« 18日目 | トップページ | 20日目 »

2007年6月10日 (日)

19日目

070610_141102生後20日目。体重は303g。26gぐらい増えたかな。

起きるとお腹がパンパン。ミルクも飲む量が少なくなっている。飲めないのは、お腹が詰まってます。の合図。すぐに温湯に浸したコットンでお尻をマッサージ。 最近は便が2、3本重なってる状態が多く、かなり出辛い。これが便秘の原因か、と思う。早くまとまった形で出てほしい。心配。

いっぱい出したら 力み疲れて寝てしまった。仔猫育てで一番大変なのは、小刻みな授乳ではなくて 規則正しく排泄させること。根気良く、粘り強く。しかし、仔猫の皮膚を傷めないように優しく…。 何日経っても難しいものは難しい。出させた時の充実感はひとしおです。(変な話ごめんなさい)

さて。昨日から赤くなっている左目が心配。ちょっと大きさに余裕のある段ボールにお気に入りのキティちゃん毛布を敷き詰め、病院に行く準備。

診察の結果、目の赤いのは やっぱり、まだ手の中にしまう事のできない爪で 自分の目に傷つけてしまったのが原因だったらしい。仔猫は、生後一ヶ月くらいになるまで爪をしまうことができない。でも、手をぶんぶんしたり耳を掻く仕草を始めるのはもっと早い時期からできる。この、しまえない爪が原因で自分の顔(特に目)に傷つける仔猫はたくさんいるようだ。

先生に爪切りもしてもらう。まだ爪が薄く、小さいので 猫用の爪切りよりも人間用の爪切りでプチプチ切った方がやり易いと教わった。薬は、抗生剤入りの目薬をもらった。これは目から鼻に回るので、くしゃみが多い時にも有効とか。

病院で量った体重は328gもあった。一時間前に家で量った時より19gも多い…。なぜ??

そろそろ生後3週間になるので、大人になる準備をしなければならない時期。
★ティッシュでお尻ポンポンでおしっこさせるのは、そろそろ促す程度に。
 ずっとポンポンしてた手を今度から時々離し、自分での力で出させる時間を増やす。
★来週から少しずつ 舌からミルクを飲めるように練習させること。 
の、2点を指導される。そして、「目ヤニと食欲の変化には充分に気をつけて、ちょっとでも変わったことがあったら来て下さい」と帰り際に いつもの一言。

まだ生後一ヶ月未満。「大きくなったあー」なんて毎日喜んでるけど、仔猫の体調への気配りだけは 気を緩めちゃいけない。気合い入れ直して、もうひと頑張り!

 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« 18日目 | トップページ | 20日目 »

赤ちゃん猫育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/7016565

この記事へのトラックバック一覧です: 19日目:

« 18日目 | トップページ | 20日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ