« 41日目 | トップページ | 43日目 »

2007年7月 3日 (火)

42日目

070703_202904生後43日。体重は612g。昨日よりも30g増えている。…シシャモ効果!?

空腹のせいか、あまりよく眠らなくなった。寝たり起きたり。人間によく話しかけてくるようにもなって、夜も絶対に自分のスペース(サークル)には戻らずに 「一緒に寝るの!」と人間のベッドの真ん中に陣取り、寝返りで起こされるリスクと闘いながらも 家人(←体温が高い人)に くっついて寝ている。

この子のスケジュールは大体決まっている。 早朝4時~4時半にお腹が空いたと起きる。総合栄養食であるドライフードが嫌いで まだまだミルクでの栄養補給が必要な為、朝はミルク。7時頃にもお腹が空くことがあるので、この時もまたミルク。ここから半日(10~12時間)の断乳が始まる。

お昼は 「dbf」のペースト状離乳食に溶いたミルクがけ。食べない。次は「サイエンスダイエット キトン」、「シーバ」のドライフードに それぞれ粉チーズ(好物)をかけてみたが嫌がる。いつもトイレで砂掛けをする動作をしつこく続ける。(お皿のそばを通る度にこれをする。よっぽどだね、あんた…(泣))

きちゃない話ですが(すみません)、この日、ピャーの人生(猫生)最大と思われる便がニョロリとお目見え。今までの3倍の太さ&大きさになってる…。これが離乳期に見えるカラダの変化のバロメーターなのね。感動したので、ケータイで撮影。お昼時の食事中にどうかとは思ったが、感動は薄れないうちに伝えたい。すぐ家人に う○こ写メを送る。

パワーを使って疲れたのか、一人で寝室のベッド(人間用)に戻って寝てしまった。 二時間ほど寝て、機嫌良くチョコチョコとスキップみたいに歩いて 居間に戻って来た。フローリングが硬いのでラグ代わりに敷いてるプーさんのタオルの上に座って遊び始めた。遊んでばかりで全く食べない。そのうち寝てしまう。

午後7時、起きる。もう、断乳のタイムリミットの半日が過ぎた。これだけ食べないでいるのに、相変わらずドライフードには砂掛けの仕草。仕方が無い…。人間用に買っておいた、鶏ささみのそぼろ、生鮭(塩味なし)に火を通してあげてみた。他に、「シーバ」と「サイエンスダイエット」のふやかしドライフードも用意したけど全部ダメ。まるで拒否。ひたすら水だけ飲んでいる。

午後九時。二時間経って、この頑固猫もさすがに限界が来たのかも。私の膝に乗って「何かちょうだい」とねだる。…そうだ。この子は自分でお皿で食べるのを面倒くさがるけど、私の手で手皿をすると食べるものもあるんだ! さっきの鶏そぼろと鮭、あと細かく裂いたチーズを混ぜたものを手で差し出す。

「……んにゃんにゃ!むにゃにゃ!」(ガツガツ)。食べたー!! なんだ、食べられるんじゃないの。この強情には参った。今日の長い長い根競べ。さすがに辛くって、この様子には涙ぐんでしまった。結局、お皿(小皿)の半分以上も食べた。

猫はお腹が落ち着いて寝てくれたので、人間2人は自分の御飯を得る為に 深夜までやってるスーパーにお惣菜を買いに行く。留守番ができるか心配だったけど、帰ってみたらまだベッドにいた。そのまま一人で寝てたみたい。

私のまぐろ丼、かつおのたたき、アジの刺身のお魚をジーッと見てるので、「これ好きなの?」と手で差し出すと、まぐろの切れ端だけでなく、かつおのすみっこ少しとアジ一切れも美味しそうに食べた。

「うーん、お魚が好きなんだねえ……」。この子の好きな物。お魚(まぐろ、シシャモ、かつお、アジを確認)、鶏のささみ、チーズ。味付けや過剰な香り付けは無しの、素材の味だけがするものが好きなのかも知れない。手作り離乳食、っていうテもある。難しそうだけど、やってみようかなあ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 41日目 | トップページ | 43日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7040457

この記事へのトラックバック一覧です: 42日目:

« 41日目 | トップページ | 43日目 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ