« 48日目 | トップページ | 50日目 »

2007年7月10日 (火)

49日目

070710_224252生後50日目。体重718g。11g増。ほとんど食べてないのに、減ってなくて良かった。(でも、昨日はお通じのなかった日なので、お通じの分が減らなかっただけかも? 油断はできず…)

人間達が寝室にいる間、一人で居間にあるトイレに行って用を足す事が見られなかったけど、朝にトイレをチェックしたら 使った跡がある。寝てる時にトイレに行きたくなったら、一人で行けるようになったみたい。…おりこう!(親馬鹿) この子は、トイレトレーニング期にも一度も粗相をした事がない。トイレでは苦労がなかった。ま、その分の苦労は、しっかり離乳にキテるんだけど。(泣)

朝にミルクを40ml飲み、いつものように7時半から一時間半の睡眠。起きて、また「シーバ」を自分で食べてた! うんうん、その調子。(感動) けど、「シーバ」は本当は成猫向けのフードだから、幼猫用のフードも自主的に食べられるように工夫しないとね…。「シーバ」のお皿の隣に「サイエンスダイエット」を置こうかな。

また一人でトイレに行って、用を足した物を綺麗に砂掛けできるようになってた。おぉ、だんだん母猫から離れて行く仔猫っぽくなってきたなー。がんばれがんばれ!

お昼、いつの間にかバッグ置き場の前にあった スーツケースのカバーを床に落とし、その上にお気に入りのおもちゃや布団を運んで 自分好みのスペースを作って寝ていた。お気に入りの寝床まで作るようになってくれたの…。ああ、朝から嬉しいことが続く。

今日は、無理にドライを食べさせないで 食欲を出す為に「初乳」サプリメントを加えたミルクを4時間毎くらいに飲ませることにした。けど、いつもは哺乳瓶を振っただけで飛んで来るほど大好きなミルクを「飲みたくない」と言って、5〜10mlしか飲んでくれない。

それなのに、「お腹空いたよ」と私の手や足をガジガジかじる。もうー。 「かじるんだったら、これを噛みなさい」と、「サイエンスダイエット」をドライの粒のまま、ポイッと口に入れてやると、「ん??」モグモグ……ペロリ(舌を出して口の周りを舐める)。あれ? 抵抗もせずに食べちゃった。そのまま、続けて3、4粒。モグモグ…ペロリ。を、繰り返す。やがて、手皿から自分で食べてくれ、15粒も食べさせる事に成功。

その後も、起きてガジガジ食べ物を要求する度に ドライを口の中に一粒→手皿でモグモグ法で他種類のドライも合わせて30粒近く食べてくれた。 安心して お風呂に入ったら、お風呂の間に「シーバ」も食べてくれてたみたい。わずかでも嬉しい!

これでだんだん味に慣れてもらえば、そのうち一人で食べてくれるようになるかも知れない。明日からも、まず一粒を口に誘導する方法で食べてもらおう。 目標は、一日に170粒くらい食べてもらうこと。(←これで、平均量の35gくらいかと)

ミルク+初乳サプリで元気つけて、またコロコロ体型の仔猫に戻ろうね! >ピャー

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 48日目 | トップページ | 50日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7099926

この記事へのトラックバック一覧です: 49日目:

« 48日目 | トップページ | 50日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ