« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

39日目

070630_184944生後40日目になりました。顔を洗うようになったり、だいぶ大人っぽい仕草も見られます。

但し、体重は558g。昨日よりも13g減少です。こんなちっちゃい体に10g減は大事(おおごと)だ。早く食生活を何とかしなければ。

あの手、この手で 子猫でも食べやすそうな 缶詰からフレーク状フードからペーストからミルク味の粉離乳食からドライフード。その味さまざまに取り揃えて食べさせることを試みる。

今回は、私が匂いを嗅いでも美味しそうなまぐろフレークにミルクを混ぜたものをあげたけど、これも4口程度しか食べない。しかも、無理に口に食べ物を押し込まれるストレスか 初の「爪研ぎ」姿まで見せられた。正にストレスフル。ああ、これじゃますます痩せちゃうんじゃないの。(困り果て)

続きを読む "39日目" »

2007年6月29日 (金)

38日目

070629_074848_2 生後39日。体重は571g。一日で39gも増加!?
先生が「ちゃんとフードを食べてくれるようになれば、体重の増加も順調に戻るはずですよ」と教えてくれたけど、もしや これがドライフード効果なのか…。 昨日はふやかしたものを小さなお皿で2回食べただけなのにー。すごい。すごいよ、ドライフード!!

でも、なんだか「ふりだしに戻る」? な感じ…。今日は、ふやかしドライフード(ミルクでお粥仕立て)は顔をそむけて食べてくれない。やはし、昨日のは空腹ミラクルだったか。背に腹は代えられない。そんな言葉が脳裏をよぎる。(小さい頃、ことわざ事典ばかり読んでたので 格言とか結構浮かぶわたくし ←全然話題とカンケーない)

朝は いつもの通りに4時半に起きて、それから何故か2時間以上も狂ったように走り回ってる。ストレスがたまってるのかも。ああ、猫って難しい。

おとなしくなるまで見守っていたら、靴箱の前のスリッパの上でねむねむ。空腹だろうに それを紛らわす為か一人遊びに興じて いつか寝てしまう姿がやっぱり辛い。こんなこと、いつまで続くんだろう。(涙)

続きを読む "38日目" »

2007年6月28日 (木)

37日目(後編)

070628_082038_1 離乳…。それは今の私の前にもっとも高くそびえ立つ壁。

大体の子が10日もすれば自分からパクパク食べだすというのに、うちのこの頑固(?)子猫は 目の前にお皿を置いても、ティースプーンで口に差し出しても 「イヤ」と手をプルプルして去っていくのだ。

これをどうやって「喜んでパクパク食べる」とこまで持っていくのよ? 愛のない結婚よりもきっと難しいよ。ただ義務感だけの結婚よりも。(深い意味はない)

今の季節、部屋の室温は27〜30度。子猫の体に悪いので これ以上は気温が下げられない。ので、お皿に持ったウェットな離乳食は、食べなければ1時間毎に処分して作り直さなければならない。ひーん、手間がかかる。

これからは本気の根競べ。

「食べニャい」。「ああ、そう? でも、これしかありませんからね」。ガラス玉みたいな透き通った目に、首を傾げたポーズで見つめられると負けそうになる。つ、辛い。

続きを読む "37日目(後編)" »

37日目(前編)

070628_122350生後38日目でぃす。532g。昨日より8g減。持ち直したと思ったのに…。どうしちゃったの?

連続して体重が減るときは 便の検査をして回虫などがいないか確かめないとらしい。覚悟しなきゃなあ。

猫は相変わらず早起きで、4時半には起き、暇を持て余して 人の手や足をガジガジかじりまくる。毎朝、猫の歯の感触が痛くて起きている。苦痛。

ふやかしたドライフードをミルクでお粥にしたものを今日も無理矢理のように口に入れて食べさせる。「ぴゃー!ぴゃー!(いやー!いやあー!)」と 目を細めて首を振る小さい猫にこんな事するの、もういやだよー。しんどい。(泣)

隣の寝室に逃げて行ったので、しばらくそっとしておいたらおとなしくなった。見に行くと、朝起きたまま ぐちゃぐちゃになった毛布とタオルケットに自分で上手にくるまり、うずくまって寝ている。罪悪感、更に胸に去来。(心にすきま風)

続きを読む "37日目(前編)" »

2007年6月27日 (水)

36日目

070627_100527生後37日目でしたか。体重は540g。22g増、と持ち直した。ホッとする。ちょびっと。

だんだん寂しがりに拍車がかかり、一人で寝なくなった。深夜にちょっと人の姿が見えなくなると、隣の寝室に走って来て 人間用の寝室のベッドにパタンと寝てしまう。その走ってくる姿は、「一緒に寝なきゃやだー」「仲間に入れてー」と訴えるように見える。うむー。私はいいんだけど、爆睡してる人に寝相で潰されちゃっても知らないよ……。

続きを読む "36日目" »

2007年6月26日 (火)

35日目

070622_151948_1生後36日目。518gになりました……が。
本当は3日ほど前に530gになってるのに その次の日に30g減り、次の日に30g増えて元に戻り、それから10g減って、この体重に

なんかマズイことが この子の体内で起こってるのかも知れない。

幸い、近所の動物病院が日曜日もやっているので 相談に行ったけど、生後一ヶ月やそこらの子では精密な検査がまだ行えない為に もう少し様子見に。ということになってしまった。

そんな悠長なことやってられないから、今すぐどうにかしてよー…!! と思うけど、小さい子を大きくする訳には行かないので仕方ない。私が目を離さず、ちょっとの変化にも気をつければいいだけ。少し前の緊張感を取り戻せばいいだけだ…。冷静になれ。<自分

続きを読む "35日目" »

2007年6月21日 (木)

30日目

070621_120243生後31日目。体重485g。36g増! なぜ急にこんなに??

今日も4時半起床。ずっとこの時間に決まって起きる。体内時計ができたのかな。早速ミルク60ml飲み干す。トイレに入れてあげたらおしっこ。 フチに手をかけて、一生懸命踏ん張ってう○こも一人でする。規則正しい♪ 出るものが出たら、部屋中探検して寝る。今日は三時間おきぐらいに離乳食+ミルクを4口くらいずつ口に入れてトレーニング。

お昼、ミルクをお皿から飲むことに挑戦。…するけどできなかった。スプーンですくってもイヤイヤ。お水を飲むのもまだだろうな。自分で寝床のサークルに戻って寝る。

一人で寝るのが寂しいのか出てきた。独り言で文句(?)をいいながら焦ってトイレに駆け込んでいる。おしっこいっぱい出た! いい子。 疲れたのか、サークルの前に敷いてある布団の中に入ってきたので一緒に寝た。

起きたので、離乳食以外のものも食べさせるため、「モンプチ」の子ねこ用あらびき缶詰を5口ほど。お水のお皿には手を入れてしまってプルプル。「いらない」と言って、いちごハウスに帰って行った。

おトイレは自分で駆け込めるようになってきたし、完璧に近いかも。明日も練習だ。(鬼コーチの気分…)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月20日 (水)

29日目

070620_101936生後30日目。体重449g。7g増。

早朝の4時半。いつの間にか起きてて、サークルの中からこちらを見つめている。ミルクをあげたら60mlも一気に飲み干した。 いっぱい飲んだからトイレに入れてあげると、自らおしっこ。ついでに大きいほうも! 一人で う○こまでできるようになったー。うれしいうれしい。

疲れたのか二時間ほどパッタリ寝てしまう。「モンプチ」の角切りを小さくつぶしたものと粉ミルクをまぜてあげると、少し舐めた。食べた後、一人で走ってトイレに。やっぱり食後には もよおすらしい。すごい成長。

大体二時間毎に起きるので、起きたら食事。「dbf」の離乳食とミルクを混ぜ、その上にミルクを粉のままふりかけ。4口くらい食べる。食べたらミルクでフォロー。30mlくらい飲む。食べたらいちごハウスで暴れ、寝る。のが定番。このメニューを大体3回続ける。

夜、キャットミール(粉の離乳食)をあげるけど2口しか食べない。離乳食2、3口とミルク30~40mlくらいを二時間おきにあげている。

授乳にプラスして離乳食を作る手間が増えてしまったけど、だんだんミルクを減らして慣れてもらおう。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月19日 (火)

28日目

471753357_112生後29日目。体重は449gまで増えました

犬歯の鋭い歯が伸びてきて噛まれると痛い痛い。蹴られたり、足に絡まれて 戦いを挑まれたりもしょっちゅう。悪さをしたら、大人の猫の怒った声のマネでビビらせてます。
(猫じゃらしと怒った猫のマネには自信がある。ちっちゃ!)

とにかく何もかもが面白くて仕方がないらしい。

TV画面にじゃれる、キティちゃん(正確には飼い猫のチャーミー)のぬいぐるみはいじめる、鏡に写る自分を叩く、携帯の充電器はとりあえずかじっておく、携帯ストラップは結構、敵。

いつの間にかしっかり立っていた後ろ足を蹴り上げ、部屋を我が物顔で探索したり駆け回っている。ところどころにあるドラえもんの置物や時計には襲い掛かり、疲れたらパタリと寝る。

つきっきりの世話で 真夜中についてないはずのTVの幻覚が見えるようになってきたんで、隣の寝室に メモリをMAXまで増設してやっとマトモに動くようになったVAIOノートを設置し、居間にある猫ルームをWebカメラで監視することにした。

ふう…。少しは離れる時間がないと、良い距離が保てません。

そして、やっとトイレに行けるようになりました。少しずつ砂の上でお尻トントンをして もよおさせるのを続け、これは一日でマスター。今まで飼った子猫の中で一番早かったー♪ あとは缶詰や大人の味を覚え、皿から液体を飲めるようになり 離乳が完了すれば、もう一人前。あと10日もかからないかも?

続きを読む "28日目" »

2007年6月18日 (月)

27日目

070618_074704 生後28日目。体重414g。

今日から離乳トレーニング。ミルクをあげる前に、「dbf」のペースト離乳食(缶詰)と粉を溶くタイプの離乳食 「キャットミール」を混ぜたものを、上顎(上の歯の裏側あたり)に3回ほど塗りつける。固形食の味を覚えてもらうためです。これを2~3日繰り返せば、自分から舐めてくれるようになるみたい。うまくいくといいなあ。

食後、うしのパペットで噛み付き遊びと猫じゃらし。あまりうまくじゃれられなくて 却ってストレスになっちゃったかも。自分の布団に噛み付いて、噛み付きつかれて寝てた。(手加減しとこ…)

やっと寝たと思ったら、家人の意味不明な寝ぼけ叫びに起こされる。私も起こされたので、頭にきて 寝ている家人の頭を平手でピチャーンと叩いておく。猫は、人間とも思えない叫びに不安になったのか布団をしばらく噛んで、また噛み疲れて寝てしまう。

続きを読む "27日目" »

2007年6月17日 (日)

26日目

070617_011001生後27日目。体重405g。20gも増加! 昨日の分まで増量したのかな?
だいぶ寝てくれるようになった。今日は5時間35分も寝てた! 同時に、私も眠れる事になって嬉しい限り。

なんせ、来て一週間(生後10日目くらいまで)は授乳回数が一日に20回…。その後は大体10~12回になり、生後2週間を過ぎた頃から10回が8回くらいに減り、サークルを入れた生後25日目から やっと6、7回に落ち着いてくれた。もしかしたら、人が近くでモソモソしない方が寝てられるのかも。……それにしても、ここまで長かった!!(しみじみ)

ミルクを飲んで、しばらく遊んで寝る。が最近の定番。じゃれるようになってきたなあ、と思ったら、今日はTVの画面にじゃれたり、お尻を振って(!)飛びついている。あはは。猫だ猫だ。

長く寝てくれるものの、まだまだ神経質。廃品回収の車の音や、電話の呼び出し音で起きてしまう。私がピークで眠い時なんかは散弾銃でもぶっ放したろか!? と思う事も。それができなくても、窓から「うるさー−い!」と怒鳴りたくなる衝動もしばしば。授乳期間せいぜい一ヶ月~一ヶ月半の子猫と一緒に暮らしててもこんなだから、人間の赤ちゃんの生まれたばかりのおうちの前では静かにしないと。と思った。

そんな困難を乗り越えて一時間寝たはずの子猫、やや神経質。部屋中を歩き回って、色んなガラクタにいちいち怒って、怒り疲れて寝る。うちの猫は大沢親分か、大島渚なのか。はたまた野坂昭如?(←怒り過ぎて疲れるイメージの人達。勝手な想像すまんス)

そろそろ生後一ヶ月。来週からはトイレトレーニングと離乳食の開始。試しに離乳食のペーストの缶詰を開けてみたけど、興味を示さずに素通り。最初からそんなにうまくいくわけないね。ゆっくり、ゆっくり。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月16日 (土)

25日目

070616_061727生後26日目。体重385g。増えが悪いのは、昨日いっぱい出たからかな?? むー。

昨日から来たサークルの中が気に入ってる様子。中にある猫用枕と猫用ベッドの間に挟まって寝ている…。2つともパイル地のクッション素材なので、挟まって寝ると お母さんや兄弟のフワフワのお腹に重なって寝てる感じがするのかも知れない。

朝5時過ぎに目が覚めてサークルの中を覗くと、一人でおとなしく ぬいぐるみと遊んでた。4時間半は寝てくれたみたい。ぬいぐるみをカジカジしてる下顎のとんがった歯がだいぶ発達してきた。噛まれると痛い。

先日、病院に行った時に指導された通り、ミルクをお皿から飲む練習をしてみる。けど、やっぱり急には無理みたい。舌だけでなく、鼻までミルクにつけてしまってクシュンとしている。苦しくなったら可哀想なので、また哺乳瓶から飲ませた。

飲み終わって、サークルに戻って 小さいサルや自分より大きな牛のぬいぐるみと対面し、怖がって興奮して跳ね回っている。色んな物を一時間近く一通り威嚇して、疲れて寝てしまった。逆毛を立て、自分の体を敵に大きく見せようとするアノ仕草が見られた。ちっちゃいのに上出来!

週末なので、家人にお世話を代わってもらって私は一休み。家人は、普段 子猫と会えない分いつも悔しがっている。(←逆毛を立てて怒るところも、初「シャー!」も全部私が先に見てるから)。休日になると正に「猫可愛がり」。特に目が開いてからは愛らしく、可愛くて仕方ないとキャーキャー言っている…。(呆)

会えない時間が愛育てるのさ 目をつぶれば君がいる…と昔、ひろみGOも歌っていたが。運転することも多い家人の仕事。仕事中(運転中)に目を閉じて子猫を想い過ぎないようにね。(事故ります)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月15日 (金)

24日目

070615_133445_1生後25日目。体重380g。
朝からミルクを30mlも一気に飲んだ。フローリングに降りて、しばらく歩く練習をしている。歩くのはだいぶ上手になって、台所でミルクを作っているところまで歩いて来られるようになった!

歩けるようになったのが嬉しいのか、ミルクを飲んだ後はちょっとだけ走り回ったり、じゃれるように私の手を「真剣白羽取り」したりしている。うわ、いっちょまえだー。なんだか猫みたいじゃないの。

普段、子猫は居間にいるのだけど、隣の寝室までチョコチョコ歩いて来るようになった。うーん、やっぱり 先週にケージかサークルを買って来る予定を立てておいて良かった…。段差をジャンプしたり、障害物もうまくよけられない この子が家中をチョロチョロし始めたら大変だ。(泣)

朝10時。起きてしばらく自分用の枕でコロコロ転がっている。深夜2時から、これで4回目のミルクを飲んだ。いちごハウスの前でパタリと寝てしまう。今のうちに私も仮眠を取ろうと一緒に寝た。ら、午後1時過ぎに目が覚めると、子猫がいない!! 「どこだー?」と必死になって探すと、段ボールのバリケードと猫用の枕の間に挟まってモゾモゾしていた……。

070706_130257夜、家人が帰って来たので、昼間のモゾモゾ事件などを話して サークルを組み立ててもらう。子猫も周りをチョロチョロ危なっかしく歩きながら、サークルができあがるのを見ている。

甘えん坊なので、私と離れた場所で寝たら鳴くかも知れないなあ…と、一抹の不安があったが、サークルの中にお気に入りの枕、パイル地の猫用ベッド、いちごハウス、キティちゃん毛布など お気に入りセットを入れたら安心してコテンと寝てしまった。早速馴染んでいるみたい。

次にミルクを飲んだ後も、サークルの中のベッドの上に運んだらすぐに落ち着いて寝た。なんだ、この順応の速さは…。私が近くで寝てなくても大丈夫だったんだね。なんだかちょっと寂しい気持ち。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月14日 (木)

23日目

070614_130117生後24日目。体重は380gまで増えました。プクプクです。

目がはっきり見えるようになって、じゃれる、噛む。を繰り返す。そこはかとなく凶暴な感じになってきたので、噛んだ時には怒って 根気よく躾をしないといけない。

今のうちに躾けておかないと、大きくなったら本当に暴れ回る猫に変貌し手がつけられなくなるのです。三つ子の魂百までも。  あと、メンタル面もフォロー。(寂しい思いさせないようにする) なんか正念場になってきたなあー…。

昨日辺りからしっぽの表情もついて来ました。

哺乳瓶を見つけるとしっぽを立てる。(喜び。機嫌の良い時など)
知らない場所を探検する時はしっぽを下げる。(怖い、不安)
正体不明の動く物を見つけたらしっぽを振る。(怒り。機嫌が悪い)

など。ひっくり返って猫キックなぞもできます。怒りながら。

色んな物に興味を持ち始め、動くものにビックリの連続。今まで自分の寝床から出なかったけど、布団のある場所以外にも行きたくて仕方がない様子。ちょっとじゃれるようにもなってきたし、噛むことも多くなってきた。好奇心旺盛さん、敏感。

そして、私が服を着替える度に「何奴!?」とでも言いたげに「シャー!」「フー!」とか必ず3回で威嚇する。  特に、パックした顔で近づくと、必ず威嚇される…。怖いの、わしの顔?

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月13日 (水)

22日目

070613_100434生後23日目。体重351g。16g増加。
たっぷり遊べば、グッスリ寝てくれる。そして育つ。家人がすごい入れ込みようで、猫とよく遊んでくれるので良かった。今日は4時間半が最長睡眠記録。

ごくごくごくごく、よく飲む。なまぬるーい粉ミルク。「そんなに美味しいの?」と問いかけてみても、猫は目を細めた恍惚顔でミルクを飲み続ける。粉ミルクの溶かす量は難しく、毎回同じ味になっている自信がないのだが、この子はあまりグルメでないらしく、温度や濃さにこだわりなく飲んでくれる。鈍い子バンザイ。

飲み終われば気分爽快。しっぽを立てて自分の家の周りを探索してる。新しい物には興奮し、落ち着いたら寝る。繰り返し。

そのうちに 寝床の周りを歩くだけでは飽き足らず、部屋のフローリングの床に降りて歩いたりもしている。仔猫だから、床に体温を奪われたりしないか心配。早く体温調節ができるようになれば安心だなあ。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月12日 (火)

21日目

070612_103439生後22日目。体重は335gになりました。15g増加。
寝る子は育つ。寝る時間も二時間以上になってきて、安心して 私もうたた寝できるようになった。ココロに余裕。

猫は寝るまでの間、しばらく自分の寝床の周りを探検して遊ぶようになってきた。その姿が可愛らしいので、いつものようにケータイで激写をしようとしたら、ケータイに向かって「シャーー!」と威嚇してきた。「フラッシュ嫌い!」「光るの眩しい!」という意思表示かなあ。びっくり。

私が寝てる間に、どこかとんでもない所に挟まってることが多くなったので注意が必要。寝ぼけて起きたら、私の脇に挟まってたり 背中にぴったりくっついていたりすることも。危ない危ない。寝返り禁止令。

私が少し着替えたり、お風呂に入った後も「誰!?」と、「シャー!」するようになった。 そんな時は、まず手の匂いを確認してもらって、ほどなく和解。

動く物が大好き。じゃれたいように目をキョロキョロ動かしてる。本当にじゃれるようになるまで まだかかるかな。…ん? 時々、何もない壁や天井を興味深げに見ている。怖いからやめて。(泣)

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月11日 (月)

20日目

070611_222739生後21日。やっと、ミニチュア「猫」と呼べる外見に成長しました

今日も元気だミルクがうまい。とでも言いたげに平均の3倍量を飲み干し、毎日15gくらいずつでっかくなってます。

体長はさほど変わらないけど、体重は335gの生後3週目。心でお祝い。ぱちぱちぱち

後ろ脚をあげて耳を掻く動作もマスターし 歩きも速くなり、自分の寝床周辺を探検することが趣味。

目が覚めた時に私がいなくても、10分やそこらなら お留守番できるようにもなりました。私が帰ってくるまで 黙ってジィーッとおとなしくしているようで、帰って来た私の姿を見つけるとキラキラ目で声を出さずに鳴きます。←甘えのサイン

随分しっかりしてきたなー…としみじみ。

あれだけ泣かされた授乳期も、あと一週間~10日で卒業かと思うと一抹の寂しさ。

渦中の時は大騒ぎして、難が去れば寂しいという勝手な己に、なんとなくMさを感じる不気味な夜でした…。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月10日 (日)

19日目

070610_141102生後20日目。体重は303g。26gぐらい増えたかな。

起きるとお腹がパンパン。ミルクも飲む量が少なくなっている。飲めないのは、お腹が詰まってます。の合図。すぐに温湯に浸したコットンでお尻をマッサージ。 最近は便が2、3本重なってる状態が多く、かなり出辛い。これが便秘の原因か、と思う。早くまとまった形で出てほしい。心配。

いっぱい出したら 力み疲れて寝てしまった。仔猫育てで一番大変なのは、小刻みな授乳ではなくて 規則正しく排泄させること。根気良く、粘り強く。しかし、仔猫の皮膚を傷めないように優しく…。 何日経っても難しいものは難しい。出させた時の充実感はひとしおです。(変な話ごめんなさい)

さて。昨日から赤くなっている左目が心配。ちょっと大きさに余裕のある段ボールにお気に入りのキティちゃん毛布を敷き詰め、病院に行く準備。

続きを読む "19日目" »

2007年6月 9日 (土)

18日目

070609_053020生後19日目。体重277g。
一気にミルクを40mlも飲み干している。お腹をタプタプ、重そうに歩いてるけど大丈夫…??

家人が買って来た、ワンコ用のおもちゃ、お腹を押すと「モォー」と3回鳴く牛を鳴かせたらビックリ。猫もその怒りを「シャー!!シャー!!シャー!!!」と3回で返した。コミュニケーション。

グビグビとミルクを飲む割に便秘な子で困る。ベビーオイルのついた綿棒でお尻を刺激する方法を試すけど、怖いし効果がなかった。(←本当のやり方は、結構奥深く入れないといけないらしいです…。危ないので獣医さんに任せた方がいいかも?)

なんだか左目が赤くて辛そう。なにかゴミでも入ったのかな。厄介なバイ菌だったらどうしよう。 夜遅いので、明日にでも病院に行かなきゃ。徒歩でも行けるくらいの近所に病院ができてくれて、本当に良かった。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 8日 (金)

17日目

070608_181746 現在、生後18日目。体重277g。来た日より200g増加です。

最近は、脚力があがってきたのかノソノソ芋虫歩きを卒業。
前脚を立ててヒョコヒョコ歩いて来られるようになりました 。

たまーに、耳の裏をかこうと後ろ脚を耳のところまで持ち上げてはみるんだけど、コロンと転ぶ。まだまだやね…。でも、自分の体をグルーミング(毛づくろい)するような動作はサマになってます。

睡眠は3~7時間と だいぶ延びて来たので、私の生活は長い外出ができないこと以外は不自由がなくなってきました。ミルクなどのフイなリクエストの時間があるもんで、一時間以下の買い物が限界だけど。いまは、猫が寝た瞬間からパパッとお風呂に入り、あがったら顔のコットンパックをしたまま パックの待ち時間に子猫にミルクをやる、などヨユーです。ほほほ♪

ちょっと聴覚が発達してきたのか、家人が帰って来ると子猫はムクッと起き上がって一鳴き。

それを最大限に良い方向に解釈し、
「えっっ。帰って来るとそんなに嬉しいの?もう何もいらない!!」
とウルウル涙ぐむ人あり。(感激屋?)

猫育てで幸せなのは 子猫本人でもなく、私でもなく、この人か…。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 7日 (木)

16日目

070607_194410_1生後17日目。12g増。

やっと「お座り」ポーズができるようになったかも? 前脚と後ろ脚の脚力が強くなってきた感じ。

寝る時にたまにクシャミしてて心配。湯たんぽをぬるめにして毛布にはさんでおく。落ち着かずにコロコロしばらく転がっている。それから寝る。のパターンが多くなって来た。よく動く。

後ろ脚を上げて、耳まで届かせようと一生懸命になってる。耳を掻きたいようで掻けないみたい。だいぶ仕草のパターンが増えて来た。見ているのが楽しい。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 6日 (水)

15日目

070606_235440生後16日目。体重240g。10g増加。順調な数字。
耳が丸い形から三角になってきた感じ。やっと猫の顔の形になってきたかな。ネズミ大からの成長。

室温がやたら高くなってきたので、湯たんぽの使用を控える。いつも湯たんぽを避けて寝ているように見えるけど、いつまで湯たんぽで体温の調整をすればいいんだろう…?? 今度、病院で聞いて来なきゃ。

ノソノソ歩きだと油断していると、私がうたた寝してる間にとんでもない隙間に挟まったり、落ちてたりすることがある。弱ったなあ。そろそろ段ボールをつい立てにしたバリケードじゃ間に合わなくなりそう。対策を立てよう。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 5日 (火)

14日目

070605_111552生後15日目。体重230g。昨日より9g増。やや少なめ。

一度にミルクを30mlも飲めるようになった。3mlずつ地道に飲ませてた日はどこへやら。満腹まで飲むと、ヨタヨタ辛そうにしています。

この週齢では、まだまだ自分で体温の調節ができないので 湯たんぽから離れないでいてほしいのだけど、湯たんぽがある場所からどんどん離れて寝るので困る。暑いのかな?

よくミルクを飲んでくれるのはいいけど、飲んだ分は必ず出る。その分、出す時に辛そう。悲鳴をあげながら頑張っているのを見るのが辛い。だれか子猫用のヒサヤ大黒堂のおくすりを作って。と切に願う。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 4日 (月)

13日目

455764216_114 生後約2週間目に突入。221g。体重増加は少ないけど 元気です。

体重200gを越え、坂道になっている 自分専用枕をコロコロと転がってる毎日です。(重心のバランスが とれなくて)

最低2時間、最高7時間くらいは寝てくれるようになってきたので 少しは体がラクです。あと、獣医の先生に言われてた「2週間まで 育てられるかが勝負で、ヤマ」という期間を越して 少しは安心。

まだまだ気は抜けないけど……。

はやくおっきくなれなれーと呪文をかけてクリンクリン撫でるのが 日課。ゴロゴロ喉を鳴らさせて(←猫の「快適」のサイン)機嫌を 良くさせれば、生まれつきの免疫がもし弱かったとしても幾分かは免疫UPするのではないか? と思いながら。

人間も、よく笑う人の方が免疫が高まってて 病気を寄せ付け辛い といいます。私は笑わんな、めったに…だからよく目眩すんのね。

笑わなきゃ。ニコニコ。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 3日 (日)

12日目

070603_220740_1生後13日目。215gになりました。19g増。とてもよく増えている。(安心)

お腹の調子も良く、気分爽快なのか ひっくり返ってケイレンして良く寝ています。毎日張りつめてピリピリな気持ちも、こんな仕草で和らぐ。桃屋のメンマ「やわらぎ」よりもやわらかく。

湯たんぽの温度や気温が丁度良いのか、暖かいとおしっこを ちょっとおもらしし勝ち。赤ん坊なので仕方ないか。子猫のものは この季節に洗濯機で洗うとカビ臭くなりそうなので、手荒れも気にせず 手洗いで揉み洗い。

なんか子猫が来てから、カビとか汚れに過剰反応してしまう。母猫からの免疫をもらってるかどうかがわからないので、完璧に近い清潔を心がけたいのだ。御蔭で水場は消毒アルコールや殺菌グッズで溢れています。「ちょっとぐらい汚れてた方がアレルギーにかからなくていいのよ」と、実家の母の詭弁(?)が聞こえてきそう。清潔信仰もビョーキかね。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 2日 (土)

11日目

070602_162255生後12日目かな。196gになりました。18g増。どんどん増えてます。
毎日、最初に体重を書いてるのは これが一番の成長のバロメーターだからなのです…。これが少しでも 前日の体重と変わらないとか減少傾向に行ったら即病院!と先生に念を押されています。毎日が1g、2gの重さとの真剣勝負。

良くお腹が空くようでなんだか丸くなって来た。2時間置きに 非常にペース良く起きてはミルクをねだる。とても正確な腹時計をお持ちのようです。

この頃、寝相が悪くて30分置きにハウスから芋虫風ノソノソ歩きで這い出してきては また戻る。を、何度も繰り返す。ミルクを飲んだ後も、あまり目が見えてないはずなのに きちんと自分のいちごハウスに戻って行く。(かわいいかも…)

この時期は嗅覚がとても鋭いようなので、匂いで戻ってるのかなあ。ふしぎ。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

2007年6月 1日 (金)

とおかめ

070601_231453今日で多分 生後11日目になったのかな? 体重は196gに。
昨日のお昼頃からうっすら目が開いてきて、今日の午前中には ついにパッチリおめめになってくれました うわー(感動)

目が開きたての子にはあんまり写真撮影のフラッシュを当てちゃ いけない(失明の恐れがある)とのことなので、写真が暗くなって ざんねん。

しかもミルクを飲んで目を細めていて見づらいかも??

今日は一時間置きに起きる困ったちゃんが、7時間連続睡眠という 記録を作ってくれたので比較的ラクに過ごせましたー。たまってた 家事を一気に解消。夕飯作りも、30分程度の料理ならできました。

いつもこのぐらい寝てくれたらいいなあ。よく寝る子という意味の 「寝子」が由来の猫なのに…

ちょっと目を離すと、自分の部屋からひょっこり顔を出して寝てたり、芋虫歩きでノソノソしているよ。

家人は帰ってくるなり「ああ、疲れた!」といって10時には就寝。 おいおい、アンタが連れてきた猫だろうよー…。 隣の部屋から聞こえて来る高いびきに殺意を覚える。サスペンス?

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ