« いつかめ | トップページ | なのかめ »

2007年5月28日 (月)

むいかめ

070528_081203生後一週間。やっとここまで来ました(涙)。体重は123g増。標準並みの増え方。よしよし。

一時間置きの授乳にヒーヒー言ってましたが、今日は寝床を一新した努力が買われたのか3時間40分も寝てくれました!(と言っても、途中で心配になってツンツンして起こしてしまったから この時間で、ほっとけばもっと寝てくれたかも知れないのでした(反省))

猫が寝たら私も即寝る法を取らないと睡眠時間がゼロに近くなるので、久々の3時間連続睡眠は爽やかだった。これから体もよく動きそう。

自然と歌を口ずさめるようになり、お昼に「はるさめスープ」を食べる時にはマルコメみその替え歌(はるさめ、はるさめ、はるさめ、はるさめ ツンツツンツクツン♪と歌う(恥))が出て来るし、授乳の時には 月亭可朝の「嘆きのボイン」も出て来るってもんだ。ボインは~赤ちゃんのためにあるんや~~♪♪

今日も血行をよくする為に 母猫の舌がわりにペット用ノンアルコールウェットティッシュでふきふき&グルーミング撫で撫で。ミルクがむせたせいか、鼻がプスプス言っているのが気になる。

一昨日から入ってる、某サイトの子猫育てのページで質問すると、動物看護士さんから「それは猫風邪かも知れません」とのお返事。急いで動物病院へ走った。結果、目ヤニも鼻水も出てないので、むせたミルクが鼻に詰まってるだけでしょう、とのことで安心した。異常かと思われる食欲も、お腹が下ったりしなければ欲しいだけあげて大丈夫らしい。

大袈裟なようですが、こんなちょっとした変化に気づかないと子猫は「いま元気でも、一度体調を崩すと『坂道を転げ落ちるように』悪くなりますからね。」(先生・談)というぐらいデリケート繊細な生き物なので…。オイラの潔癖気味なノイローゼ神経質性質も、こんな時にだけ役に立ちますね。

あとは子猫の体温が逃げないように保温をちゃんと心がける事。大体40度〜50度のお湯をHOT用のペットボトル(か、缶ボトル)に入れ、その上からタオルをかけて 子猫の低温ヤケドを防いだ上で、子猫の寝床に置いてやる。冷めたらいけないので、これをまた3時間毎に取り替え。

毎日が地道な繰り返し。ゆっくりでも大きくなってくれてるから、よかったよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

« いつかめ | トップページ | なのかめ »

赤ちゃん猫育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/6620824

この記事へのトラックバック一覧です: むいかめ:

« いつかめ | トップページ | なのかめ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ