« 26日目 | トップページ | 28日目 »

2007年6月18日 (月)

27日目

070618_074704 生後28日目。体重414g。

今日から離乳トレーニング。ミルクをあげる前に、「dbf」のペースト離乳食(缶詰)と粉を溶くタイプの離乳食 「キャットミール」を混ぜたものを、上顎(上の歯の裏側あたり)に3回ほど塗りつける。固形食の味を覚えてもらうためです。これを2~3日繰り返せば、自分から舐めてくれるようになるみたい。うまくいくといいなあ。

食後、うしのパペットで噛み付き遊びと猫じゃらし。あまりうまくじゃれられなくて 却ってストレスになっちゃったかも。自分の布団に噛み付いて、噛み付きつかれて寝てた。(手加減しとこ…)

やっと寝たと思ったら、家人の意味不明な寝ぼけ叫びに起こされる。私も起こされたので、頭にきて 寝ている家人の頭を平手でピチャーンと叩いておく。猫は、人間とも思えない叫びに不安になったのか布団をしばらく噛んで、また噛み疲れて寝てしまう。

朝、また離乳食→ミルクの順番で食事。「ピャーちゃん♪」と声をかけて、仔猫が「ぴゃー」と返事をした瞬間にすかさず離乳食を乗せた指を口に入れる「鳴いたらパックン法」で4口食べさせる。荒業。なんか仔猫に嫌われそうでこわい。

自分で離乳食の匂いを嗅ぎにお皿に寄ってったりしている。よしよし、興味を持ってくれよ…。食べたら。さんざん遊んで暴れてパタリ。

三時間ほど寝てセルフグルーミングをしている。目の開かない頃から体を良く拭くと清潔好きになって、よくグルーミングするようになると聞いて マメに拭いた甲斐がありました。いろんな事を少しずつ一人でできるようになってる。

今日も部屋を探検。始めて見る物にいちいちタワシしっぽになって驚いて忙しそう。カメラを向けてもなかなかこっちを向いてくれないので、ネズミの鳴きマネをしたら かなり怒った。ごめんよ…。

遊んでる途中、喉が渇くのか「Contrex」(ミネラルウォーター)の水滴を舐めている。お水飲みもそろそろできるかな…。もう暑くなってくるので、良く遊ぶ子にも お水は必須アイテム。

今日一日で離乳食を7回、それぞれ4口くらいずつ頑張って食べた。ミルクも相変わらずよく飲む。これからは、徐々にミルクを減らして固形食メインにしていく。大人の階段上る 君はまだシンデレラさ♪ と、大昔のH2Oのヒット曲も浮かんでくる、離乳初日なのでした。

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 26日目 | トップページ | 28日目 »

赤ちゃん猫育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7088918

この記事へのトラックバック一覧です: 27日目:

« 26日目 | トップページ | 28日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ