« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

同化します

デジカメ画像のアップに挑戦!!
(と言っても、携帯のデジカメモード撮影ですが(泣))

ピャーがいない…と思ったら、最近購入した 牛柄のマットと同化していました。どこにいるか、わかりますか?

071031_234542


 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月28日 (日)

カステラの怪

071028_072849 昨夜(というか深夜)のこと。連日の赤福事件の報道のせいか、妙に「懐かしい甘さ」が食べたくなり とんでもない時間にコンビニに駆け込んで買ってしまった。カステラ3切れ。

家人と1切れずつ分け合い、「カステラはたまに食べるからうまいね」などと どうでもいい会話を交わしつつ食べた。残りの1切れは後で食べよう…と、プラスチック容器のフタをしておき、眠くなったので数十分後に就寝。

次の朝、先に起きた家人がいきなり「ねえ、カステラ食べた!?」と聞いてきた。 え…? カステラ?? そんなもの買ったっけ?(←健忘症)と思いつつ、件のカステラを見てみれば…。確かに中途半端に食べた跡がー!!

071027_235458_2 私の頭にフトよぎる容疑者リスト。
 A. 2日前、一年ぶりに見かけた体長5mm程度のゴ○○リ
 B. 私よりも早く起きる家族の中の誰か(しかも、しゃべらない)

しかし、容疑者Aは視力1.5を誇る私めが発見と同時に瞬殺したため…。……。どう考えても、「甘いものの匂いが好き」「卵製品が気になる感じ」の特徴を持つ、容疑者B氏のほうが怪しいと思うのですが。

どうですかね?ピャーさん。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月26日 (金)

無理矢理感

071026_000538 のびのびとベッドで寝ることが好きなのかと思いきや、せまーーい所で寝るのも好きな様子。猫の気に入るところって、意外なところが多い。

せっかくお金を出して広いベッドを買ったのに、最近のお気に入りはココ…。実家の母が送ってきた雑貨の入っていた、ミカン8個入り(?)くらいの小さな箱の中です。寒いかと思い、なにげなくキティちゃんのペット用毛布を敷いたらココでばかり寝てしまうように。

でもねえ…。お嬢さん、その姿勢はちょっと無理しすぎじゃありませんかい?

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月24日 (水)

伸びのびた

070609_093604071024_125254 夏の間はダンボール+タオルの箱で涼しげに寝ていたので、猫用ベッドはクローゼットにしまっていました。

が、寒くなったので このほどパイル地の猫ベッド復活。しまっていた三ヶ月弱の間に……猫の方は こーんなにでっかくなっていました…。猫、成長はやっ。

左は生後20日くらいの頃。ベッドのふちに顎を乗っけて寝るのがやっとの大きさでした。右が生後5ヶ月の現在の姿です(狭そう…)。

体、伸びすぎ。(うなぎ??)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月23日 (火)

久々のデジカメ中身

02 このブログの写真は、私が無精者なこと&デジカメに入ってるカードの容量が小さい(マメにPCに移すのが億劫)なことから、ほぼ全部が携帯電話のカメラで撮影されています。 暗い写真が多いのはそのせいも…。見づらくてごめんなさい。(反省)

他の猫ブログを拝見しにネットを旅すると、ネット回線がどんどん高速、快適になっていく時代にふさわしく、高画質のデジカメ撮影の写真をいっぱい使って猫の魅力満載にしてある形式が多いことがわかる。

うーん。写真だけで猫の良さを伝えるには、やっぱり携帯撮影の写真じゃ力不足なのかも…? と思い、重い腰をあげて、やっとデジカメの大容量カードを買いました。(と言っても、古い型なのと、機種の特性により128MBの容量で最大なのですが)

ピャーが赤ちゃん猫だった頃は右手に哺乳瓶、左手に携帯、という形で撮影してたので ついつい今でも携帯カメラばかり使ってしまいますが、これを機にデジカメを使う機会も増やしていきたいッス。(目標)

今日の写真は、そんな久々に取り出したデジカメのカードに記録されていた写真。 日付が6月26日になっているので、生後一ヶ月になったばかりの頃かな? ちっちゃい、ぽわぽわ星人。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月22日 (月)

マキロンカー

071022_222901_2 最近の宝物は「マキロンカー」です。消毒薬のマキロンのオマケで、私が商品のデザインそのままミニチュア状態になったオマケが大好きで 薬棚に並べてたものをピャーが見つけて遊んでました。

3.5cmと小さいながらもチョロQの要領で走らせることができるので、たまにネジ巻いて走らせてあげると大喜び。くわえて歩ける大きさなのもお気に入りの一因。

猫って、お金をかけて物を与えなくても ちゃんと自分流の遊びを見つけますね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月21日 (日)

ぬけたー

071021_200542今日で生後5ヶ月になりました!! お祝いにケーキを買ってくる予定だったのに、なんだか出かけられずに普通の日と同じように過ごしてしまいましたが…。おめでとう。拍手しておこう。ぱちぱち。

仔猫は平均4ヶ月~4ヶ月半くらいまでに乳歯から永久歯に生え変わるらしいのに、ピャーの歯には抜けた様子がなくて心配していたのですが…昨日の朝と今日の昼、立て続けに抜けたピャー歯を見つけました!

なんか、昔 小学校の校庭で見つけた「サメの歯」(?)みたい…。 永久歯よりも乳歯の方が尖っていて噛まれると痛いというので、生え変わった事で噛まれた時の痛さも軽減するかなー? と、ちょっと安心したりも。

071021_230131_2体重のほうは、やっと2.08Kgになりました。 ちょっとペースは遅いようだけど、着実に大人になってきていることに嬉しくなり中。来た時は手のひら半分サイズ(73g)だったことを思うと、かなーりでっかくなってる。

ピャーの一日の摂取カロリーは月齢平均の半分くらいしかなく、ハラハラしていたりして。これからはもっともっと食べてちょうだいよー。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月19日 (金)

かわいい里子たち

071019_153931 左側の「ブログパーツ」の欄に、「いつでも里親募集中」さんのパーツを組み込みました。

今、優しい里親さん達を待っている可愛いワンちゃんニャンちゃん達の写真がランダムに表示され、クリックすると、写真が表示されてる子の詳細プロフィールのページに飛ぶことができます。

私も10年前に仔猫を保護した時に こちらのページに大変お世話になりました。 ポスターを貼ってもらえる店へのお願い、ペットボランティアのお店の協力、夕刊紙やローカル誌の通信欄での里親募集…。色々な方法を尽くし、最後に祈るような気持ちでこちらのページに掲載依頼のメールを出しました。それから すぐに載せて頂けた御蔭で、とても親切で温かいお家の方の目に留まり、生後5ヶ月になるまで 里親さん探しをしていた仔猫に良いご縁を見つけることが できたのです。

当時は今ほどインターネットが当たり前のものではなく、ネットでの里親募集に不安もありましたが、今ではインターネットが普及して お店や病院にポスターを貼ることよりも多くの方の目に留まることが多いために ネット掲載は里親探しに外せない方法になっていることでしょう。

こちらのページに載っている動物達、そして保護主さんの想いに少しでもお手伝いができたら嬉しく思います。 私が素敵な御家族に出会えたことと同じように、みんな、良いご縁に恵まれますように。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月18日 (木)

氷の女

071018_214817 どこのおうちのニャンちゃんでもそうかも知れませんが、うちのピャー子さんも例外なく、ヘンな場所で水を飲みたがります…。

仔猫の頃から水や ぬるま湯に慣れさせてるせいか、ピャーはあまり水を怖がらず、シャワーの出てるお風呂場にも洗い物をしてる流し台にも平気で足を踏み入れようとします。

ちょっと洗い物を「後で」とサボッてお皿を重ねておこうものなら、そこのお皿に溜まった水を飲みたがるのは勿論、今日は蛇口から直接水を飲むことに挑戦してました…。なんたる執念。

そこまでならまだわかるけど、お風呂上りにTVを見てまったりしてたら、氷の入ったコップを覗き始めてる。「冷たいからやめなさい」と言ってもやめず、ついには氷をペロペロ美味しそうに舐め始めてしまいました…。

こんなことする子、初めて見た。(驚)

氷猫 ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月15日 (月)

洗濯日和

071015_145138秋らしく、良い天気が続いています。寒くなってきたので、ピャーが急に布団好きになりました。夜、寝ているときや、ソファで本を読んでるとお腹の上や腕の中にすっぽり入って甘えてくることも。(暖をとるための「手段」とはわかっていても…かわいい♪)

今日は布団カバー丸ごと洗濯。 家事のお手伝い(邪魔?)が大好きな仔猫(もうすぐ5ヶ月)・ピャーは、布団カバーの洗濯で置き去りになった綿布団にくるまって遊んでいます。

ん? 脱水の終わったカバーの中に何やら硬いものが?? わー! 洗濯し終わったカバーの中からエアコンのリモコンが出てきたー……!

水浸しで、もちろん全然動かない。ああ、弁償だあー(泣) ←リモコンだけで本体価格4000円でした。トホホ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月14日 (日)

ピャーよけ

071014_201728 ピャーは、ノーパソ(デスクトップ、問わず)のキーボードに乗る事が どうも大好きのようです。勝手に検索はするわ、プログラムは閉じるわ、電源は切ってしまうわ。これで何度泣かされてきたか。

でも、こうすれば大丈夫。ピャーの嫌いなシュワシュワの匂いのする炭酸飲料をパソコンの周りに置いておくのです。←ついでに太田胃散の漢方っぽい匂いも嫌いらしい

家人にイタズラで匂いを嗅がされて以来、「炭酸=こわい」になったみたいで、懲りて近寄ってこないのでした。水を入れたペットボトルで光を乱射させることなんかより、よほど効果アリ。(笑)

ちょっと可哀想でもありますが…。(ごめんよー)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月12日 (金)

2Kg!

071012_100338 やっと体重が2Kgを超えました!!

小さい頃から体重量り用に愛用していたキッチンスケール(2Kgまで)ともお別れです。これからはペット用体重計で体重を見ていくことになります。ペット用体重計は10g刻みなので、仔猫の微妙な体重増減が見られないのが心配ですが…。

モリモリ食べたり、食べなかったり。ムラ食いが気になるお年頃で、なかなか体重が伸びを見せてくれなかったのですが、2Kgともなると なんとなく体型もムッチリして見えます。

平均カロリーになかなか行き着かない少食さんなので、これからの成長が気になります。仔猫用フードにもそろそろ慣れてもらって、ぐんぐん骨を強くしてほしいなあ。たのむよー。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月11日 (木)

こんな毎日

071010_170139_2 ちょうど良い気温の日が続いています。眠り大好きの眠り猫姫は、午前~お昼過ぎを ほとんど寝て過ごしますが、この季節は特に快適そう。

今日は、人間用ベッドで気持ちよさそうに寝てるなあーと思ったら、次の瞬間にズドーーンとすごい音。ゴロゴロ寝返りをうちすぎて、ベッドの横の溝から床に落ちていました…。しばらくボーゼンとして、1分ほどで立ち直って、またベッドに登って寝ていました。 その後も、自分用のベッドに入ってスヤスヤ。

起きたら、しばらくお水を飲んでカリカリを食べ、爪を研いでひとやすみ。

071010_190953夕方、家人の帰ってくる時間が近づくと エントランスで音がする度に玄関に飛び出して「ミーミー」鳴いています。(人が帰ってくると、このまま飛び出して出迎える)

残念だけど、今日は遅番だからまだ帰ってこないよー。と、何度か言い聞かせたら諦めた様子。

家人には、玄関で鳴きながら待っている姿を写メ。すぐにうるうるした声の家人から感動の電話がかかってきた(笑)。 毎日、ピャーに会うことを楽しみに帰ってくるらしい…。

ピャーは、大事な我が家の癒し担当。ダメ妻の代わりに、「帰って来たくなる家」を目いっぱい演出しておくれ…。と、なかなかの重役を仔猫に託すのでした。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月 7日 (日)

IKEAに行けば。

071007_232500 スウェーデンから来た大型家具ショップ「IKEA」に一年ぶりぐらいに行って来ました。 ほとんどが組み立て型の家具、そしてセルフサービスの買い物形式の画期的さに馴染めず、ずーっと足が遠のいていたのですが。 引越しの可能性を考え、大きい家具(収納家具)を最低限しか置かないようにしていたところ、常に部屋に小物が散らかっている状態に…。それにも限界が近づき、整理棚になるものを見に行く為にいっちょ お出かけ。

ですが、やっぱり目に付くのはペット用品。外国製だから、なにしろかわいい! 見ているだけでも楽しくなります。 IKEAのペット用品紹介はこちら。

071008_163047  いつも読ませて頂いてる、猫マンガ形式のブログ「ねこつぐらでひとりごと」さんのインテリアが 本当ーに とーっても素敵なのですが、ブログの猫ちゃん達が使っているソファやベッドはIKEAのものだそうで…。納得!

うちのピャーにも可愛いベッドが欲しいー! と、家人にねだって買ってもらったのが上の写真の犬/猫用ベッドと、下の写真のクッションです♪

特に猫用ベッドはフワフワした感触と、(写真では見づらいですが)ベッドにもシッポがついているので、そのシッポをかじるのが大のお気に入りに。日当たりの良い窓辺側に整理棚を設置し、その上にベッドを置いたので、絶好の日向ぼっこスペースとなっています。

クッションは、サイズがピッタリなので整理棚の一段に突っ込んでしまいました。棚好きのピャーには良い隠れ家になっているようです。ネズミがのびているデザインが洒落が効いていてステキ。海外デザインってアイディアがやっぱり違う!

モノトーンのデザインに白黒仔猫を寝かせて、自己満足しております。(笑)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月 6日 (土)

食べすぎ注意

071006_085426 ピャーの好きな食べ物(?)の中に「猫草」があります…。

お腹の調子を取り戻すためか、猫草のない頃は 紙や人間のおかずのレタスなどの葉もの類を食べたがったので、猫草を栽培することにしました。

お気に入りは、無印良品の猫草栽培セットです。これは、土の代わりに再生粉砕パルプに種が入っているので、土が散らかることもなく、草の抜けも良くて 猫に食べやすいみたい。

栽培の方法は、紙袋を開いて、規定量の水を入れるだけ。あとは、日のあたる場所に4日ほど置くだけで発芽し、6日目くらいに食べ頃に成長するので とても簡単。 価格も一袋105円と安く、一匹で食べても かなり持つのでオススメ品です。

困ったのは、気に入りすぎて 置きっぱなしにすると一日中でも食べてしまうところ…。 あまり食べ過ぎてもお腹が緩くなってしまうので、適当に取り上げて、適量与えるようにしています。こんな食べっぷりなのです……↓

猫草だいすき ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年10月 2日 (火)

プラッシュトンネル

071002_150012 キャットタワーと同時購入したのが、またもPEPPYのカタログ(動物病院でもらえる)で 気になっていたプラッシュトンネル

猫が踏むとカサカサ言う仕掛けや、向こうから覗き見して獲物を狙ったり、驚かす時の絶好の隠れ場所になるトンネル型が、かくれんぼ大好きタイプの猫には とても楽しい遊び道具になるようです。

普段から人を驚かすのが大好きなピャーさん(物陰に隠れ、人が来るとムササビみたいに両手足を広げたポーズで飛んできます…)。これに上手に隠れ、日に何度も人間を驚かせては満足そうにしております。何度も何度も驚かされる人間のほうもかなりアホですが。(泣)

これ、本当はもう一匹 遊び相手の兄弟ニャンコがいてくれたら凄く楽しいんだろうなー。と思ったら、なんだか切なくなったり。2ニャンになってくれたら、お留守番も平気なんだろうなあ…。モヤモヤ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ