« 59日目 | トップページ | 61日目 »

2007年7月21日 (土)

60日目

070721_190451000_1 生後61日目。体重902g。遂に900g超え。うれしいな。

窓の外を見るのが楽しいらしい。でも、大きなカラスが群れているのを見てびっくり。通りすがりの近所のおばあちゃんに「あら、カワイイねえー」と声をかけられても硬直。予想外のコミュニケーションにまだついていけない様子。 通路側にある窓は まだまだ怖いスポットのようで、ベランダの高い壁側の窓から空を眺めることが多い。

今日こそワクチン。と、耳の痒みの様子を診てもらうために病院へ。診察室のドアが少し開いていて、中から「このくらいの大きさの子は自分で体温調整ができないので、まずペットボトルでの保温が大事です」という先生の説明が聞こえる。 もしかしたら、仔猫のことかな? また助けられた子がいるのかな? と思いながら、家人と顔を見合わせた。

やっと出てきた子は黒い毛にオレンジ色の混じったサビ猫ちゃんのようだった。おじさんの片手の手のひらにすっぽり入っている。「…ちっちゃい!」と思わず 笑顔と声が出てしまった。

私の笑顔とは裏腹に、おじさんは寂しそうな表情でこちらを向いて、力なく「だめだった……。死んじゃった。」と呟いた。「えっ」。私も思わず、息を飲んだ。そして、ピャーを拾った頃まで どんどん記憶が遡って行く。

まだ目も開かない、へその緒も取れてない、小さな小さな命。命の灯火が途切れないように、仔猫が鳴く度に 必死の思いでシリンジからミルクを口に運んだ。シリンジを押す力が速過ぎたり、哺乳瓶の口が大きすぎれば、気管に入って誤嚥性の肺炎を引き起こしてしまうかも知れない。ミルクが熱すぎれば、喉にヤケドを起こして息ができなくなってしまう恐れがある。湯たんぽ代わりのペットボトルのお湯が冷めてしまったら、体温がどんどん下がってしまう…。毎日怖くて怖くて。30分置きに目が覚め、仔猫のお腹が動いてるか見つめた。ちゃんと呼吸してるのを確かめてはホッとした。

そんな思いで、おじさんも頑張って仔猫を助けようとしたのだろうか。気持ちがわかる気がして、胸が締め付けられる。ピャーは運が良くて、奇跡的に助かったのだと実感する。 そして、おじさんの優しさと暖かい手の温もりが、天国の仔猫ちゃんに伝わっていますように… と思った。

ピャーの診察の番になる。やはり内耳に汚れがあって痒そうみたい。家でも耳掃除ができれば良いのだけど、あまり中の方は素人がいじらない方が良いらしい。結局、耳ダニはいなかったけど 一応、ノミ、ダニ、回虫すべてに効く「レボリューション」という薬をさしてもらう。 これが落ち着いて、2、3日経っても食欲や元気が変わらなければ やっとワクチンが受けられる。

この前の検便は、採取してから3時間は経過してたので菌が多くなってしまってたようで「正確な結果が出せない」ということで再提出に…。採取してから1時間以内に出すのが理想的らしい。厳しいー。駆虫剤も合わせて、5000円以上の出費…。財布も苦しい。そんな日。

薬をつけたり 耳を掃除してもらって、疲れて食欲がないかと思えば、シシャモやドライをモリモリ食べる。新しく家人に買って来てもらった、ネズミ付きの棒で狂ったように遊びまくる。これで、「1時間以内の検便を提出」をクリアできる日が来れば、いよいよワクチン実施。

ああ、課題がクリアできるかしら。(不安)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 59日目 | トップページ | 61日目 »

動物病院にて」カテゴリの記事

完全離乳カウントダウン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7282679

この記事へのトラックバック一覧です: 60日目:

« 59日目 | トップページ | 61日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ