« 38日目 | トップページ | 40日目 »

2007年6月30日 (土)

39日目

070630_184944生後40日目になりました。顔を洗うようになったり、だいぶ大人っぽい仕草も見られます。

但し、体重は558g。昨日よりも13g減少です。こんなちっちゃい体に10g減は大事(おおごと)だ。早く食生活を何とかしなければ。

あの手、この手で 子猫でも食べやすそうな 缶詰からフレーク状フードからペーストからミルク味の粉離乳食からドライフード。その味さまざまに取り揃えて食べさせることを試みる。

今回は、私が匂いを嗅いでも美味しそうなまぐろフレークにミルクを混ぜたものをあげたけど、これも4口程度しか食べない。しかも、無理に口に食べ物を押し込まれるストレスか 初の「爪研ぎ」姿まで見せられた。正にストレスフル。ああ、これじゃますます痩せちゃうんじゃないの。(困り果て)

離乳トレーニング開始から12日間。私の考え付くあらゆることがダメ。

今日は幸い週末の土曜日。家人も休日で家に居てくいれる日なので、世話をバトンタッチしてもらう。家人とは10年前も3匹の兄妹猫を育てたことがあり、その時 彼の奇抜なアイディアにだいぶ助けられた。今回ももしかしたら、彼ならば何かやってくれるんじゃないだろうか。 思いを託し、私はベッドで仮眠。

2時間ほど寝た頃、「ちょっと、ちょっとー」と呼ばれる声。何かと起きれば、……!!?

猫が乾いたままの硬いドライフードをポリポリ食べてるー!! 「どどど、どうやったの?」と焦って聞くと、……なんと家人は、猫が人間の食べるものには興味を示すことに着目し、お腹が空いてる猫の前で「おいしいなあ」と ドライフードを食べてみせたそうだ…。

以前に、「子猫の離乳は、親や兄弟が食べてる姿に興味を示して、自分も味見してみようと 遊びで一口、二口を自主的に食べ始めることがきっかけなんだよね」と話した時に、(うちの猫は一人っ子で お手本を見せる猫がいないから) 「じゃあ俺が横に並んでドライフード食べたら食べ始めるんじゃないの」なんて冗談めかして言っていたけど。まさか本当にやるとは。(驚愕)

子猫もお腹が落ち着いて人心地(猫心地?)がついたのか、元気に暴れ始めてよかった。遊んでる途中に、子猫の目線に合った8cmくらいの高さの小さいガラスのコップに満たした水を 覗き込むような形で舐めだした。

お昼。またも猫が何も食べないので 家人が冷蔵庫から「切れてるチーズ」を取り出して これ見よがしに食べ始めたら、子猫が膝によじ登ってほしがり、「むにゃむにゃ♪」と食べ始めたー!! 一枚の半分ほども食べて満足げ。うはー、子猫の好奇心パワーってすごい。

夕方、おやつがわりにマイクポップコーンを食べてたら、子猫がまた興味を示し始める。すかさず家人がそこに目をつけ、いかにもドライフードをポリポリやってました、みたいに子猫に見せ付けると…。またドライフードを食べた!! だいぶ食べて 喉が乾いたらコップの水を飲みに行っている……。

もしかして、離乳が終わるきっかけの日? 呆気ない幕引きの予感に、心がからっぽになる。

家人が差し出す握手の右手に、放心状態のまま黙って自分の手を重ねた。台風が……去ったのだろうか。

仔猫 離乳成功! ←携帯の方はこちらから御覧下さい mobilephone

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 38日目 | トップページ | 40日目 »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

猫ねこ動画」カテゴリの記事

コメント

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

はじめまして。仔猫可愛いですね!むしゃむしゃとご飯を食べる様子に癒されました。子育ては大変だと思いますが、小さい時期は短いので、たくさん記録を残して下さいね♪ご飯食べてくれるようになって本当によかったですね。ちなみに猫ちゃんはお名前なんていうんですか?我が家も三匹猫を飼ってますが、仔猫と触れ合える機会がないので、こちらに遊びに来て楽しませて頂きます!体調を崩さないように頑張って下さい。(*^-^*)

Rinaさん、初めまして!
テキスト中心のドキュメンタリーな(笑)長文 猫ブログですが、
読んでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。(感激)

Rinaさんのブログ、早速拝見しました。写真から猫ちゃん達への
深い愛情が伝わってきて、とてもほのぼのしました。
うちの子は「ピャー」(←家人命名…)という女の子なのですが、
大きくなったらクロちゃんみたいに美猫になってくれるといいなあ。

この子は里子に出さずにずっと家族でいてもらいます♪
だから、この先20年ぐらいは一緒にいられるかなあと思っています。
それでも、仔猫と呼べる期間は生後半年くらいまでの短い間でしか
ないんですよね。

一番可愛いであろう時期を忘れないように、これからも綴っていこうと思います。
宜しければ、また是非 読みにいらしてください。お待ちしてまーす☆★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/6981589

この記事へのトラックバック一覧です: 39日目:

« 38日目 | トップページ | 40日目 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

    

  • 070704_194909
    名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)
    嫌いな物:
    バイクや車の音、炭酸飲料、コーヒー、トマトジュース、漢方薬、柑橘類の匂い






    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ