« 39日目 | トップページ | 41日目 »

2007年7月 1日 (日)

40日目

070701_114333生後41日目。体重は622g…!? 昨日よりも64g増えています! これもドライフード効果?(驚)
きちゃない話で恐縮ですが、ミルクオンリーの時とは「出るもの」もかなり違っています(笑)。今朝は、ツルンッと大人みたいな見事なのがお目見えしました。

起きて暴れ回り、珍しい事に自分からドライフードを食べに行ってくれる。水も少し飲んで。これがずっと続いてくれたらいいな。

そうだ、ドライフード以外のものも考えなきゃ…。離乳の時期に食べた物は一生の味覚になると言います。この時期になるべく多種類のものを食べさせていると、大人になった時に偏食にならないそう。

おやつみたいなものですが、好物のチーズ、ミルクで出来たペットゼリー、猫用干しカマボコ(さきいかみたいな形の、おつまみみたいなやつ)を 今日はモグモグしました。チーズ以外は「むにゃむにゃ♪(←美味しい♪)」が聞けないので、味が好きというか まだまだ好奇心で食べてる感じですが…。

ウェットなフードも少しあげようと、子猫にも食べ易そうな細かいものも購入。「Carat」のささみそぼろ味をあげる。…あれ? 食べない(泣)。 「じゃあ、しょうがないな…」と一旦 目の前から下げて、さっきのフードに ただ粉チーズをかけたものを「いかにも違うものを持ってきました!」みたいに差し出したら。食べた!! 身よりも、粉チーズやとろみのスープを吸う感じが多かったけど。これも食べ方が上達すれば大丈夫だね。多分。

次は、かつおフレーク&しらす。これは粉チーズをかけても食べてくれなかった。 いくら記憶力の弱いニャンコでも、同じ手には何度もひっかからないのかも。残念…。

夜。お寿司を食べてたら羨ましがるので、まぐろの赤身を少しだけあげる。「むにゃむにゃ♪」。おおー! チーズ以来、久々のヒット!!

「これは好きみたいだねえ」と家人に言うと、「……いや、だからって猫の為にお刺身を買ってきて あげたりはできないでしょ」と暗い顔。そうだね、自分達でさえ お刺身を夕飯に…。なんて贅沢、滅多にしないもの。

今日は栄養バランスとかよりもまず多種類のものを! と思って色々食べさせちゃったけど、贅沢ネコになっちゃ困るもんなあ。栄養バランス良く、安い物を。か。うーん。まだもっと勉強しなきゃ……。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 39日目 | トップページ | 41日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜!! 
ウチの白黒も、生後2日前後で、保護した猫なんです〜。
今では立派に、ネコマタやってますよ!
また様子を見に、お邪魔します!
(ちなみに、保護した時のことを、先日、ちょこっとブログにアップしました。
 良かったら、覗いてみて下さいネ。 6月17日のlogです・・・)

くろまめたぬきさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

えっ。くろまめたぬきさんも 生後2日の仔猫を保護した経験が
おありなんですか!? しかもピャーとおんなじ黒白ちゃんを…。
ほんとーーに生後間もない子をハラハラしながら毎日育てるのは
大変なことですよね。育てた者にしかわからない苦労、緊張。
いろんなことが私にとっても貴重な経験になりました。

blog拝見しまして、うしママちゃんの艶々で幸せそうな(そして
ママの色気も素敵)現在の姿が なんだかとても心強いです。

うちの子は、またドライフード嫌いになってしまって本当に困って
います。魚だけでは栄養バランスが崩れてしまうのが恐怖ですー。
乳児時代は一日一日きちんと排泄させることに神経を注いでましたが
今はなにかを一口でも食べてくれるか? に神経を集中させていて
気の休まる暇がありません(笑)。

余裕ができたら、また更新しますのでまた是非見にいらしてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7002239

この記事へのトラックバック一覧です: 40日目:

« 39日目 | トップページ | 41日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ