« 退院8日目 | トップページ | 退院10日目 »

2007年12月16日 (日)

退院9日目

071216_230118_2 …といったらいいのか、手術してから9日目です。 かかりつけの先生が、手術日翌日から抜糸予定日を算出している為、本当は手術日から15日目に当たる 12月22日に抜糸するはずでしたが、待ちきれないので予定を3日早めてもらいました。 糸が取れる時が待ち遠しい。

手術後で可哀想だからと人間が甘やかしすぎたせいかも知れないけど、なにしろ 近頃のピャーは余程のことがないと動かない。 サンサンと照りつける太陽、香り立つ魚、新鮮な水…。惹かれる誘惑がなければ歩きもしない子になってしまった。 (服を着てて歩きにくいせいかもだけど…)

しかし、ごはんは 一度に今までの二倍の量をドカ食い。一日の総摂取量は以前と変わらないのだけど、食事は回数を分けて食べるよりも少ない回数でドカ食いする方が太りやすいと聞く。 この勢いでこれからも食べ続けたら、すぐに おデブな猫に成長しそう…! マツコ・デラックスならぬ、ピャーコ・デラックスになってしまったところを想像をした。(怖)

やはり、「成長期だからダイエットなんて…」と思っても、避妊手術後は手術後専用のフードがいいのかも。 てことで、今日から 動物病院より試供品でもらった、ウォルサム(ロイヤルカナン)の「ベッツプラン フィーメールケア」という 避妊手術後の雌猫用のフードも試してみることに。

カロリーは、今まで食べてた「ザナベレ キトン」よりも 100g当たりで65Kcalくらい少ない。 人間に置き換えると65Kcalぐらいはなんてことない量に思えるけど、ニャンにしてみれば相当のカロリーの違いなんだろうなあ。ふむふむ。

偏食っ子が食べてくれるか不安でしたが、おっ…? 食べてます。ひとまず安心。
013

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 退院8日目 | トップページ | 退院10日目 »

避妊手術のこと」カテゴリの記事

コメント

動かなくなっちゃたんですね^^;でも、お医者さんにもみてもらったばかりだし心配はいらないのですよね?
抜糸はやまったんですね^^あと2日、もうすぐだ^^v

ぼうずは去勢後から太りだしました^^;
フードはロイヤルカナンのベッツプラン(去勢後♂用)です。
カロリーも少ないし量も記載されてる2割減なのですけどね・・
オヤツはほんのちょっとしかあげていないけど牛乳も飲んでいるのでカリカリを減らしています。
立派な体格を維持して・・いつもハングリーです。
ダイエット・・やっぱ運動ですかね^^;

抜糸、早まってよかったですね。
順調に回復しているようですね♪

どんどん怠け者になっていくピャーちゃんが可愛くて、面白い!
tttさんのお宅で一番の権力者はピャーちゃんとみた!
読んでいると、tttさんのピャーちゃんへの愛情がものすごく伝わってきます。
本当に本当に大事に育てられてるんだな~って、心があったかくなります。
動物が与えてくれる幸せって計り知れないほど大きいですね♪

抜糸って早めることも可能だったんですね!
それに術後用のカリカリがあるなんて
全然知りませんでした。うちも食べさせたかったなぁ。

体調不良でブログの更新遅れてしまっています。申し訳ありません。(泣)
すっかり遅くなってしまいましたが、温かいコメント本当にありがとうございます。


>you-bo-boさん
返信が遅くなりましてすみません。 やはり手術後は太るんですね…!
牛乳で栄養を摂って、カロリー控えめ。人間のダイエットとおんなじですね。
私もyouちゃんを見習わなければ…。(←この一年で4Kg近く増加)
ハッ。フードの名前、「ベッツプラン」を抜かしてました。あとで修正しますー。

>yukichiさん
返信が遅くなりましてすみません。 上に下に…全部人間にやらせてれば
OKな生活。正にうちで一番の権力者はピャーなのかも。飼われている!??
ピャーが日に日にズーズーしい表情を見せています…。ああ、自業自得。(号泣)
でも、猫に勝手なことされるのが幸せなんですよね。むふふ。(←大バカ)

>あねぽんさん
返信が遅くなりましてすみません。 術後カリカリ、手術後~7歳齢になるまで
大丈夫ですよん♪ 7歳以上になると一律でシニア用になるのかな…。うーむ。
ちょっとお腹がタルタルしてきたかな? とか思ったら、このフードに切り替えて
様子を見るように指導されてます。 自分のでも難しいのに、猫にダイエット…。
もっと難しい課題だなあ(泣)。標準体重に落ち着くようにがんばってみまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/9429767

この記事へのトラックバック一覧です: 退院9日目:

« 退院8日目 | トップページ | 退院10日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ