2017年6月23日 (金)

3日目朝(腎不全治療記)

おはようございます。
一人で空回りして発熱ダウンしてしまいました、わたくし。

バタバタしていても仕方がないのでやることをきちんと。

やはり水は無理には飲ませられないので、今朝もトラをお風呂場に連れていき、ぬるま湯シャワーで与えました。前はいつまでもいつまでも飲みたがりましたが、今は飲む時間が短いです…。

でも、シャワーの御蔭でトラの体内も起きるのか、その流れでフードも食べてくれるし、おトイレにも行けました。このワンセットが「トラの朝」です。ホッとしました。

さて次の重要ミッション。朝、薬を2種類猫に飲ませること。これかなり難しいです。しかも、1種類飲ませたら1時間空けるのが理想だとか…(飲ませる順番は、イパキチン→ネフガード)。

好きな食べ物に紛れ込ませて飲ませる。という方法も昨日は有効でしたが、今日はダメでした。仕方なく、水溶きした薬をスポイトで口に入れる方法を取りました。猫の負担が大きいので、時間を空けるのは無理で、短時間でサッと飲ませることに。

※老猫、弱った猫は飲む力が弱まっています。誤嚥を防ぐ為、口への入り具合を見ながら適度に流し込むのが良いです。



トラにも疲れが見えて来たので、湯たんぽをトラのそばに置いて休ませています。

たまに起きては、渇きを知らせる「クチャクチャ」の口の動きがあるので、小皿で水を飲ませました。小皿、シャワー、そして自発的にステップや小椅子を上手に渡りながら上に行き、大好きなカウンターにある水飲みボウルから水を飲んで見せてくれました。

あとは3日以上お目見えしていない便さんが出てくれたら安心なんだけどな。

トラは、こんなに嫌なことばかりする人間の私の膝の上に乗り、元気にコロコロニャーと愛情表現してくれます。涙が出ます。トラはいつ昏睡状態に陥ってもおかしくないほど腎機能が低下しているそうです。なのに、どこからこの笑顔を見せてくれているのか…。また逆に励まされてしまいました。


トラのお腹はお水効果かキュルキュル動く音が盛んにしてきました。トラのお尻のほうに向かって、サバンナ八木のように「トラのおしりさん、聞こえますかー? そろそろスタンバイお願いしまーす」と呼びかけています。効果ありますように。

2017年6月22日 (木)

お薬の時間(腎不全治療記)

さてさて。通院2日目にして投薬の許可が出たスーパートラちゃんですが。

1498190006525.jpg

このブログでも仔猫時代や手術後のピャーへの投薬について書いてきましたが、ワンニャンに薬を飲ませるのはなかなかに難しいことです。

しかし泣き言は言っていられない。薬は動かない身体の一部をなんとか動かす為の大事な大事なサポートの役割を果たします。これでトラの体の負担や辛さが緩和されるのなら奮起してやったりましょう!!

今回はどちらも粉薬。しかも細かいサラサラの薬なので、水で練って口内の上顎に塗るか、または喉の奥に投げ込むかでペロッと飲ませたいのですが、それは健康な若い猫に推奨される方法らしいです…。

ので、先生のオススメ、大好物のウェットフードなどに混ぜ込んで与えることになりました。

でもなあ……最近は大好きだったスープタイプのフードにも飽きて、「ちゅ〜る」やその類似品以外には食いつかないトラさん。

考えた結果、これでいきました。



粉薬を1回分(トラは2kgなのでスプーン半分量)皿に取り、

1498190007057.jpg


チューブパウチタイプのフードの中身を皿に移し

1498190007492.jpg


万遍なく薬が入るよう混ぜ混ぜ。

1498190007990.jpg


無味無臭の「イパキチン」はこれをスプーンですくい、少しずつ口に運ぶことでうまく行きました。が、1時間以上休ませて次の「ネフガード細粒」(炭なので真っ黒なお薬、苦味は無い模様)を飲ませようとした時は失敗。

病院から帰宅してフードを食べた+さっきの薬入りおやつで食欲が満たされてるので口を開けてくれません泣。

仕方なく、口を開けさせて 炭の多く入った部分のフードを上顎に塗りつける方法で飲ませました。


帰宅した家人にその旨を相談すると、なーーんだ。とでも言いたげにハサミなどを取り出し、特殊な作戦を開始していました。

「薬、飲ませてるよー」と言うので見てみると、な、なにいい!???



普通におやつを食べている図ではないか……。

種明かしすると、こんなことでした。



①チューブパウチタイプのフードの袋を下部から切り、小さめのスプーンで薬を中に入れます。
②薬が行き渡るよう袋に箸を一本入れ、フードと薬が混ざるように上下左右に動かします。
③充分混ざったら下部を折り曲げて閉じ、更に漏れ防止に大きめのテープでフタをします。
④通常通りに上からパウチを切る。
⑤猫に与える。

と、この手順で薬入りパウチを作っていました。

何気なく、「病院でネフガードの袋見たトラが「ちゅ〜る」と勘違いして食べたがった」話をしたのですが、それにより私の失敗例(皿に移して与えたこと)に弱点はあり、「ちゅ〜る」はあの形状だからこそ喜んで食べるのではないか?と思ったのだそうです。

※でもこの方法、フードに混ざりにくい「ネフガード」ではやや失敗しました。黒い部分をトラが食べたがらないのです。仕方なく、上顎塗りつけで飲ませました。

これと毎日点滴する為の通院……。かなりの難関です。でも弱音は吐けませんね。

嫌なことばかりしてごめんね、トラ。

通院2日目

昨夜は寝られませんでした。

過去のことをいくら考えても仕方がないとは わかっていても…後悔しか思い浮かびません。

そしてトラにいかに助けられたか、優しさをもらえたか。

後悔と思い出の繰り返し。涙ってなかなか涸れないのだな、と思い出したのは肉親を介護してた頃以来です。

朝方まで飲食をしないトラに痺れをきらし、お風呂に連れていき、大好きなぬるま湯シャワーを出しました。
半分戻してしまいましたが、口の渇きが癒されたのか、自発的に少量ですが飲食をしてくれました。




それから朝10時には二度目の皮下補液治療でした。

1498177361578.jpg

皮下に打つ点滴なので、皮下注射と同じくらい強い痛みのはずです。我慢強いトラ、頑張りました。

先生の提案で、キャリーバッグの上のフタを取り、お気に入りの毛布を敷いてある下面にトラを乗せて点滴したら落ち着いてくれました。

補液量は100ml。
それ以上を無理に入れると肺に入り込んでしまうそうです。
だから少しずつ補液する必要があり、毎日通うことに繋がるのですね。
本当は自宅治療に切り替えたいのですが、針を使う治療なのでなるべく通院するように先生から言われました。

昨日よりだいぶ目がキラキラし元気も出て来たので、快復具合を見つつ始めるはずだった投薬も、2日目にして今日から開始の許可が出ました。


1498177362073.jpg

薬は2種類。

「イパキチン」という粉末状の腎臓用サプリメントを1日にスプーン一杯。リンなど不要な老廃物を消化器官内に吸着させ、腎臓の働きをサポートしてくれるものです。何より、無味無臭なのが助かります。

そして「ネフガード細粒」を1日1包。どちらも朝晩2回に分けて与えます。こちらはいわゆる活性炭。そう、あのニオイ消しなどに大活躍のアレです。こちらは老廃物を腸管に吸着させ、便と一緒排出させる効果が期待されます。(この2日ほどトラは便秘さんですが…)

朝晩、なので勤め人の場合はニャンコへの投薬も朝の出勤前と夕方の帰宅後2回に大事な一仕事となりますね。うまくできるかなあ。これはまた別記事で後述します。

もう一つ大事なことは、腎不全の子は低体温症起こしやすいとのこと。夏近し、冷房の季節ですが、トラは冷房から遠ざけ、毛布と湯たんぽを欠かさないように暮らさせなければならなくなりました。(もちろん、暑い時は移動できるよう逃げ場作りも必須です)


おまけ。
本日の功労者。ピャーもお付き合いで腎臓ケアフードに切り替えしましたが、この子が美味しく食べてくれる姿を見て、トラも腎臓ケアフードに興味を持ち、食べてくれるようになりました。ピャー、グッジョブ!!!



……いっつもツンデレで目も合わせないニャンコたちですが、本当はお互いをとても信頼し合っています。トラが来てくれたから、ピャーは寂しがらずに留守番出来るようになったのです。大事な大事な、ベストパートナーなんです…🐱🐯

大事な大事なトラ

私は猫と暮らす資格がありません。

北海道に来てフルタイム勤務で週2日の休み。年々コントロールが効かなくなり痛む身体に日々愚痴り、自分のことばかりでした。

そんな愚痴を優しく受け止めてくれていたトラ。毎晩喉を鳴らして私の腕枕で寝てくれていたトラ🐯


1498076995579.jpg

そんなトラが3日ほど前から急に一緒に寝てくれなくなりました。

食事をほぼ食べなくなり、水ばかりガブガブ飲んで一人で無印の「人をダメにするソファ」で一日中眠っているようでした。

うちに来た5年前から もともと水は大好きでしたが、お尻のあたりが痩せ細り、歩行にふらつきが目立つようになって、ここ3日は走って玄関までお迎えに出てきてくれなくなっていました。


1498076996258.jpg

6/21、昨日動物病院に連れていったところ、「重度の腎不全、しかも末期である」ことを宣告されました。

体重は去年より1.5kg減り、たったの2.08Kg。BUN(血中尿素量)は140で正常値上限の4倍、CRE(腎濾過量)は12.1で正常値上限の10倍。酷い貧血と脱水状態にあり、尿毒症を患っていて放置していたら余命一週間だったそうです。頭が真っ白になりました。





ほとんど機能していない腎機能を補う為、毎日の皮下補液治療(点滴)に通院することになりました。家では腎臓ケアのごはん中心に、栄養価の高い仔猫用フードを食べてもらいます。お皿を増やして飲食できる場所を増やし、水も好きなだけ飲ませていいそうです。

幸い、飲食もおトイレもトラは自分で行けますので、現時点で私ができる事は通院の手伝いと生活の様子をよく見ることに重点を置くのみです。

1498076996773.jpg


まだ現実が受け止められません。

私は何を見ていたのか。

先月、ピャーと一緒に10歳の誕生日をお祝いしたばかりです。人間にしたって50代半ばほど。若いです、まだまだ若い。
トラがいつからそんなに苦しんでいたのか、いつも明るい性格の子なので、気づくのが遅すぎました。


でも、これからやれるだけやります。
私達家族を常に思いやり、優しく強いトラに少しでも快適な環境を用意できるよう、支えていきます。

トラのことはあまり記事にできていませんでしたが、後追い更新を増やす予定です。プロフィールも作ります。

負けません。一番辛いのはトラだから。大事な大事な我が子のために闘っていきます。

2017年5月27日 (土)

高圧洗浄機

今日は朝から不穏な音がする……。

先月からマンションの外壁工事が始まり、日々騒音に耐えているふたり。




何かが近づいてる……ドキドキ。でも知らんぷり。を繰り返しています。










しかし、「その時」は来た!!!

高圧洗浄機に驚く猫




高圧洗浄機に引き気味の猫




ピャーはすぐに奥の部屋に避難しましたが、好奇心の強い勇敢なトラは現実と向き合うことを決意したようです。


高圧洗浄機に引き気味の猫




怯えるトラを撫で撫で。九州でよく見ていた台風や豪雨に見えたのでしょうか……。さすがに震えていました。泣。



そんなトラとは裏腹に、終わった頃を見計らってスキップしてきたピャーさん。






空腹を我慢していたのか、優雅にお食事タイムでございました。

人生いろいろ、ニャンコもいろいろ。

2017年5月22日 (月)

10歳♪

今日は、トラとピャーの10回目の誕生日です🎂🎁🎉
(トラは5年前に推定5歳くらいで家に来たので正確な誕生日は不明ですが、ピャーに合わせました)




赤ちゃんの頃からの愛用品と記念撮影。でっかくなりましたね。




誕生日ケーキは人間用ですが、ささやかにお祝い。
(ピャーはローソク嫌いなので他の部屋へ避難中)




ピャーとは一心同体、一卵性親子な家人セレクトのピャーへのプレゼント。
生き物のように動く電動のネズミ(ネズミにはとても見えない)。

クレイジーマウスと猫 その1





クレイジーマウスと猫 その2




確かにこういうヘンなもの好きなんだよなー……。




トラには特盛袋の「ちゅ〜る」。
ちゅ〜るちゅ〜る、ciaoちゅ〜る〜〜♪♪
大好物です!!CM出演もできそうな素晴らしい食いつきちゃん!!





微妙な距離を置く2人に、心からおめでとう🐱🐯㊗️
ずっとずっとずっと、一緒だよ。

2017年5月21日 (日)

初夏なのに

5月末の北海道。
朝と夜の寒暖の差が激しいので、私はまだロングブーツと厚手ジャケット、タイツで外出しています。

猫達もこんな感じです。







ちなみにピャーが入っている猫ベッドには岩盤浴式ホットマットがまだ点いています。




室温計、ホントかいな。

2017年2月 3日 (金)

節分

家で一番人気のある行事は何故か節分です👹


今年も赤塚プロの鬼つきの豆で決まり!

猫ブームのせいか、2017年のデザインは猫鬼でした。
1486439317144.jpg
2017年 でん六節分キャンペーン にゃんじゃ鬼紹介


しかし、花より団子ならぬ、豆より恵方巻のトラ。
1486439317890.jpg

ピャーも元気です。今年も楽しげに撒かれた豆を一粒ずつ追いかけていました。
1486439316292.jpg

今年は二人とも10歳を迎えます。元気に福は内!!

2017年1月 6日 (金)

初食い意地2017

家人は何故か「いつも美味しそうなものを食べているヒト」として認識されているらしく



何かを食べてる気配がすると走ってくるお二人さん🐱🐯




今年も微妙な距離の2にゃん。仲良くケンカしな。……いでね。

2017年1月 4日 (水)

2017♪

🎍明けましておめでとうございます🎍
……。と言ってもだいぶダラダラした年末年始でした。


まずは大晦日、紅白が終わりそうな時間になっても出来上がってない年賀状。(プリンター不調により、急遽、夜にハガキ印刷用ニューマシンを3,000円で購入)←ムダ


「STAR WARS」を全シリーズ観ながら、奮発したおせちをつまみに、元旦朝から豪快に飲みまくる家人。……に呆れるトラ氏。
1486440102039.jpg


元旦は混むので二日に北海道神宮にお参りしてきました。外は樹氷…。スケートリンクみたいな参道に、初詣も命懸けです。
1486440102907.jpg

円山動物園に近い地下鉄駅の可愛いタイル。
1486440103822.jpg


そして、三日になり、やっと雑煮らしきものを作ってみたりした。ハゼ無しの似非な仙台風。
1486440104593.jpg

こんなダメダメ夫婦ですが、今年も頑張ってトラピャーの下僕として働きます。2017年も宜しくお願い致します🐱🐯
1486440105313.jpg

2016年11月 3日 (木)

ちゅーるちゅる

テレビCMを見て思わず!!
コンビニで即買いしてしまった、猫缶ブランドで有名な「CIAO」の新商品、「ちゅ〜る」。



うちの食いしん坊も予想通りに万才な食いつきでした。お見事。

http://www.inaba-petfood.co.jp/pickup/churu_cm.html

2016年10月15日 (土)

こたつ恋しや此の季節

とかく、猫という動物は暖かさに異常な執着を持つ。

まだ10月というのに寒い…。試しに灯油ヒーターを試運転したら、トラが離れません。


この季節になるといつもペット用こたつを奪い合う猫様達の図。


猫もダメにしてしまうソファの例と同じように、これを放置すると寒さ厳しい日には殴り合う御二方を見ることになるので…。


家人の貯めていたお買い物ポイントを使って、もう1台ドギーマンの「ペットの夢こたつ」本体と、専用のこたつ布団を購入。

満足トラさん。

北海道は雪虫がチラホラ飛ぶ様子が見えます。もう、秋も終わりかな。



※10月を過ぎると急に品薄状態で値段が高騰し、入手困難になります。ペット用こたつの御検討は是非お早目に…。←何度も買い逃している人・談。


……暫くすると新し物好きの御二方が、ニューこたつを暴い合い格闘寸前のシーンを目撃する羽目になるのでした。

もー知らん。








2016年10月 4日 (火)

これを待ってた!

1475564696496.jpg

朝の光景。

このあとすぐ気が変わったのか、トラが紺色のソファをピャーから奪取していました😢😢

それもまた人生🐱🐯

2016年9月20日 (火)

トラが新ソファに!

寝てくれましたheart04heart04heart04

2016年9月19日 (月)

その後の猫をもダメにするソファ

無印良品の「体にフィットするソファ」が猫のお気に入り。と書いたばかりでしたが…。

普段からピャーのいる場所を羨ましがるトラ。ソファの取り合いで猫パンチ炸裂の攻防戦をするようになってしまいました…。




意を決して、いざ、近所で一番品揃えのよい無印良品へ。

ソファーの色の組み合わせが難しくて悩むよなあ…、と思っていたら。さすが無印さん!! ミニチュアのお手玉状ソファが売り場の見本にあったのです。か、かわいい。
1474514172155.jpg

うちに既にあるのがデニムなので買えませんが、最初に選ぶなら新色のチェック同士も可愛いです。
1474514173442.jpg

今回の狙いは縞縞のヒッコリー。ヒッコリーだけならこの組み合わせもいいなぁ。
1474514174548.jpg


なんて。遊んでいてはキリがありません。


結局、新ソファーの色はヒッコリーに決定!
1474514175677.jpg


どれか汚れた場合の予備カバーとしてのデニム無しの紺色カバーも購入。
1474514176481.jpg


張り切って新しいソファをトラさんに贈呈したのですが…。




猫達はどうもクッタリとヘタったソファのフィット具合がお好きなようで…





僕こっちがいい。


cryingcryingcrying

«秋模様

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

    


  • 名前: ピャー(♀)

    誕生日:
    2007年5月21日(推定)
    性格:
    寂しがりやの甘えん坊。で、暴れん坊。
    特技:
    噛み付き、飛びつき、引っ掻き、脅かし、睡眠
    好きな場所:
    冬はあったか、夏は涼しい二重層。(丸八真綿?)
    好きな物:
    チーズ、鶏ささみ、おさかな何でも、卵、猫ミルク、バニラの香り、氷
    嫌いな音楽:
    電子音楽(逃げるほどイヤ)


    名前: トラ(♂)

    誕生日:
    2007年5月21日(希望)
    性格:
    悟りを開いた心の広さ。気は優しくて力持ち。
    特技:
    ビニール舐め、段ボール壊し、睡眠
    好きな場所:
    ピャーの好きな場所は僕のもの
    好きな物:
    海苔、海の物も畑のものもドンと来いの男前。あたりめとまたたびの香り。
    嫌いな音楽:
    工事の音。基本的に静かなところが好き。







    にほんブログ村 猫ブログへ 
    ↑↑2つのRanking参加中。
    1日1クリック有効です。
    応援クリックお願いします♪

  

最近のトラックバック

メール送信

無料ブログはココログ