« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

キャットタワー

070929_183545_2 何かと文句の多いピャーさん。朝と、夜寝る前のハイテンションタイムになるとずーっと「キュルルル!」「プルルルル!」(つまんない! なにも遊ぶものがない!)と不満を言って走り回っています。

それを見かねて、前々から計画してたキャットタワー購入を、家人が遂に実行してしまいました。私は 部屋が狭いという理由で買うのを躊躇してたのですが、「狭いからこそ、ピャーのストレス解消場所が必要!」という 家人の力説に負けてしまいました。

一番 場所をとらないタイプの、PEPPYオリジナルのキャットタワー シングル型を購入しました。天井まで届くサイズ。出窓や一番高い棚にも行きやすいので、設置して一日経ったら、登ったり降りたり大忙し。

一番良かったのは、タワーの間にある爪研ぎを兼ねた柱。荒縄が巻いてあるのですが、これの爪のひっかかりがお気に召したようで、私の用意した段ボールタイプの爪研ぎには見向きもしなかったピャーが、ここでは熱心に爪を研いでくれます。 ここ以外では爪研ぎもしなくなりました! おお。さすが職人さん手作りの技。

あまりの気に入りぶりに、タワーの値段の元は取れたかな? という感じです。うん、やっぱり猫のストレス解消には木登り的運動が必要なんですね…。(しみじみ)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年9月27日 (木)

おかあさん!?

070927_215200 体重は相変わらず1760g。3日間も変わっていません…。 薬を飲んでいるせい? だけど、抗生物質は、中途半端でやめてしまうなど投与期間を誤ると 耐性菌というのができてしまって、その後に抗生物質が効かなくなってしまう恐れもあるとのことで、素人の勝手な判断ではやめられない。

こわい。自分の身体には実験的に怪しいサプリやらなにやらを試しても全然平気だけど、可愛い仔猫に薬なんか なるべくだったら飲ませたくない。 薬を飲ませないよう、健康生活を見守って行く事を今一度、深く誓うのでした。

070927_183239 夕方、家人から「ピャーのルーツを見つけたかも知れない!」という、ドヒェー! なニュース。どうも、仕事で訪ねた民家の玄関にいた ニャンコがピャーのお母さんである可能性が高いらしい。

そこのおうちのおばさんは、大変に猫が好きで、庭には猫がよく訪ねてくるらしい。ピャーのお母さんらしきニャンコが来るという このおうち。 なんと、「ピャーが落とされていた側溝のある道路の向かい側にある」のだとか! しかも、話ではピャーと同い年くらいの、ハチワレ模様の子供も連れてくることがあるとか…!!!

このおかあさん、もしかしたら 一旦、別の場所で出産をしたものの、やはり安心できる、いつもの餌場のある家に子供達と移動しようとしている途中に、ピャーだけを落としてしまったのでは…? と、モヤモヤ推理。

この子が本物のピャーのお母さんかどうかはわからない。 けど、この、他人とも思えないハチワレ&ヒゲにゃんこぶりには思わず笑いが出てしまった。

家人は、この子を撫でながら 心で「ピャーは元気に育っているからね」と伝言してきたそうです。気持ち、伝わってるかなあ。伝わってるといいなあ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年9月26日 (水)

お薬3日目

070926_152039 ゲーム機の細いコードを誤飲してしまったため、お水2滴ほどで練った粉の整腸剤と抗生物質を一日2回、ピャーの口に入れています。

練った粉薬は幸い苦くないものらしく、離乳食をあげる時のように 上顎(前歯の裏あたり)に擦り付けると、自動的にペロンと舐めて飲んでくれます。抗生物質の錠剤は、舌の中央奥に投げ込むように ポンッと素早く入れた後、上を向かせて飲ませるのでコツがいります。 猫が、舌をペロッと出したら飲み込んだ証拠。 結構スムーズに飲んでくれるので良かった…。

070924_125015整腸剤の効き目あってか、朝方やっと残りのコードも出てきました。 先生に「出て来なかった時は すぐ来てくださいね」と言われていて心配だったので、とりあえずは無事に出てきて一安心。

あとは、腸壁などに傷がついてなければいいのだけど…。 そして、抗生物質を飲み始めてから、体重が42gも減ってしまい、今日も増えてないのが心配。現在、生後4ヶ月+5日で1760g。 病院でのストレスが原因での一時的なものでありますように。

薬のせいか、あまり遊ばずによく眠る。 出窓から、下校中の小学生をおとなしく見送る姿が なんか寂しい。早く、良くなってね。(祈)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年9月24日 (月)

反省の一日

070924_010849 心臓が止まるかというほど、びっくりした。

生まれてから一度も吐いた事がないピャーが、お昼過ぎ、なんか細長いものを幾つか吐き出した。 「ケッ、ケッ…!!」という、実家では聞きなれた音に振り向くと、ピャーが苦しそうにしている。

出したものをよく見てみると……。これは、この間 書いた、「Nintendo Wii」のセンサーバーの線…!? センサーバーの線は、特別細くて2mm以下くらいしかない。私が「噛みちぎられてる…」と思った時には、既にピャーの胃の中に飲み込まれていたのだろう。だとすると、お腹に入っていたのは もう4日ほども前ということに…。

口から出したとはいえ、全部が出ているのかわからない。急いで、近所の病院に行って レントゲンを撮ってもらい、残りがどのくらい体内に残っているのかを調べた。

体内に残っていたのはあと5cmほど。胃の中を通り過ぎて、半分は もう便の中に入っているのが見えた。心配なのは残り半分。これが便に出てくるかどうかは、実際に便を確認してコードが出てくるのを見届けるように言われた。

このような事故で一番怖いのは、やはり感電。電気の通ったコードを噛み切った時に濡れた口の中が感電すると大変なことになるので、充分に気をつけるよう指導される。そして、細かく出たコード内の銅線が胃壁や腸壁を傷つけて炎症を引き起こしたり、最悪の場合は腸閉塞になってしまう恐れもある。(この場合は、食べたものはおろか、水でさえも そのまま吐いたりするらしい。その兆候が見られたら、即病院へ)

胃壁や腸壁が傷ついた可能性がある為、整腸剤と抗生物質を一週間分処方してもらう。かなり心配だったが、夕方にはレントゲンに写った分のコードは無事に出てきた。

ピャーはとても疲れて熟睡。 ヒモ状の遊び道具は猫が飲みやすいので預けないように、との注意は守っていたのに、深夜にコードを噛みちぎっているとは…。盲点とは言え、全面的に私の不注意。

胃を休めるため、半日の断食になってしまったピャー。

なんでこんな初歩的なバカな間違いを犯してしまったんだろう…。本当に、本当にごめんね。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年9月20日 (木)

経過報告

070920_075445 こんにちは。8月に入ってからすっかり更新頻度が滞ってしまって…。現在、一番新しい日付の記事が一ヶ月以上も前のものになってしまっています。

それでも、更新をチェックしてくださり、今でも読みに来てくださる皆様。本当にありがとうございます。アクセスカウンタの進行具合が とても励みになっております。(感謝感激)

ピャーは相変わらず元気です。もう、21日で4ヶ月の誕生日を迎えるのかな…。体重は2Kgに近づきつつあります! 毎日毎日、家を探索しては「面白いオモチャがないわ!」とキュルキュル文句を言って走り回っています。 もう、最高潮にイタズラ三昧。(今日は、Nintendo Wiiのセンサーバーの線をかじって壊しました…買い替えだー(泣))

生後間もなく、人間の手のひらの半分の大きさしかなかった 赤ちゃんピャーを保護した日が、遠い昔のことのようです。

私自身の体調不良や 不意の用事が続き、なかなかブログにアップできませんが、ピャーの毎日はメモに記してありますので、また折を見て 過去記事を増やしていきます。そのうち、「赤ちゃん猫を育てるコツ(?)」のような記事もまとめて 育猫ブログを完成させたいとも考えています。

長い目で見守って頂けましたら とても嬉しいです。改めまして、これからも宜しくお願いします。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ