« 44日目 | トップページ | 46日目 »

2007年7月 6日 (金)

45日目

070706_125505 生後46日目。体重680g。26g増えてた。良かった…。体重が少しでも増えててくれるとホッとする。

朝、ミルクを30ml一気に飲んだ。寝相の良く変わる家人にピッタリくっついて寝たがり、たまに危うく覆いかぶさられそうになると「ぴゃあぁー」と鳴く厄介な子猫を守る為、夜中の間、一時間に一度は起きて 家人の寝相を阻止しなければならず、私はすっかり寝不足になってしまった。

なかなか起きられずに朝8時を過ぎてもウトウトしていると……どこからか かすかに「カリカリ」という音が聞こえる。えっ、なに?? ふと横を見ると、遊びの途中にいつでも食べられるように 居間と寝室の3箇所に用意してある置き餌のドライフードのうち、寝室の置き餌の「シーバ」を子猫が一生懸命食べてる!!

カリカリ音を聞いていると、13粒も上手に食べてくれてた。大体6gくらいかな。ミルクを飲んだ後なのに食べるなんて。よっぽど美味しいのかも? なんにしても自主的にドライを食べてくれた事がとても嬉しかった。

お腹いっぱいになり、ベッドの下のお気に入りの場所に戻って 寝言を言いながら寝てる。起きるとハイになってピョンピョン跳ね回り、宅配便で届いた品物の包み紙に興奮しながらくるまって遊び、疲れて寝てしまった。

起きて、お腹が空いたのか カリカリ状態の「サイエンスダイエット」を5粒くらい食べたけど、硬くて食べづらいのか すぐやめてしまう。猫の気分のノッてる時は食べるチャンス。すぐに、それをふやかして「柔らかくしたよー」と、指で猫の口の中に入れたら食べてくれた。手皿にふやかしたドライを置いて、「もう少し食べてみて」とお願いしたらお皿の半分も食べてくれた!!

あとは寝たり起きたり。ちょっと遊んで、ドライの「シーバ」を3、4粒つまんで、お水を飲んで…みたいな感じ。一時間ぐらいして、ふやかした「サイエンスダイエット」をまた食べてくれた。これで、一日平均の2/3くらいの量は食べた。

夜、ドライはあまり食べないのでマグロとササミとチーズの缶詰をあげると少し食べる。まだまだ栄養が足りない。寝る前にはまたミルクを飲ませて栄養バランスをなるべく保てるようにする。

まだまだ先が長そうだけど、ちょっとの量でも自分からドライを食べてくれるようになったことに希望を持とう。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 44日目 | トップページ | 46日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7099865

この記事へのトラックバック一覧です: 45日目:

« 44日目 | トップページ | 46日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ