« 52日目 | トップページ | 54日目 »

2007年7月14日 (土)

53日目

070714_235707 生後54日目。体重775g。15gも増えた! やっぱり固形物を食べた時は違う。すぐに体に出ます。

起きて早速「シーバ」を12粒も食べてくれた。できれば仔猫用のフードを食べてほしいんだけど、味のせいか食べ易さのせいか「シーバ」に向かう方が圧倒的に多い。「シーバ」を嫌いな猫はいない、と聞くけど何かすごいなあ。偏食ニャンコの保護者としては、これを作ってくれた方に感謝したい。

自主的に食べてくれるようになったとは言っても、まだまだ量は少ない。今日から連休で、休日中は家人が猫の世話をするということになってるので(←本人たっての希望)、家人流の「ミルクが好きなら、ミルクで栄養を摂らせてドライを補助にする」作戦で様子を見てもらう。

ミルクを飲むと満腹になりやすいのか、満足して結構すぐに寝てくれる。体重を量る段ボールの中で寝てしまったり、お気に入りの段ボール重なり場所の箱の中で寝たりしている。

ミルク中心に与えてみたが、それでもドライも並行して70粒くらいは食べてくれた。ミルクは大体一日で100mlぐらい飲む。栄養のぶんで行くともう少し飲むか食べるかが欲しいところ。

深夜。トイレの度にお尻は拭いているんだけど(←まだうまくセルフグルーミングできない為)、お尻周辺が汚れているような感じだったので、炎症を起こすのではないかと心配になって 洗面所に40度くらいのお湯を貯め、思い切ってお尻の部分洗いを決行。嫌がるかと思いきや、意外と恍惚の表情を見せて気持ち良さげ。汚れやすい部分だけでも、週に一度くらいは綺麗に洗ってあげようかな…。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 52日目 | トップページ | 54日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7189627

この記事へのトラックバック一覧です: 53日目:

« 52日目 | トップページ | 54日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ