« 49日目 | トップページ | 51日目 »

2007年7月11日 (水)

50日目

070711_001633生後51日目。体重745g。27g増! 「かじったら口にポイ法」でドライを食べてもらった成果かな。よっしゃー。

昨夜遅くから、遂に自分のサークル(高さ60cm)を器用によじ登って、更にその上にある出窓の枠に飛び移って遊ぶようになってしまった。恐れていた事が…(泣)。 生後二ヶ月未満なのに、随分ピョンピョンがうまくなったものです。

起きても、まずは早速 出窓登りから。出窓に置いてある眼鏡拭きを自分の部屋に持って行ってしまったり、まあ元気なこと。暴れる姿を見ていると、ちょっとだけ毛艶も良くなったし 丸くなった気がする。初乳効果、出て来たかな?

また朝の遊びに疲れて寝て、いつものように「シーバ」を食べている。これが習慣になってくれるといいな。ちょっと音を立てると食べるのをやめてしまうので、ピャーがお皿に向かっている間は、ストップモーションをかけたように停止状態になる。「太陽にほえろ」の一場面のように。(?)

お昼に起きて、「お腹空いた」の腕ガジガジ。「痛い、痛いことするとこうですよ!」と「サイエンスダイエット」を一粒、口にポーン。「ん?」モグモグ。5粒ほどポイしたところで、手皿でフードを差し出すと自分からカリカリ食べてくれた。 だいぶ噛むのも上手になってきたから、もう ふやかしフードにしなくても大丈夫かな。

でも、まだまだ子供。深いお皿はひっくり返さないけど、浅いお皿にはよく足を突っ込んでパニックになっている。今日は、隣に置いてあるフード皿をひっくり返して逃げて行った…。ブツブツ言いながら片付ける私。何分か経って、ピャーがお皿をひっくり返した跡をチョイチョイ手で触ってる。何かと思ったら、2、3粒の拾い忘れがあったみたい。それを全部拾って、一粒ずつ食べている。

お皿にまとまって乗ってると嫌なのに、落ちて数粒になった状態や、手皿で5粒ずつになっているのなら ちゃんと食べてくれる…。なんなんだ、この子は(泣)。うむー。5粒くらいずつ、自動で給餌してくれるマシンがあったら良いなあ、なんて考えた。

少し耳が汚れてたので、ベビー用のオイル付き綿棒で見える部分だけ掃除。掃除の後は、しぼった清拭綿で耳を拭いて終わり。生後8週なら、耳の汚れ取りも耳の痒み止めの薬も使えるようになる。ワクチンを受ける時にもらってこよう。

夕方、先週ピャーが何も食べなかった時に 探して頼んだ幼猫用の様々なフードが届く。評判の良い「アイムス」、「ユーカヌバ」、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」などの、それぞれチキン味。並べて匂いをかがせると、「ニュートロ」が良かったみたいで数粒だけ食べてくれた。うむ。やっぱり、猫は「匂いの好み」で食べている。

その後も、暴れる度にドライのどれか一種類を口にポイッ。一番好き(食べ慣れてる?)なのは「サイエンスダイエット」みたいで、3回に分けて合計60粒近く食べてくれた。

いっぱい食べたせいか、なんだか今日はとてもハイテンションな猫。食欲が出ると、いいこともあるけど とにかく暴れる…。まあいい。「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」(丸大ハム)。

ついでに、「大きくなれよー」と、あの丸大ハンバーグのデカ過ぎるおっさんのようにも望むのであった。ハイリハイリフレハイリホー♪

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 49日目 | トップページ | 51日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

おお! なんか、急に大きくなった感じ!!
もうちょっとでウチの『店』に、飲みにこられそう!!
うしママと、待ってますよ〜!!

コメントありがとうございます♪

完全離乳できたら「Barほるすたいん」に飲みに行けるんですね!
ますます頑張らねば(笑)。ちょっとずつドライ食べの習慣がついては
きてるのですが、まだミルク命みたいで…。やっぱしコドモです。
うしママちゃんのお店にミルクのボトルキープで通ってしまったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7114008

この記事へのトラックバック一覧です: 50日目:

« 49日目 | トップページ | 51日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ