« 退院3日目 | トップページ | 退院5日目 »

2007年12月11日 (火)

退院4日目

071211_104531 退院4日目に入りました。 朝、お気に入りで いつも一緒に寝ているおもちゃのマイクカバーをくわえて起きてきた。昨日までは おもちゃを見せても少し手を動かすだけでじゃれるのも億劫そうだったのに。うれしい。

ごはんは相変わらず自分から積極的には食べないけど、お水はよく飲みに行く。 ごはんもだんだん食べる量や頻度が増えてきて、お昼には手皿で一気に32粒も食べたので驚き。(笑)

食べる分、お通じも順調です。(トイレまで歩くのが面倒なようで、連れて行かないとしないのが困り者…)

「猫は寝て病気を治す」と言う通り、退院後は一日22時間くらいは寝てるような感じ。でも、今日は珍しく 寝てる間に体勢を変えてみたり、おもちゃを転がしたり、自分でお気に入りの場所に日なたぼっこに歩いてみたり。 お腹の傷の負担が減ったのか、目に見えて動きが良くなってきました。

険しい表情がだんだん優しくなってきたので、だいぶホッとしています。子宮と卵巣の全摘出のため、5cmくらいの大きな手術痕があり どうなるかと思いましたが…。猫の回復力は凄いですね。
008_3 

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 退院3日目 | トップページ | 退院5日目 »

避妊手術のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ピャーちゃんだいぶラクになってきたみたいですね☆
パンも全摘出だったので、傷跡大きかったです。。。
他のブロガーさんが避妊手術の傷跡を掲載していて、あまりに小さいので、『あのやぶ医者め!』と思っていましたが、全摘出だと大きいのですね。(森先生ごめんよ)

ピャーちゃんピンクの術後服がよく似合いますね♪
とっても可愛いです!
旦那さんから貰ったマイクカバーと一緒に寝てるんですか??
めちゃめちゃ可愛いですね! 萌えました。。。

ほんと、猫の回復力には目を瞠りますね!

おぉ~・・やっぱり、大変な手術なんですね~・・
痛みも長いのでしょうね・・><

だいぶ食欲もでてきたみたいで・・
出すもの出して・・^^;一安心ですね^^v
日向ぼっこで、ゆっくり~しっかり~回復しますように~^^v


ピャーちゃん、相変わらず小食ですね。
(ちょっと羨ましい(^_^;)
マイクカバーは完全に自分の物にしちゃったのね〜★
私もtttさんの真似して、うちの子に
手皿でごはんをあげてみたのですが・・・

手でたたかれました(^^ゞ

なるほど〜、、、
術後服って重宝ですねー
デブネコ用もあるのかな???(汗)

こんにちは。
うちも先月手術しましたが、3日間くらいは痛々しかったです。
でもそのあとは元気いっぱいになったので
本当に猫の回復力ってすごいと思いました。

はやくお洋服が脱げるといいですね。
お洋服姿もとっても可愛いですけど。

獣医さんが「猫はとても痛みに強い動物」と
おっしゃっていたのですが、痛がって鳴く姿をみると
「何を根拠にっ!!」って思っちゃいましたよ。
今日で5日目だから、そろそろ調子を戻しつつあるかしら??

>yukichiさん
いつもありがとうございます♪ 
「えっ、大丈夫!?」という やんちゃな行動をたまに見せるほど回復しました!
まだジャンプなど猫っぽい素早い動きは戻ってきませんが、もうすぐかな??

うんうん、私も他のブロガーさんの記事の傷跡写真を勇気出して拝見しましたが…
なんかみんな、うちの子よか傷が小さい(泣)。 中には、人差し指の幅と
変わらないくらいの切り口で4針程度の縫い跡の子の写真がありましたが、
ピャーの傷はすごく複雑な形で…昨日からやっとお腹を嫌がらずに
見せてくれまして 縫い目を数えたら10針も縫ってあった…。ガガーン!!

むちゃくちゃ心配なので、また今週診察に行きます。(呼ばれてないけど)
術後服、私的には超満足してます♪ 男の子に間違われるピャーだけど、
ピンクはピャーの色、と決めてますー。(自分が着られない色だから…ははは)

>you-bo-boさん
傷が大きく、縫い跡もいっぱいなので 一週間は動けないかと思いましたが
なかなか早く動けるようになって、ちょっとだけ気がラクになってきました。(涙)

食欲は結構バッチリ! 戻ってきましたよー。
猫はストレスに弱い生き物なんだな…って改めて確認できました。
励ましありがとうございます♪ 私も、温厚なyouちゃんを応援していまーす☆

>こに。さん
ピャーの一日の食事料は…だいたい40~50gしか食べません。良くても60gくらい。
なのに! 手術した後は太りやすいから、と早くもダイエットを考えるように
言われてるんですよ(泣)。まだ3kgまで遠いのに…。なんかちょっと決断できず。

あはは! 手皿は私も離乳のときに仕方なくしてたくらいでしたよ。
今も、歩くのを面倒がるので手皿での給仕ですが、多分元気なときは拒否されそー…。

術後服は、ウエスト50cmで着丈42cmまでのLサイズが一番大きかったですよ!
うちの実家にいる、8kg級の横綱♂猫達は…着られるかなあ(笑)。
長生きなので、介護のことも色々考え中で。大事な家族だなーって思います!

>ダライ・クマさん
コメントありがとうございます♪
ピャーの手術前は、ダライ・クマさんの ばぶちゃんの手術についての記事を
熟読させて頂き、とても参考になりました。 特に、ばぶちゃんが着られてた
術後服を見て、「うちでかかってる病院もこういうのを用意してくれたら…」と
探し始めたのが 今のピャーの術後の過ごし方の、なによりのベースになってます。

ばぶちゃんがナッツ君に飛びつかれてる時はハラハラしましたが、
今はすっかり元気なようで…。タワーでぬくぬくしてる可愛い表情に
「早くピャーもこうならないかな…」と元気をもらってます。

抜糸までの期間が長くて、あと予定日まで9日ほどかかってしまうのですが
これからもピャーの目標のおねえちゃん(と思っています)・ばぶちゃんの
元気さにあやかれるように、看病がんばって大事にしていきたいと思います。

これからも、3にゃんちゃんの可愛い日常を楽しみにしてます☆

>あねぽんさん
コメントありがとうございます♪
あっ、わたしもそれ言われましたー…。<痛みに強い動物

「猫はもともと野生の動物で、怪我をしたからとゆっくり寝ていられる
環境にいませんでしたから、回復は早いんですよ」と慰められ(?)ましたが、
私には そんな話、「人間はもともと おサルだったんだから、誰にだって
木登りができるはずなんです」みたいな突飛なことに聞こえてましまって、
「な、なに気休め言ってんのよー! ドガア(怒)」的に思っていましたが、
『回復力がすごい』っていうのは どうやら本当なんですね!!

あとちょっとで手術から一週間(抜糸はまだまだ先…)になりますが、
今週中には色々なカンを取り戻して、やんちゃっ子に戻ってくれそうです♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/9362707

この記事へのトラックバック一覧です: 退院4日目:

« 退院3日目 | トップページ | 退院5日目 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ