。
まだ痛いせいかも知れませんが、舐めたりイタズラすることもないですよ。
着たままの おトイレも上手にマスターしてくれました。

人間が寝てる間に何かあるといけないので、猫がおとなしく寝てる夜などは
あねぽんさんのブログを参考にしました、ドーナツカラーをつけて寝せてます。
これだと、エリザベスカラーと違って 本人の視界に入らないし、柔らかいので
あまり暴れません。役に立ってますー(涙)。

ビビちゃんの術後の様子を参考にできて本当に良かったです。
これからも、勉強&癒されに通いますので宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/9303892

この記事へのトラックバック一覧です: 退院:

« 清潔大作戦 | トップページ | やっと安眠 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ