« 72日目 | トップページ | 74日目 »

2007年8月 3日 (金)

73日目

070803_210138 生後74日目。体重1074g。24g増。 1Kgを超えてから、どんどん増えてる。体つきもどんどん コロコロ赤ちゃん体型から、手足の伸びたしなやか猫体型になってきた感じ。

そういえば、生後二ヶ月を過ぎたあたりから 朝にお腹が空いて起こすこともなくなってきたらしい。(「らしい」というのは、ピャーは家人の方しか起こさないから…) 朝早く起きても、お腹が空けば 一人でごはんをカリカリ。一人で遊んだり走ったりを一時間も繰り返すと寂しくなって 家人を呼んで起こす程度みたい。

これは、一日に授乳20回、睡眠は総じて3時間程度だった頃に夢見ていた最終目標の生活では…。どんなにフラフラが続いても、「この時期も長くて60日間、60日間だけは『猫ママ』…」と、自分を励ましていた通りに にゃんこ育ては進んでいる。 いつの間にか、いつの間に? を、日々重ねながら。

「-3歩0000000000000000000000000000000・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・oy7y777777777777777777777」

↑ピャーが打ちました…。困ることといえば、ノーパソのキーボードの上に乗って遊ぶことくらい(苦笑)。私が何か打っているときに限ってやるから、「もっと構ってよ!」の合図なのかも。

よし、じゃあ遊ぶか! (猫じゃらしを持って)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 72日目 | トップページ | 74日目 »

完全離乳カウントダウン」カテゴリの記事

コメント

ピャーちゃんだいぶ大きくなりましたね。
ほんと、猫になってきてる(笑)

多頭飼いだと、お水をどれくらい飲んでいるかとか管理しづらいですよね。
パスタとライスがいたときにすごく感じました。
昼間家にいないので、うんちが二つしかないと、誰がしてないのか分からなですしね。。。
その点、一匹だといろんな変化に気付いてあげられますね。
昨日ネコの育て方の本を立ち読みしてきましたが、一匹で飼われているネコにとって飼い主は、母であり仲間なので、全てを飼い主に求めると書いてありました。
言葉は通じなくても、ネコにとって私達は母であり仲間なのですね。
少しでも幸せで長生きしてくれるよう、母として仲間として、見守っていきたいなって思いました。

ピャー、やっぱり大きくなってるでしょうか。(嬉)
いつも見慣れてしまってるからわかりづらいけど、ふとした時に「あれ? 大きい?」
と思ってしまいます。 赤ちゃんの時は目に見えてムクムクしていたのですが、
「猫」の形になってくると、なかなか伸びてる様がわからないんですよね。むむむ。

実家の猫達は多い時で9匹いたので、なかなか体調の変化に気づくことができず、
誰がおしっこをあまりしていないのかもわからなかったことで 尿結石などを
重くなるまで放っておくことになってしまったり。後悔も多かったんです。
多頭飼いでは、飼い主の喜びもその分多いけど、充分に気を配らないと
猫を不幸にしてしまうリスクもあるので、よく そのことで悩んでいました。

パンちゃんは、お姉ちゃんの役目を終えて yukichiさんと二人になれたことで
ママを独占できてホッとしてる面もあるのかな? 猫って本当に繊細で
気を遣う動物ですよね。 ピャーにとって、私ってなんなんだろう?と疑問でしたが
「全部を求められている」という答えを頂き、とても参考になりました。

腕をガジガジされて非常に辛い毎日ですが(これは兄弟の役目のとき…?)、
今度 甘えてこられた時は思い切り可愛がってあげようと思います。
猫にとって、飼い主はいつまでも母猫のようなものらしいですね。がんばろう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7531515

この記事へのトラックバック一覧です: 73日目:

« 72日目 | トップページ | 74日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ