« 36日目 | トップページ | 37日目(後編) »

2007年6月28日 (木)

37日目(前編)

070628_122350生後38日目でぃす。532g。昨日より8g減。持ち直したと思ったのに…。どうしちゃったの?

連続して体重が減るときは 便の検査をして回虫などがいないか確かめないとらしい。覚悟しなきゃなあ。

猫は相変わらず早起きで、4時半には起き、暇を持て余して 人の手や足をガジガジかじりまくる。毎朝、猫の歯の感触が痛くて起きている。苦痛。

ふやかしたドライフードをミルクでお粥にしたものを今日も無理矢理のように口に入れて食べさせる。「ぴゃー!ぴゃー!(いやー!いやあー!)」と 目を細めて首を振る小さい猫にこんな事するの、もういやだよー。しんどい。(泣)

隣の寝室に逃げて行ったので、しばらくそっとしておいたらおとなしくなった。見に行くと、朝起きたまま ぐちゃぐちゃになった毛布とタオルケットに自分で上手にくるまり、うずくまって寝ている。罪悪感、更に胸に去来。(心にすきま風)

そーっと抱いてベッドの上に移動させて寝せる。しばらく寝てたら、いきなり「フー!」と怒って飛び起きて耳を掻きだした。

4日前に病院に行って、痒み止めを入れて来てもらったばかりなのに…。先生も「騙し騙しやってくしかない」と言ってたから やはりこの処置も気休め程度でしかないのか。でも、よく見ると耳から血を出していたので 今朝一応取っておいた検便も持って、急いで病院へ。

先生は「このくらいの子(生後6週未満)の子に 薬を使うのは極力避けたいのですが…」と毎回お決まりのセリフを言うが、眠れないくらい痒いのでは仕方がない。ダニなどの原虫が原因ではなく、この子は生まれつき小さいので 肌のバリア機能が弱くてこうなっている可能性が高いのだという。(これは大きくなれば徐々に治ることもあるらしい) 無理にお願いして、耳の掃除と痒み止めの注入をお願いする。

検査の結果、お腹には何も問題がなかった。母乳を介して虫をもらってない、という事にはホッとする。しかし、一昨日あたりからだんだんミルクを飲む量が減っているのは、もしかすると「耳の痒みが気になって」のことかも知れないらしい。耳…。早く治れ!(祈)

帰り際、先生に「離乳は進んでますか」と痛い質問をされる。「離乳の練習をスタートして9日になりますが、2、3口ほど指で口に入れるのが限界です」と正直に答える。(正直太郎)。先生は苦笑しながら、「もう それは仕方がないですね…。でも、このぐらい歯が生え揃ってればドライフードをそのまま食べる事もできるはずです。半日ぐらいミルクを断乳して、ふやかしたフード(離乳食)を『これしか食べるものはないよ』と置いておいて下さい。そのうち空腹が限界になって食べるはずです」とのアドバイス。

やはり断乳しかないのか。できればやりたくないんだけど…。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 36日目 | トップページ | 37日目(後編) »

仔猫への道 ~離乳編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/6967760

この記事へのトラックバック一覧です: 37日目(前編):

« 36日目 | トップページ | 37日目(後編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ