« 経過報告 | トップページ | お薬3日目 »

2007年9月24日 (月)

反省の一日

070924_010849 心臓が止まるかというほど、びっくりした。

生まれてから一度も吐いた事がないピャーが、お昼過ぎ、なんか細長いものを幾つか吐き出した。 「ケッ、ケッ…!!」という、実家では聞きなれた音に振り向くと、ピャーが苦しそうにしている。

出したものをよく見てみると……。これは、この間 書いた、「Nintendo Wii」のセンサーバーの線…!? センサーバーの線は、特別細くて2mm以下くらいしかない。私が「噛みちぎられてる…」と思った時には、既にピャーの胃の中に飲み込まれていたのだろう。だとすると、お腹に入っていたのは もう4日ほども前ということに…。

口から出したとはいえ、全部が出ているのかわからない。急いで、近所の病院に行って レントゲンを撮ってもらい、残りがどのくらい体内に残っているのかを調べた。

体内に残っていたのはあと5cmほど。胃の中を通り過ぎて、半分は もう便の中に入っているのが見えた。心配なのは残り半分。これが便に出てくるかどうかは、実際に便を確認してコードが出てくるのを見届けるように言われた。

このような事故で一番怖いのは、やはり感電。電気の通ったコードを噛み切った時に濡れた口の中が感電すると大変なことになるので、充分に気をつけるよう指導される。そして、細かく出たコード内の銅線が胃壁や腸壁を傷つけて炎症を引き起こしたり、最悪の場合は腸閉塞になってしまう恐れもある。(この場合は、食べたものはおろか、水でさえも そのまま吐いたりするらしい。その兆候が見られたら、即病院へ)

胃壁や腸壁が傷ついた可能性がある為、整腸剤と抗生物質を一週間分処方してもらう。かなり心配だったが、夕方にはレントゲンに写った分のコードは無事に出てきた。

ピャーはとても疲れて熟睡。 ヒモ状の遊び道具は猫が飲みやすいので預けないように、との注意は守っていたのに、深夜にコードを噛みちぎっているとは…。盲点とは言え、全面的に私の不注意。

胃を休めるため、半日の断食になってしまったピャー。

なんでこんな初歩的なバカな間違いを犯してしまったんだろう…。本当に、本当にごめんね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 経過報告 | トップページ | お薬3日目 »

動物病院にて」カテゴリの記事

コメント

うんうん、ありますよそういうこと。
私もコンビニのビニール袋をしまい忘れて外出してしまったんです。
袋の持ち手の中に身体をつっこんで爪が折れるほど
逃げ回ったいたようです。
「あんなに気をつけていたのに・・・」って思ったけど
やはり全面的に私の不注意。
それからは猫達のためにも部屋の掃除は完璧(?)
危険には見えないものでも必ずかたづけています。
反省が大事ですもんね!
この子達と一緒に私も育っていくのかな〜って思いました。

こに。さんにも そういう失敗ありましたか…。
猫は予想もできない新発想の遊びをし出すから注意が必要ですよね。

ピャーは4ヶ月で小さめなので、まだ買い物袋の取っ手からは
抜けられるのですが、大人の大きさで取っ手に絡まっちゃったら
猫はパニック起こしますよね。 うちの実家の猫が、魚の釣具のように
なってるネズミのおもちゃ(猫釣り?みたいな)ので遊んでいて、
コーフンしすぎて糸に絡まり、パニックを起こして逃げ回って攻撃するので
糸も切れず騒動になってことがありました…。 一般的なオモチャとして
まだ売られてますが、見かけると思い出して怖くなります。

うちのピャーは噛むのが大好きで、ビニールも裂いてしまったりするので
買い物の袋なども人間が目を離してる時には預けないようにと
先生に言われています。 でも、ビニール製品って意外と多いんですよね。
家の中のビニール全部は片付けられないけど、せめて手の届きにくい
場所にしまうようにしています。お掃除もがんばりますー。(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/8145508

この記事へのトラックバック一覧です: 反省の一日:

« 経過報告 | トップページ | お薬3日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ