トップページ | ふつかめ »

2007年5月23日 (水)

いちにちめ

443336128_164そろそろ日も落ちる頃、晩御飯について考えようかとしてたその時。けたたましく携帯の呼び出し音が鳴る。出れば家人で、なにやら慌てている様子。

よく話を聞けば、仕事の出先の田舎町の側溝にて 小さな小さな猫らしき生き物を見つけてしまったが、今連れて帰っても良いか? との話。子猫は一生懸命に鳴いてるけど、あまりに小さ過ぎて通りすがりに見つけた人達も躊躇しながら過ぎ去って行くとのこと。

子猫…。育てた経験はあるけど、あれは10年前の話だし。それも生後3週間は経っていて結構大きかったから良かったものの…。ネズミみたいな小ささの猫を、私が一人で育てられるんだろうか?

でも、きっと時は一刻を争う。一瞬で覚悟と決心をし、「いいよ」と返事。ダッシュで近くのマツキヨにペット用品を買いに行く。

……。しかしマツキヨに入った途端、また電話が鳴り、取ってみれば。「ごめん、タオルを買いに行った隙にいなくなった」と。

えーっ。せっかく決心したのに。清水の舞台から飛び降りてみたのに。一体なんなんだろう?? ガックリ肩が落ちて、なんか半泣きになりながら家路についた。

帰る途中で、「そういえば、中1の時に友達のKちゃんの家で生まれた子猫を一度もらって 自分の家に連れて行ったけど、家で母と祖母に「飼えない」と猛反対されてしまって、結局Kちゃんに返したことがあったな…」と、丁度 最初の電話が鳴る少し前に思い出しながら掃除をしてたんだった。

ああ、また縁がなかったんだ。
私には、まだまだ猫を飼う資格なんかないってことかあ。

トボトボ歩いてたら悲しくなって、家人にまた「やっぱりどこにもいないの。幸せになってくれるといいね」とメールを書いた。

2分後、電話がまた鳴る。「あのねえ! もしもし? いたよ。側溝の奥の方に進んでて見つけにくかったけど、いた。だから連れて帰るよ」という。とりあえず、家の近所の動物病院で待ち合わせた。

もう閉院時間も過ぎていたのに、アシスタントのおねーさんが裏口から対応してくれた。更に、マツキヨで売ってなくて困った 子猫用の粉ミルクと授乳用のシリンジ(針なしの注射器)を下さった。私には、もうこの人が天使に見える…!!

電話での先生のアドバイス通りに ミルクを染み込ませた細い綿棒を口に当て、吸う力を試してみる。……吸わない。どうしようどうしよう、吸ってくれなきゃ困るよ!と泣きそうになりながら 2度3度口に当てると。

吸ったーーー!!!! やっと吸い付いた!!(大感動)

やった、やった。これで助かる。よかった、吸う力が残ってて。(吸う力のない子は、胃にカテーテルを通してミルクを流し込むという病院での処置が必要なのです) ミルクを1mlサイズのシリンジに移し替え、そーっとそーっと押して口に流し込むことを繰り返した。

体重73g。へその緒つき。目も開かない。おそらく生後5日未満。

育てる自信があるかないか、なんて もう関係ないっす。
がんばってミルクに吸い付けるし、力も強くて生命力に溢れているし。きっと育てられそうな気がして来たところ。

あと一ヶ月は2〜3時間毎に授乳が必要なので、根性出して猫ママやってみます。猫好きのみなさん、どうか見守ってて下さい!

写真は、2時間毎に「おなかすいた」コールをするチビ姫。(王子?)
クリスタルガイザー500mlのペットボトルにお湯を入れた湯たんぽと共にスヤスヤ寝ています。寝てる間だけがオイラの時間。ふう…

にほんブログ村 猫ブログへ 
↑↑猫ブログRanking参戦中!↑↑ 応援クリックお願いします♪

トップページ | ふつかめ »

落とされにゃんこ 〜出会い〜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630/6620750

この記事へのトラックバック一覧です: いちにちめ:

トップページ | ふつかめ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、氷、猫ミルク、バニラ、お化粧の香り
    嫌いな物:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、顔の上を踏ん付けて歩くこと、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    特にお魚(海のものも畑のものもドンと来いの男前)、あたりめとまたたびの香り
    嫌いな物:
    工事の音(基本的に静かなところが好き) 、喧嘩、粘着テープ







ブログランキング

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑ブログランキングに参加中です。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

最近のトラックバック

管理人へメール送信

無料ブログはココログ