« 61日目 | トップページ | 63日目 »

2007年7月23日 (月)

62日目

070723_095218 生後63日目。9週目に入りました。体重880g。2gだけ増加…? しんぱい。

最近のピャーはまたまたグルメ仔猫に逆戻り…。「サイエンスダイエット」は受け付けなくなり、いつもの「シーバDuo」(中が柔らかい作りで、味も4種類入った お高めのフード)だけがお気に入り。これしか食べない感じになってきた。まずいなあ。

成長期の仔猫に必要なカロリーの計算式は、
2.5×(30×[その子の体重(Kg)]+70)=1日に必要なKcal

だそうで…。これによると、ピャーは一日に240Kcal弱は食べないとということになる。 でも、この子は食べられたとしても一日に20gくらいがやっと。「シーバ」なら、20gで80Kcalぐらい。 ミルクが大体1mlで1Kcalみたいだから、100ml飲んでも100Kcal。ドライとミルクを足して、1日にピャーの食べる量は180Kcal。まだまだ1日のカロリー摂取量としては少ない。

ピャーは、洗濯物の取り込み中にハンガーに噛み付いて暴れている。落ち着いたと思ったら、TVで東京のA川の河川敷に独特の家を作り、家庭菜園と川のウナギ釣り(天然物だよなあ)をしてるホームレスのおっさんの釣り姿(特に動いてるウナギ)に心を奪われている。

夜、何気なくお気に入りのベビーネズミを遠くに投げたら、ピューと走ってすぐさま取りに走るので、「それ、持っといで!」というと、タタターと走って持ってきた!! 何度か試してみると、5回連続で成功。も、もしや芸ネコ?? 私の手にうまく持ってくることはできないけど、私の近く、半径10cm以内に持ってくることはできる…。もっとうまくなったら動画で載せまする。

芸の~~ためな~ら~女房も泣かす~~♪ 酒や酒や、酒持って来ーい!(浪花恋しぐれ)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 61日目 | トップページ | 63日目 »

完全離乳カウントダウン」カテゴリの記事

コメント

ピャーちゃんの鼻の黒ポッチすごくプリティですね♪
本当に可愛い☆
62日目の写真、かなりいいですね。
この狙ってる顔がたまりません。
ピャーちゃんは、本当に手のかかる子ですね。
うちのライスも水を全く飲まなくて、苦労しています。
ご飯をどろどろにして、少しでも水分を取らせようとしているのですが、最近それもイヤがるようになって…。悩んでます。
動物病院のおじさんのお話しは、読んでいてとても胸が痛みました。
一つの命を必死で救おうとしている人がいる一方で、粗末に扱う人もいて、本当に心が痛みます。
保健所には人間の勝手で処分されていく動物達がたくさんいるんですよね。
なんだか長々と、すみません。
1977年生まれの、お風呂でたまに田中宥久子の造顔マッサージを行っているyukichiでした。

yukichiさん♪ いつも読んで下さってありがとうございます!
この写真は、ピャーがベッドの上で遊んでる最中に布団の間に
潜って、私を脅かそうと企んでいる顔なのです…。悪い奴です。

ピャーの偏食には本当に手を焼いています…。病院の先生にも
色々アドバイス頂いて試しているのですが、この苦労を綴る事で
どなたかが育猫の参考にしてくだされば苦労も報われるなあーと
思いつつ書いてたりします。気長に気長にがんばるつもりです!

ライスちゃん、お水が苦手なんですかー。暑い季節になってきたので
それは心配ですね(泣)。うちにいた猫達は、お皿じゃなくて
丁度仔猫の顔の高さに来るコップ(8cm弱くらい)にお水を
満たして置いておいて慣れさせました。こうしておくと、わざわざ
お水を飲みにかがまなくても飲めるので、遊びの途中についばむ
感じと言うか…チュッチュッと口をつけて、だんだん覚えましたよ。

病院のおじさんは本当に気の毒でした…。初めて猫を拾う方の
ようで、初めてであんなに小さな子(生後5日以内かな?)の
お世話をするのは大変な苦労をしたと思います…。でも、少しでも
人間の愛情を受けて旅立った仔猫ちゃん、幸せだったと思いたいです。

yukichiさんもユクコ流やってるんですね! 気持ちいいですよね♪
私も たるみ&くすみを消すためにがんばらなくちゃー!!
ちなみに私は76年生まれです…。同世代ですごいうれすいー。
これからも古いネタを書いちゃうかも知れませんが宜しくです…!

yukichiさんへ追伸…。
ピャーの鼻ポチ、褒めてもらえて嬉しいです!
日々、黒い部分(ブチ)が多くなっていく不思議な子ですが、
この「愛嬌系」のブチ、私も気に入ってきています。(笑)

ピャー独特のチャームポイントかな? 「美人」に遠くなっても
どうかこのまま、愛嬌があってカワイイままでいてほしいです。

私もパンちゃんの模様に隠れた キレイなおめめ大好きです♪
またコメントにお邪魔するかもです。更新楽しみにしてますね!

tttさん!! ライスがお水を飲みました!!
tttさんの教え通り、コップにお水を入れて置いておいたら飲んでました。
一度飲んだら、もうお皿からもごくごくいくようになってくれて、
この土日でものすごい進歩です☆
良いアドバイスをありがとうございました♪感謝。感謝。

ピャログ、私はかなり参考にしてます。
コメントさせていただく前から、パスタとライスのことで分からないことがあると、ピャーちゃんのこの頃はどんなだろ?っとさかのぼって調べてました。。。
これからも参考にさせていただきます!!

ブログをまだ更新してないのですが、日曜日に里親さんから連絡がなく、パスタもライス結局まだうちにいます・・・。
一度手放す決心をしたのに、延期になってしまって、逆に手放したくない気持ちが強くなってしまいました。
里親さんとは直接知り合いではなく、間に人が入っているので、
連絡が無かったのも、里親さんがいい加減なのか、間に入っている人との連絡ミスなのかよく分からずなんです。
里親さんがいい加減な人なら2匹をお願いするのはやめておこうって思ってます。

yukichiさん、コメントありがとうございます。

ライスちゃん、お水飲みをマスターしましたか♪ よかった。(感涙)
yukichiさんのブログのほうにお邪魔させていただいたら、ライスちゃんの
コップでお水飲み姿が掲載されていたので、うれしくて家人も呼んで
一緒に喜びに浸っていました。これで暑い日も もう安心ですねー♪♪

里親さんからの連絡の件、なんでだろ?? とも思いますが、yukichiさんと
パンちゃんと一緒に過ごせる時間が増えたことは嬉しい感じがしてます。
ライスちゃんパスタちゃんを自分以上に愛してくれる確約が感じられなければ
里子に出すのは不安ですものね。ゆっくり、じっくり、でいいと思います。

こちらのブログを参考にしてくださってありがとうございます。うれしい!
なんだか更新ペースが落ちっぱなしですが(サーバーメンテも重なって…)
がんばって日付に追いつくように更新していきますので見守っててください。

はじめまして。
トラバを辿ってコメントいただいて、ありがとうございます。
日付が17日違いで、生後2日目、へその緒付で保護と、ほぼ同じ状況での子育て記、ピャログさんが先行していることもあって、非常に参考にさせていただいておりますw
ウチの方は、今週の土曜日に里親様に引き渡し予定で、その後はブログもどうしたものかなあ…と考えているところですが、ともあれ、これを機会に今後ともよろしくです^^
また、リンクなどもよろしかったら入れてやってください。
でわでわ。

7cmさん、コメントありがとうございます。
そちらに突然お邪魔してしまってすみませんでしたー。(泣)

へそっ子ちゃん達の成長記録、日記の行間に見える7cmさん御家族の
大変さがわかって、すごーく感情移入しながら家人と読ませて頂きました。

うちのピャーもへそちゃんから体重1kgを超えてウナギのように伸びて
寝る「ずーずーしい猫」の予兆を見せる 片手で持つに重い子まで成長を
遂げました!

キョンちゃんの姿がブログで見られるのもあともう少しみたいですね。
もっと早くから成長を一緒に見ていきたかったなあ。
でも、これから また楽しみに読みにいきますので、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7282726

この記事へのトラックバック一覧です: 62日目:

» 54日目 - 1 - 830g [へそっ子通信]
みなさんこんばんは。 昨夜、 「阪急電車に乗ってたら、隣に座ってるおっさんから強烈に猫のにおいがした」という体験をしたので、 それをそのまま某大手会員制S(ry)の日記に書いたら、 「それはお前のにおいの反射だ」 「隣のおっさんも同じこと思ってるよ!」 と、示し合わせたかのような一斉コメントが殺到した7cmです。 また久しぶり(っていっても4日ぶり程度だけどw)にキョンの体重を量ったら、830gになってた。 前回が770gで4日で60g増だから、一日平均で15g。 ま、普通の増加率なんだけど、な... [続きを読む]

« 61日目 | トップページ | 63日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ