« 46日目 | トップページ | 48日目 »

2007年7月 8日 (日)

47日目

070708_161601生後48日目。体重709g。昨日よりも 9gも減ってしまった…。

朝のミルクを30ml飲ませてから、発育の様子と離乳の相談をするために病院へ。 診察と触診をしてもらったが、肉付きには特に問題はないようだった。生後一ヶ月くらいまでは一日に4g~12gくらい増えるのが平均だと教わったが、一ヶ月半にもなると どれくらい増えるのが普通なのかよくわからない。質問すると、「それは離乳の進み具合によっても違いますので、一概にこれという基準はなくなってくるんですよ」との返事。

つまり、食べる子はよく増えるし、食べない子はあまり増えない。ということ。うーん、当たり前過ぎて心細い。この子は、一日にドライフードを食べてくれたとしても5g~15g程度。一日量の半分もいかない。それにミルクが100mlぐらい。

そのことを先生に言うと、「だいぶ少ないですねえ…」と一言。心配で心配で、離乳の進め方について何か良いやり方はないか聞く。先生もそんなこと聞かれても困るかと思うが、ミルクの卒業はそのうちできるはずだと励まされる。「大人になってもミルクを飲んでる子は見た事がありませんからね」と、先生は笑っていた。

「もしかしたらドライの味に納得してないのかも知れませんね」ともアドバイスされる。この子が好きだから、とチーズやササミやお魚をあげて甘やかしちゃダメ。幼猫に必要な栄養価が低いし、舌が肥えてしまうから。

★ドライ以外のものをあげず(猫用ふりかけもダメ)、それだけの味に慣れてもらう。
★柔らかさの好みもあるので、カリカリ、半分ふやかし、ふやふや、など試してみる。
★ドライを出す前に、ドライをふやかした時のツユ(ぬるま湯)を哺乳瓶に入れてあげる。
(これで飲めば、そのドライの味は一応クリア(合格)という目安にもなる)

というアドバイスをもらう。離乳が進まない事を渋られるかと思っていたが、「ミルクが好きなら、生後二ヶ月半ぐらいまで飲ませてみましょう」と、案外のんびりとした回答をもらってホッとした。

この子は生まれが小さいので、なるべく標準的に大きくならないと あと10日ぐらいの生後8週で受けられる免疫ワクチンができない。それまでには、なんとかドライ中心に食べてもらわないと…!(気合)

帰って、早速ドライをふやかした時のツユを哺乳瓶に入れたら…ゴクゴクよく飲む。味は嫌いではないみたい。ふやかしたドライの皿を目の前に出すと、少し食べてくれた。

そのあとも ふやかしたドライを出すが、匂いだけでイヤがる。「ロイヤルカナン」でもダメ。家人がペットショップおすすめの「セレクトバランス」を買って来てくれたが、これもお気に召さず。ミルクをかけてもダメだった。

あまりにもドライ拒否が酷い。仕方ないので、「Carat」のまぐろ缶をあげると少し食べた。ドライしかあげちゃダメと言われたばかりなのに…。またも根負け(泣)。

寝る前にミルクを40ml飲ませる。明日こそは負けないぞ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 46日目 | トップページ | 48日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7099886

この記事へのトラックバック一覧です: 47日目:

« 46日目 | トップページ | 48日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    海苔、海の物も畑のものもドンと来いの男前。あたりめとまたたびの香り。
    嫌いな音楽:
    工事の音。基本的に静かなところが好き。







    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ